※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳半の男の子が言葉が遅く、コミュニケーションが難しい。発達障害の可能性に不安を感じ、イライラや落ち込みが続いている。保育園でも友達に興味がなく、将来に不安を感じている。

二歳半の男の子がいます。
言葉がほとんど出ないのと、泣いている時もコレ!とかアレ!とかの指差しもなく何を訴えているのか分からず、イライラしてしまいます。
うんと頷いたりもないし、こちらが一人で話しかけているだけで全く成長が見られません。
虚しくなってきます、、

保育園でも友達にはあまり興味がなく一人遊びです。

何でうちの子だけこんな感じで成長しないんだろう、、と毎日悲しくなって落ち込みます。
息子はしゃべる姿も想像できないし、将来が不安です。

今調べると、すべて発達障害と出てくるので、息子をそんな風にしか見れなくて、イライラしてしまい怒ってばかりです。
言葉が遅い、目があいにくい、人に興味がない
もう発達障害確定ですよね。これから成長して変わっていく気がせず、不安です。

コメント

ぴぴぴ

2歳半で発語がなかったので、小児科→小児専門の耳鼻科で耳を詳しく調べてもらいました。
テレビの音や生活音は聴こえても、細かい音が聞こえにくく人の会話から言葉を真似て喋ることが出来ないかも、ということで調べもらいましたが、異常なし。そのあと小児神経科で診察を受けて自閉スペクトラムの診断が降りました。
その時に先生からは「発語がないのは自分の世界で生きている子だから。コミュニケーションを必要だと思ってないから人と話す、ということがどういうことが分からないんだよね」と言われました。

ショックでしたが、いまは4歳。目も合いますし、甘えてくるのも可愛いです。発語といえばなぜかアンパンマンだけはアンパンマンを見てハッキリ言います。
人に興味も出てきていて、他の子のやることが気になるようです。
2歳半の頃より確実にゆっくりですが成長しています。

小児科には相談されましたか?詳しく専門に調べてもらいたくても発達を不安に思っている親子で予約はかなり待ちます。うちの地域は4〜6か月待ちでした。
一人で悩まないで、保健師さんや小児科で相談されてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も先日、滲出性中耳炎で手術をしたばかりです😁耳の聞こえは今良くなってるのかはイマイチですが😥

最近やっと言葉を真似して発するようになりましたが、こちらが言わないとずーと黙ってるか喃語です。

同い年や年が近い、いとことかと遊んでも興味がなく一人で遊ぶし、一人幼い感じがします。
    喋れなくても、あっち!とかここ!とか言ってくれたらいいのに、そうゆう仕草も全くで、、

保育園でも大人しい感じなので
    あまり存在もなさそうです。

やはり人に興味がない=自閉症なのでしょうかね。
    逆さバイバイはしますが、そのほかには特に自閉の項目で当てはまりませんが💦

• 6月9日