※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月のイヤイヤ期に悩んでいます。上手な対応方法を教えてください。

イヤイヤ期の上手な対応を教えて欲しいです🥲

2歳3ヶ月、絶賛イヤイヤ期で毎日お手上げです🤷‍♀️

・お昼寝→しないの
・トイレ→行かないの
・歯磨き→しないの
・お出かけの時に帰ろっか→帰らないの
・お片付け→しないの→気に入らないとおもちゃ投げる

下の子が産まれたばかりで赤ちゃん返りもプラスされてる感じがします…以前はトイレに行くとおしっこ出来ましたが
トイレすら行かずにほぼ全て漏らします。
そしてオムツ履くと言います💦なるべく強制はしないようにしてますがオムツに戻すとまたオムツから脱脚が大変になると聞いたのでどうしようかと…

他のイヤイヤも選択肢を与えても嫌しか言わないので効果なし。危ないことや周りに迷惑かけることは怒ってますが最近はもう何を言っても聞かないしダメと言うと余計にエスカレートしてやってきます💦

ゲーム感覚でとか(競争しよう!)とかもダメです🙅‍♀️

まだ言葉も最近3語文とか言い始めましたが会話がスラスラ成立するレベルでは話せません💦話せるようになると少し落ち着くのでしょうか…

1日イヤイヤなんですがどうゆう対応するのが正解なんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもうしなくて良いのは好きにさせてました💦

例えば、その中ではお昼寝とトイレです。
お昼寝しなかったら早く寝かしちゃって、オムツはもう幼稚園直前までしてました。
そっちのが自分も子供も穏やかに過ごせるなと思って…。

歯磨きはした後にキシリトールタブレットや歯磨き後にやるぶどう味とかのスプレーでやるようになりました!

お片付けに関しては、うちは片付けなかったら次のおもちゃ出せないってことにしてました。

小さい頃からお約束は守るっての厳しくしてたので、お片付けのお約束守れなかったら、そのおもちゃは家に帰れなかったから、次の日にはいなくなっちゃう事になってました。

• りのあ

りのあ

やっぱりそうなりますよね💦
    トイレは行く時はさせてしない時はもうしなくていっかと割り切ります🥺

歯磨きは最終的にはするのですがそれまでが長くて😅

お昼寝もコロナで出かけてないのでそれもあると思うのですが…疲れます😭

うちもお約束はきちんと守るって感じにしたいです😫
    守れなかったら次の日には取ってましたか?うちも口では言ってましたが実際にはしてなかったので厳しくしようかなって思います😮‍💨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の日はちゃんと隠してました!
    お片付けしないから迷子になっちゃったのかなーというと泣きますが、今日ちゃんとお片付けしたら戻ってくるよといってお片付けできたら戻してました!

おもちゃが多すぎて、そのまま次の日とかも何も言わなかったりしたらもう2軍にしてしまうって事もありましたが、繰り返すと大体片すようになりました!!

お昼寝なしだと、こちらも休む時間ないからしんどいですよね😭
    産まれたばかりの赤ちゃんいると余計に大変だと思うので、寝てほしい気持ち分かります💦

• 6月10日
  • りのあ

りのあ

なるほど!それはいいですね☺️✨うちも参考にさせてもらいます🥺💓本当にお片付け全然しないので、これからちょっとお片付けする癖を付けて行こうと思います😮‍💨✨

そうなんですよね🥲寝ないと夜ぐずるのと、こっちも休憩したいのでまだお昼寝して欲しいです😂本人が体力付いてお昼寝しないならいいんですが、眠くて機嫌悪くなるので😅

• 6月10日
ぷみえ🌈🔰

好きにさせてます😌
あれやってこれやって、嫌だ!!あ、そっか!ならやらなくていいよ😌😌ってなってます😂😂
本当はダメなんだろうけど、疲れちゃってやりたいことやりな〜ってしてます😫😫
あと、これやりたい!って言われたら、歯磨いたらいいよ〜とか手洗ったらいいよ〜ってやって欲しいことを言ってやらせたりはしてますね!

• りのあ

りのあ

今はうちもそんな感じです😂ダメなんだろうなぁと思いながらも全てに構ってられないですよね💦
    〜してからってのはうちは通用しなくて🤣
    出来る時はちゃんと言うけど出来ない時はそうだね〜でしょうがない時もあると割り切ります😮‍💨体力的にも精神的にももたないですよね😂

• 6月10日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

イヤイヤ期が長くて、〜してって言ってもだめだったんですが最近やっと聞いてくれるようになりました☺️☺️
    仕事始めたのもあって、体力も精神的にも持たないのでゆるーく相手してます🤣

• 6月10日
  • りのあ

りのあ

長かったんですね😭うちも早く終わって欲しいです…何をするにもダメーなので何も出来ません🤣私も下の子もいていっぱいいっぱいな時もあるのでゆるーく相手してそのうちイヤイヤが収まるの待とうと思います😂

• 6月10日