※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に苦戦しています。搾乳器で母乳をあげていますが、完母を目指したいです。大きく口を開けさせるコツや相談先を知りたいです。母乳不足の心配もあります。

生後1ヶ月ですが、未だに授乳がうまくいきません。
2486gと小さめで生まれ、なかなかおっぱいを深くくわえられず、毎日苦戦しています。
助産師さんには、「成長して顔が大きくなれば自然と上手くできるようになるよ」とは言われますが、1ヶ月超した今も浅飲みです。。

お腹が空いて大泣きしたときには大きな口を開けられるので、ようやくその時に上手く飲めるかなという感じです。

それ以外はおちょぼ口のような開け方なので、浅く飲むことが多く、何度も乳首が切れてしまい、なかなか上手くいきません。

また毎回授乳に時間がかかり、ギャン泣きさせてしまうので、かわいそうで心苦しくて、、、


体重を測りながら、母乳量をチェックした事もありますが、多くて70g。少ないと20gしか飲んでいませんでした。。


現在は、搾乳器で搾乳して母乳をあげることがメインで、授乳の練習+足りなさそうなときはミルクを飲ませています。
母乳が出てるので、できれば完母を目指したいのですが、今からでも可能でしょうか??

泣いている時以外で、大きく口を開けさせるコツみたいなのはあるか教えていただけますと幸いです。


またこういう場合は、助産院などに相談にいったほうがいいのでしょうか??(桶谷式も気になっております。)


搾乳器での搾乳がメインなので、いずれ母乳が減ってしまうという心配もあります。


たくさん質問して申し訳ありませんが、同じようなケースで悩まれた経験がある方に教えてもらえると嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも娘が低出生体重児で似たような状況でした🥲
わたしの産院は子供を大きくすることが大切だから母乳にこだわらずまずはどんどんミルクをあげてと言われたので
最初の1ヶ月くらいは混合で育てていました!
体重が増えてからは頻繁におっぱい吸わせていたら母乳量も安定して途中から完母になりました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!体重が増えてから完母になられたんですね!!!
    それを聞いて励みになります🥺

    ちなみに、どれくらい体重が増えたらスムーズにいくようになったか教えてもらえると嬉しいです☺️

    また、それまでは毎日練習されていましたか?
    搾乳していたら、母乳は出続けてくれるものでしょうか?

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん3,000超えてきてから
    だったと思います!
    毎日練習はしていました!
    搾乳だけだと出なくなるって聞いてとにかく時間があれば吸い付かせてました👏

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    毎日練習されていたんですね!やっぱり努力されていると結果がついてくるんですねー☺️
    私は乳首が痛くて、搾乳に逃げていたことも多くて😭😭
    なるべく授乳時間を増やせるよう頑張りたいと思います!
    教えていただき、ありがとうございます✨

    • 6月10日
星

上の子が2600で、吸う力弱くて
フットボール抱きだと飲めるようになりました!
やはり大きくなるにつれて吸う力強くなりました。


なので、体重増やすために
混合でしばらくは過ごしてました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございますす!!フットボール抱き練習してみます💓
    やっぱりまずは体重を増やすことが大切なんですね!

    どれくらいの体重になったらスムーズに授乳ができるようになったか教えてもらえると嬉しいです☺️

    またミルクの量は、助産師さんなどに相談されたりしましたか?🥺

    • 6月9日
  • 星

    もともと、病院がそこまで母乳推進ではないので、とりあえず
    飲めてなかった分はミルクって感じで毎回足してました。
    量は覚えてなくてすみません💦
    毎回足しても、一ヶ月健診で体重増加微妙といわれ、頻回授乳して3時間起きミルクでした。

    二ヶ月半頃にやっと体重が平均の中の下の方に入って
    体重増加もよくなったといわれ、そこからミルクは減らして4ヶ月頃には完母でした!

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    頻回授乳すごいです🥺乳首が痛くて、なかなか練習する回数も増えていなくて💦
    4ヶ月頃から完母だったんですね😊✨私も母乳が軌道に乗るよう頑張りたいです!

    たくさん教えていただき、ありがとうございます💓

    • 6月10日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

下の子が早産で2週間NICUに入ってて、哺乳瓶に慣れたからか……
直母だとなかなかうまく飲めなかったので、乳頭保護器使って授乳したら上手く飲めるようになりました⸜( ⌓̈ )⸝

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり哺乳瓶慣れはあるんですね😢😢
    乳頭保護器使われてたんですね✨身体が大きくなってきたら外して飲むことができるようになりましたでしょうか??☺️

    • 6月10日
妖精ママ

同じような状況で😭
でも70gも直母できているなんてすごいですね💓
出張の助産師さんに来てもらって直母練習していますがなかなか上手くいかず💦だいぶ体重増えたので焦っています😢

助産師さんからの指導は
・哺乳瓶の乳首を『母乳相談室』にする⇨大きな口を開けて顎を使わないと出てこないのでおっぱい吸う口のトレーニングになる
・とにかく搾乳を続ける⇨おっぱいを空にしていかないと母乳作らなくていいと身体が判断しちゃう
・直母する前に乳頭マッサージして母乳を少し染み出させておく⇨おっぱいの匂いで赤ちゃんが吸い付きやすい
などがありました!
一日中おっぱいのことばっかりでウンザリしちゃうこともありますがお互い頑張りましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    お忙しい中コメントありがとうございます!!!
    同じ月齢、同じ状況で悩まれている方に共感いただいたり、アドバイスもらえて、とても嬉しいです🥲✨

    助産師さんに来てもらっているんですね!!
    具体的な対策を教えていただき、ありがとうございます!

    良い時は70飲めたのですが、20くらいの時もあるので、母乳が足りているか不安で💦

    家はスケールもないので、余計に飲めてるのかなぁ?とか悩んでしまいます。


    私は今のところ、
    お昼間の元気な時は、
    直母→胸が張っているようなら搾乳

    夜は
    搾乳→足りなかったらミルク

    という感じでしていますが、
    妖精ママ様は毎回搾乳されていますか??

    また直母の場合、どれくらいの時間や間隔で練習されているか教えていただけると嬉しいです🥺

    ちなみに、助産師さんは桶谷式の指導をされていますか??

    • 6月11日
にゃーこ

桶谷通ってます。
うちの子もまだ直母できないので搾乳メインであげています。
桶谷の先生からは搾乳でいいけど、哺乳瓶であげる前にちょっとでも直母で吸わせる練習させてね。と言われています。
あとは3000グラム超えてくると赤ちゃんも力がついて飲めるようになってくる。と励まされました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントいただき、ありがとうございます😊同じ状況とのことで、実際に桶谷に通われてるお話聞けて嬉しいです☺️
    直母の練習がやっぱり大切なんですね🥺
    1ヶ月超して、3000グラム以上になったのですが、哺乳瓶慣れしてしまったのかなかなか大きな口が開けられず、苦戦しています😭😭

    桶谷式気になっていて🥺
    おっぱいマッサージとかもしてもらっていますか??
    搾乳メインで、母乳量がなかなか増えていかなくて焦っています🥲

    またお時間ありますときに教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

    • 6月12日
  • にゃーこ

    にゃーこ

    私も生後3日目までまったく母乳でず、哺乳瓶でなれ始めたときに少し母乳出て桶谷も通いながら頑張ろうとしたところ生後9日で8日間入院になってしまい💦💦
    昨日退院したのですがすっかり哺乳瓶でしか飲まない子になってます😭
    明日も桶谷行ってきます🙆
    マッサージしてもらってますよ!全然痛くないのにピューって母乳でます!!産院での母乳マッサージがトラウマだったので桶谷本当に偉大で一人目から通ってます。通う頻度にもよりますが母乳量一人目のとき私は増えました。なんといっても乳首が伸びるようになったので子供も吸いやすくなったように感じます。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    入院されていたんですね🥲
    退院されてホッとされましたね!☺️
    お忙しい中、こんなにご丁寧にコメントいただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️

    私は、口が大きくなったら吸えるという言葉を信じて、乳首痛いからと直母を避けてしまっていて、今になって後悔しています😭😭
    浅飲みで痛くても頑張ればよかったのかなぁと😭😭

    わー💓桶谷すごいんですね😳
    通えそうなところを調べてみます☺️
    先生によっては厳しいところもあると聞いたので、少し不安ですが🥺
    ちなみに私は大阪住まいなのですが、通われているところは、お近くだったりしますでしょうか?😂
    図々しくてすみません💦

    • 6月12日
  • にゃーこ

    にゃーこ

    乳首痛いのに授乳辛いですよね😣
    私も一人目のとき乳首切れて泣きながら授乳してました😅
    そんなときにYou Tubeで桶谷を知り怒られてもこの痛みから開放されたい!と通ったのがきっかけです。
    You Tubeの先生は怖い人多いけど私の通ってる所はサバサバしたお母さんみたいな先生です。
    住んでるのが東京の都下なので近所で通ってます🥺良い先生に巡り会えますように😌

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます☺️乳首は痛くてもすぐに授乳の時間が来るので、辛いですよね💦💦

    助産院の口コミなど読んで探してみたいと思います🥰

    たくさん教えていただき、とっても嬉しかったです🌸

    ありがとうございます🧸

    • 6月13日
Mママ

私の娘もすごく吸うのが下手で
完母にしたいので搾乳したらいいやん(哺乳瓶だと上手く飲める)と思い搾乳ばかりしてました😮

けれど健診で乳首への刺激がすくないから母乳でなくなってくるよっと言われました😢

それくらいから搾乳ですら量がとれなくなり
結局ミルクを出すことになってしまい母乳全然できてないな〜😥
けど乳首痛すぎる😢
ってなったので乳頭保護器を
買ってみたところ悩み解決しました🥹

哺乳瓶で飲む方が上手であればおすすめです🥹
乳首も守られているので
痛くなることも無くなりました🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じ状況だったんですね🥲私も全く同じ考えで、上手になるまで搾乳して哺乳瓶であげればいいんだ!!と思っていました😭

    搾乳だけだと分泌量減ったりあるんですよね💦💦

    そういうことも産院で教えてもらいたかった💦

    乳頭保護器だと上手にできるようになったんですね💓💓
    すごーーい!!!!


    私も出産したところの母乳外来で乳頭保護器について聞いたこたがあったんですが、
    「保護器つけてもいずれかは外さないといけないし、直接練習してください」と言われてしまって😢😢

    けど、まずは吸うところからなので、試してみます🌸

    あと、私は搾乳していると飲む量がわかって、それはそれで安心していたのですが、
    直接だとどれくらい飲んでるか分からなくて不安で😭😭😭

    まな様は、今のところミルクは足されていますか??

    また定期的に搾乳も続けておられますか??

    私は早めに泣いてこなかったらミルク足さなくてもいいのかなと考えたり、
    軌道にのるまで混合がいいのか常に迷っています😢

    • 6月14日
Mママ

私は入院中に胸がはって痛すぎて病院で退院した後ベビちゃんが飲んだ後胸が痛ければ搾乳するのもありだと思うよ😮
って言われた後に保育器にはいることになり、そこで搾乳を初めてして
量も分かるしめちゃいいやん!ってなって退院した後買ったものの保育器に入ってる間に搾乳の影響か胸も張らなくなり
入院後はまだ飲む量も少なくてよかったのですが今は胸では足りないくらいで買ったもののほぼ搾乳してないです(´ ˙꒳˙ `)


確かにネットなどでは乳首が痛い時しかつけないで下さい!
など書かれていますが
飲んでくれることが1番🥹
だと思っているので
たまに保護器なしで
挑戦していけたらラッキー❤️
ぐらいで無理だったら付けて
飲んでもらってます😄

搾乳のいいところは
やはり量が分かるってとこですよね😥
私は入院中から母乳プラス20を推薦されていたのでずっとその感覚で退院後の今は母乳して寝て、ちょっとして泣いたら母乳で自分の感覚で
もー母乳でなさそうやし
きついなってなったら
ミルクを足すようにしてます🥲

足す量はかんでしてます😂
生後1ヶ月でミルク缶には
120~160と書いてあるので
今回は長めに授乳したし
ベビも飲めてるような気がするから60だけ足そうかなとか
不安な時は80足したりなどしています😆

私も絶対今回の母乳で足りてないだろうなと思っても寝てくれてたら足さないです🍼

私も気がつけているのですが
混合なので足したらいいやって感じでミルクに逃げすぎて
一時期母乳の出が悪くなったのでミルクは最終手段って感じで根気強く母乳頑張っています😂

ちなみに夜は寝たいので
ミルク140飲ましてグッと寝てもらってます💤

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    遅くなり、申し訳ありません😭

    ミルクは授乳後まだ泣いていたら足していますか??
    それとも泣いてなくても念のため足しておられますか?

    最近は母乳で頑張ろうと思って、夜以外はミルクを足さずにやっているのですが、
    本当に母乳でいけているか不安で🥺

    自分の母には、足りてなかったら赤ちゃんは泣いてくるから大丈夫とは言われるのですが、
    もし足りなくて低血糖や脱水になっていたら...と不安はつきません🥲🥲🥲

    ゴクゴクという音がしたり、胸の張りがなくなる感じが分かるので、一応飲めてるかなぁとは思うのですが💦

    スケールを使用した方がいいのか悩み中です😱😱

    • 6月16日
  • Mママ

    Mママ

    私は泣いていなかったら
    あげないです😄

    私もお母様と同じ考えで
    足りなかったら泣いてくれるだろうとか
    泣く体力ないぐらいだと
    顔色の悪さやぐったり感で
    ひと目でわかると思うので🥴

    私も母乳で不安ですが
    足りなかったら直ぐに泣いたり
    口パクパクさしたりするので
    また授乳します😊

    私もスケール買うか迷ってましたが夜に私が1人で体重計のって
    次に👶🏻抱いて体重計のって
    引き算で今日1日でだいたい
    ○○増えたか〜って感じで確認しています🤣

    正直安くないし
    スケール買うぐらいだったら
    オムツ買いたいって言う個人的な意見です😂

    けど心配で不安になられるなら
    買うのもありかもですね🤍

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなり、申し訳ありません😢😢

    みぃママ様は、どっしりと冷静に考えておられてすごいです🥹

    たしかに、顔色や元気さ、排泄量で見極めていったらいいですよね💓
    私はすぐいろいろ心配になってしまって💦💦
    みぃママ様のように、余裕をもって子どもを見られるようにならないとですね🥹

    今日哺乳量を測ってもらったら、100は飲んでました😉
    あまり心配せず、スケール買わずに、オムツに投資します😂

    お話聞けて、とっっても勉強になり、そして嬉しかったです😘

    丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月21日
  • Mママ

    Mママ

    いえいえ全然です😭❤️
    里帰りしているので実母に聞きまくりで不安&心配で
    冷静なんて全然なれてないです😭

    同じ1ヶ月ベビー
    子育て頑張りましょ😉🤍

    • 6月21日