※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

上司の子供が排尿トラブルと時間の概念理解に課題があり、泌尿器科や専門医に相談中。感覚鈍麻やお腹の問題が原因か。他に気になることはない。皆さんの意見を聞きたい。

職場の上司(女性)の子供のことなのですが、
小学二年生の男の子の話です。
これは、何だと思いますか?

・夜尿、日中もしょっちゅう漏らしている。びしょびしょで学校から帰ってくることも。本人は気にしていない。
・時間列の理解ができない。昨日明日、さっきなど理解できない。〇〇時までね、時計の針が〜という話をしても理解できない。
他には特に気になることはないみたいです。

旦那さんからは男はそんな感じ、仕方ない と言われているそうです。上司は毎日シーツの掃除から一日が始まるのでしんどそう…。

うちには発達障害の子がいて相談してくださるのかもしれませんが、重度なのと年齢が違いすぎてなにもアドバイスできません😅
内科などではありませんがある科の病院の先生なので、発達障害などに関しての知識は一般よりあられます。

聞いていて、排尿に関してはもしかして感覚鈍麻なのかな…と思ったりしました。

泌尿器科にも相談しているそうですが、元々お腹も調子が悪い子らしくそこから来ているかも?どの事で薬を飲んでいるそうです。効果はなんともとのこと。

皆さんは何だと思いますか?

後ほど質問は削除させていただくかもしれません。
申し訳ありません🙇

コメント

はじめてのママリ

自閉症スペクトラムの子で目に見えないもの、つまり、今日明日明後日などの理解が難しい子の話は聞いたことがあります。
抽象的な言葉が苦手とかだとその傾向はあるのかも🤔?

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    なるほど、自閉症スペクトラムも可能性としてあるのかもしれないのですね。
    それだと繋がる気はしますね。
    ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

自閉症、ADHD、LDとかですかね🤔
時計以外で他に気になることなければ過活動膀胱と夜尿症の可能性もありそうですが頻尿科かかってるなら多分過活動膀胱のお薬飲んでますかね?
うちは水腎症と過活動膀胱で同じ様におしっこもらしまくってました😅

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    他の教科などでの困りごとはなく、限局しているようです。LDも可能性としてあるかもしれませんね。
    その子のお姉ちゃんはADHD傾向があります。遺伝的なことを考えると可能性があるかもしれないですね。

薬は一応飲んでいるけど、大きく効果は出ていない様子です。何の薬かは聞けていません💦

• 6月9日