※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
ココロ・悩み

先生の言葉にモヤモヤ感じています。先生に注意してほしいことや息子のことが心配です。主任に相談してもいいでしょうか?

聞いてほしいです。
去年の9月に満3歳で入園し、今年少さんの男の子がいます。去年も今年も同じ担任の先生なのですが、今年度になってから言い方にモヤモヤを感じるようになりました。
○4月、始まって一週間くらいの頃、「去年はできていたお支度とかが、全然できなくなっちゃいました〜」笑いながら言われる。フォローは無し。
○先日、面談で「最近、遊び方が乱暴です」「(息子)くんと、仲良しの三人組を要注意人物だねって他の先生と話してるんですー」などと言われる。

面談の時は、他には何も無いですよー、こんなことが良くできてますよー、という話の中でだったので、本当に言葉の通りで先生が困ってたり、大変だというニュアンスではありませんでした。ただ、他の年少さんに比べてやんちゃだったり、動きが激しくて目立つのは確かだと思います。だから、先生の言葉のチョイスが下手なのかなと思って、気にしないようにしようと思っていたのですが…。
時間が経つとだんだんモヤモヤが大きくなり、悲しくなってきました。先生に対してもだし、息子に対しても、本当にこのままで大丈夫なのか、やっぱり乱暴で要注意人物なのか…と思ったり、どうして良いかわかりません。
ただ、先生を責めたいわけではありません。先生を責めずに、言葉のチョイスをもう少し気をつけてほしい、本当にうちの息子が大変ならどうしたらよいか教えてほしい…というのを主任の先生に伝えて良いと思いますか??

コメント

年少の男の子なら怪獣みたいなものですけど、言い方が、、、😑
園長先生は信頼できそうですか?
園長先生に相談してみては?

• こけこ

こけこ

怪獣みたいなものといってもらえて、少し安心しました。
    私の中では、息子はやんちゃだけど、言えばわかるし、そんな大変な子だと思ってなくて…まわりにくらべてそんな!?と思っていました。。
    うちは園長には相談しにくいので、主任の先生に相談してみようかなと思います💦

• 6月10日
メグすけ

言い方悪いですね🥲
我が子のことをそんな風に言われたら悲しいです。
先生達は、何人も子供を見ているけど、私たちは我が子とその周りの子くらいしか知らないですもんね。
この先も見通せないし、不安になりますよね💦
うちの園だと、主任先生の方が子供の相談しやすい感じなので、私なら主任先生に相談するかもです🤔

• こけこ

こけこ

お返事遅くなりすみません。共感してくださってありがとうございます!うちも主任の先生のほうが話やすいので、相談してみようと思います。ありがとうございました!!

• 6月10日