※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nishi🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、最初は良かったが途中から食べるのが難しくなり、どう進めていいか悩んでいます。食事のペースや口を開けるコツについて相談しています。

生後5ヶ月 初産婦

5ヶ月に入って、ヨダレの量が多く
ご飯中真剣に見てるなと思い、5ヶ月に入って
2週間後ほどに離乳食を開始しました。

最初の週、お粥は割とニコニコしながら順調に
進んでいったのですが、2週目に入ってから
ぐずりがあったり、なかなか口を開けないようになり
進みが悪くなりました。

仕方ないと思い、中断し授乳を行うのですが、
このようなペースでよいのか分かりません。

うまく口を開けるコツは何かありますでしょうか?

※普段は朝起床後、授乳をし、1時間後ほどで
離乳食を開始します。
離乳食後、ミルクを飲ませます。

椅子に座らせて食べさすのですが、それが
嫌なのかなと思い、膝の上で挑戦しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は正直うまく口を開けるコツはわからないです😅
でも息子は今となっては食べるのですが全く食べない、拒否しまくりの子でした。
ペース配分は悩まなくていいと思いますよ!
考えてたらイライラするし、それが伝わるので。
座るのが嫌なら膝上でもなんでもいいと思います😊
今の時期はお子さんに合して食べたくないならムリしなくてもいいと思いますよ!
パパ、ママは食物アレルギー持ちですか?
1日1種類新しいのっていうのがありますが食べなかったら進まないやんって絶対焦ると思います😣
私も小児科(アレルギー専門)に相談したら食べてくれるなら1種類じゃなくていいよって。でも急に卵とかゆで卵通り越してかき卵とかは絶対ダメやからそういうのが守れるなら1種類でなくていいから!
アレルギー出たら救急もあるし朝にこだわらなくてもいい!
夜なら食べるかもしれない。って言ってくれてだいぶ気持ちラクになった記憶があります。
ママの考えもあると思うので参考までに😊

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。私も最初は、まったく食べず口から出すことも何度かあり、このまま進めていいのか不安になりました。
少しずつスプーンや、口から食べる事に慣れてからはスプーンを近づけると口を開けるようになりました。
注意が向かなかったりすることもあって食べないこともありますが、赤ちゃんにとっては初めてのことで少しずつで良いのかなと思っています。