※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が幼稚園でのストレスから嘔吐している可能性があります。幼稚園では担任からの厳しい指導や食事の問題があり、それが子供にストレスを与えているようです。また、怒りの感情が吐き気を引き起こしているようです。幼稚園に行くことを嫌がる様子も見られます。

聞いてください
子供がストレスからの嘔吐かもしれ無いです

春から年少で入園しました
毎日ママと一緒、幼稚園行きたくないとなきます。

そして担任も厳しく、子供の目の前でお友達に手を出した
泣いた、ちゃんと整列できない
など毎日注意報告のオンパレード
注意だけに終わらず、
お友達は押してはダメ!
と強く言われ、はいと答えるも目を見てもう一度!
などとみんなのいる目の前で言わされたり。

そして私もそれが嫌で何とか言われないようにさせなきゃと家でも叱ってしまいました。
これには私も限界で園長に相談し今週から注意報告は落ち着きました。

さらには本当に食べない、遅い
ふざけて遊び出し、片付けると癇癪
じゃあ食べる!と出せばいらないと暴れるように泣きます。
これに私もブチギレ
怒鳴り散らしてしまいました
ちなみに食べなくてキレるのは入園前からずっとです
本当に落ち着きがなく、食べさせれば食べますが一口食べると5分くらい飲み込ますイライラして怒鳴る
片付ければ癇癪
のサイクルで日々キレまくっていました

そして日曜日から夜滝のように嘔吐

しかし熱はなく元気
翌日は様子見で大丈夫でした!
火曜日はまたご飯時間で注意しても聞かず、ふざけて飲み物をぶちまけ私ブチギレ
そしてその数分後に嘔吐

翌日小児科へ行くとお腹がパンパンで便秘だと言われて浣腸されました
そしてその後一度もうんちがです

今日またお腹が痛いと言われて、トイレへ行こうと言うと出ない!と泣きまくり
ご飯を一口も食べずカレーじゃやだ!食べないと案の定癇癪
ガミガミ怒りさつまいもを数口食べて、その後吐き気で嘔吐

小児科へまた行くと、あまりに続くなら大学病院へと言われました
毎回夜に吐くし、私が怒った後に吐きます
怒ってはダメと思っていても、いざその瞬間が来ると我慢できずにキレてしまいます

これってやはりストレスからの嘔吐ですよね?
今日も幼稚園やだと泣き、
帰宅するとママ僕のこと好き?と聞いてきて抱きしめて好きだよと何度も伝えました
なんでこんなにキレてしまうんだろう
我慢できないんだろう

コメント

はじめてのママリ🔰

その後、うんちは出ましたか?

うんちが出ないと嘔吐ありますね💦

たしかにストレスの可能性もあるかなと思いますが😭

注意ばかりされたら行きたくなくなりますよね、、

幼稚園を週に一回お休みするとかはダメなんですかね?

  • ママリ

    ママリ

    うんちは今日も浣腸されて出してきました!
    パンパンだったらしく苦しかったよねって先生も言っていました😭💦

    幼稚園を先週と先々週お休みしたら、その翌日から今日もママといる!幼稚園はママいないからやだ!
    と幼稚園の入り口で大泣き
    先生に抱えられて入る感じで💦
    休むと翌日も行かないとなってしまい慣れるまでは休ませずにいこうかなと思っていたところでした😱

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    ママと一緒にいたい気持ちも強いだろうけど、先生が嫌なんですかね?😭
    たしかに早く慣れて欲しいですもんね、、

    私の場合ですが、
    遊んでて食べないのは怒りますが、食べない、やだ。とかは、じゃあ食べなくていいよーって知らんぷりしたりしてしまいます😅怒るのも疲れてしまうので、、

    下の子もいると大変ですよね。
    赤ちゃん返りみたいのもあるんですかね。
    とりあえずあまり怒らずに上の子の要望をなるだけ聞いてあげるのがいいのかなとは思います😭

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    ママがいないのが嫌だ!
    みたいな感じで…
    お友達との慣れない集団生活もまだまだ慣れず帰りたいばかりです😭

    うちも食べなきゃ時間が来たら片付けるって感じにしたいんですが、それをするも暴れて泣き喚き食べたかったと!
    ただ、じゃあ食べる!と出すとまた遊び出し食べないみたいな感じで無視しても片付ければ怒るし泣くしで、
    毎日本当にイラついてしまいました💦
    私も我慢すればいいのに、我慢ができず本気でキレてしまうのも問題です😣

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もママと家にいたいって泣きますよ😭

    大変ですね。
    それはイライラしますよー💦

    イヤホンで音楽聴いて聞こえないふりとかもダメですか?😭
    ある程度、気のすむまで泣かせてほっとくのも一つの手段なのかなと💦

    ずっと相手にしていたらブチギレちゃう気持ちわかりますよ😭

    • 6月9日
ふじのがや

イライラしたり我慢出来ずに怒ってしまうのはお母さんが限界のサインらしいです。

本来、命の危険があるような危ない行為いがいは怒るよりわかるように何回も教えるだけでじゅうぶん、怒鳴っても子には怖い不快感しか伝わらず改善にはいたりません。。

とにかく家族皆健康でさえあればなんとかなります。
なのでまずはお母さんが頼れるものフル利用して心身に余裕もてるようにしてください。

便秘からくる嘔吐もあるのでストレスではなくて単純に体調不良の可能性もありますよ!

deleted user

便秘と癇癪のダブルパンチで、余計に嘔吐しやすいんじゃないですかね?🥲
泣いたらはきやすくないですか?💦

そして私も、ごはんのときに、1時間半とかかかって怒鳴り散らしてしまってて、本当にしんどかったのですが、食べるものだけだして、怒るの辞めたら、今では30分で食べれるようになりました😅
怒る→遅くなる
楽しい、美味しい→早くなる
なのですかね💦

幼稚園のストレスもあると思いますし、栄養きにせず大好物ばかりだしてみるのはどうでしょうか?それでもふざけたりゴネたりあるかもですが…🥲
そのときは、ガミガミ怒るのではなくて、落ち着くまで耳栓してほっとく(笑)

怒鳴ってしまうよりは毎回カレーでもいいと思いますよ!
ふりかけご飯でお腹いっぱいの日もありますよ!😁✨
ご機嫌なときに少しずつ色んなものちょこちょこ食べればいいと思います!
夕飯はたのし〜く過ごしたいですよね😣