※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で友達と遊ぶのが苦手。優しい子でいたいが、我慢ばかりで心配。怒ると妹が泣くから我慢している。窮屈で心が苦しい。

保育園で友達0人発言。年長です。先生から話を聞くと、あれやってこれやって、やらないと遊ばないよ。と言われたり、あれ持ってきて。という友達がいたり、そういうのがいやで一人で遊ぶようにしていたみたいです、と教えてくれました。
嫌なことをイヤと言えればいいのに、そう言ったらお友達が悲しむ、嫌な気持ちにさせちゃう、と思い言わないで我慢して距離をとっていたようです。

先日、家でも新しいおもちゃを買ってもらいメイクの塗り絵道具を妹に貸したら秒で壊されたのに怒りもしないし、「あぁ〜あ!」みたいな事も言わないでいるんです。買ってもらった翌日に壊されて、なんとも言わない事に私も不思議で聞くと「怒ったら、妹が泣くでしょ。だから我慢した」と。

ガマンばかりして、いい子ちゃん過ぎて心配です。私が優しい優しい、と言ってるから優しい子でいなくちゃいけないと思ってるのでしょうか?
かえって窮屈にさせていたのかと思うと、心が苦しいです。

コメント

ぽこ

私自身、妹がいて、性格もザ長女な性格でした😅

私の場合、優しい…というか、言い返したりして喧嘩するくらいなら、我慢してる方が楽っていう感覚でした😹平和主義でした。
我慢するのが辛いとかではなく、そんなに苦に感じてなかったです。

私は小学校低学年の頃、ほとんど一人で過ごしていた記憶があります😅
母に心配されて「友達できた?」なんてしつこく聞かれてました笑
娘さんはどうかわからないですが、私は一人でいることが嫌じゃなかったので、どちらかというと心配されてることがショックでした😅

でも小学校4年生くらいから、急に人気者になりました笑
優しいという理由で😹
最終的に友達たくさんいました!

なので、娘さんも今は心配かもしれないですが、まだまだ変わる可能性あります!!!!そんな優しい娘さんならきっといつか沢山友達できますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです!娘も、ツラくない、っていうんです!!長女はそうですか?🥲妹にも優しくて、本当に助かるのですが‥小学生になったら、優しいがゆえに貧乏くじ引くんじゃ?って気がしてなりません🥹💦💦

一人で遊ぶのも、塗り絵や砂場遊び、パズルなど‥。

もしガマンさせてるなら、なにか発散させられる習い事をさせようかなぁとも思ったり🥹🥹🥹

• 6月9日
  • ぽこ

ぽこ

娘さん、幼少期の私に似てるなぁ…と思います🥺
    正直言うと、学生時代自己主張が大の苦手でした。嫌なことされても言い返せず、そこは私も自分の嫌いだったところです。
    でも、逆らわないので敵は出来ず、今まで特別嫌われたり虐められたりしたことはなかったです。

実は私、兄弟喧嘩した記憶がないくらい、妹と仲良くやってました😹
    我慢や嫉妬していたことも、もちろんありますけど、私はそれ以上に妹が大切な存在で、妹が優先で構わないと思っていました。

なので、妹も私のことをずっと慕ってくれて、今も親友のように毎日LINEしたり毎週会ってます😹

なかなか性格は変えられないかもですが、私は幼少期、母親に我慢させてる?なんて気にかけてもらった記憶がないので、はじめてのママリさんは沢山娘さんに寄り添ってあげてるので、本当に辛い時は話すと思うし、大丈夫じゃないかなーと思いますよ🥰

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。目から涙が出そうでした🥹

妹さんとも大人になった今も仲良しなんですね♡私も子供には仲良くしててほしいしので理想的です🥹💗

• 6月14日
ポン☆ポン

ウチの子と似てる子が居るのにビックリしました‼️
同じく年長で、嫌なことされても我慢することが多く、相手が悲しむから、泣くからと言う理由で強く言えないし先生にも言えないみたいです💦

好きなお友達が他の子と遊んでいた場合も、お友達を取っちゃったら可哀想だからと一人でいるみたいです。一緒に遊べば良いんだよって言ってるんですが、元々内気な所もあるので無理みたいです😅

すごく心配になりますし、何か我慢させてしまう接し方してたのかなってどうしたら良いかわからなくなりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に似てますね‥!!!!そこまで相手の気持ちを考えると必要ないですよね( TДT)でも、そうするのは優しすぎなせい‥??

ポン☆ポンさんの娘様は手がかからない方ですか?聞き分けがいいというか‥

• 6月9日
  • ポン☆ポン

ポン☆ポン

ホントですよね‼️自分の気持ちは言わないと相手はわからないし、自分の事も大切にしてって思うし言ってるんですけど😅
    何なんですかね(^◇^;)

昔は癇癪持ちで大変でしたけど、今はかからない方だと思います。保育園も3歳児までは泣いたり登園拒否が酷かったんでくが、4歳児からは行きたくないのに、行きたくないと言わずすんなりいくようになりました。
    私にさえ気を遣っているのかな⁉️と思うようなること多々あります💦
    でも家では一人っ子なのでわがまま言うこともあるので、少しホッとしてる所もあって😅
    園で我慢してる分少し発散しててくれればと思ってますが、YouTube見たいとかのわがままはききかねますよね😅

• 6月9日