※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東海市の幼稚園について情報が欲しいです。上野台、明佳、雨尾幼稚園を比較中。明佳が魅力的だけど、平洲学区の子供は少ないか気になる。幼稚園からのママ友で小学校も考慮中。年少からの入園予定です。

愛知県東海市の幼稚園に在園、卒園しているお子さんを持つママさんに質問させてください🥺

お勉強を実施してる幼稚園に入園させたいと思っており、上野台幼稚園、明佳幼稚園、雨尾幼稚園を検討しております。

園や先生の雰囲気、環境、給食、行事のことなど、なんでも良いのでご存知のことがあったら教えていただきたいです😊✨
また、願書受付日の並び具合なども気になっております🙇‍♀️

また、明佳幼稚園に今のところ1番魅力を感じているのですが、平洲学区の方は少ないですかね…?😭
上野台、雨尾は平洲学区の子は多そうでしょうか?
幼稚園からのママ友で小学校は固まるとも聞くので、色々と考え出したらキリが無く😭

年少からの入園予定です☺️
宜しくお願いいたします🌸

コメント

ママリ

うちの子は葵名和ですが、平洲学区の子はめぐみか上野台が多いんじゃないですかね🤔
雨尾だと大田小と横須賀かな。
明佳は三ツ池や加木屋ですよね。葵名和でも平洲の子は少数派でいるので、明佳でもいるんじゃないでしょうか😃
でも加木屋は道混むので平洲学区の子ならバス通園じゃないとキツくないですかね?

幼稚園からというより、私は近所で固まってるイメージありますね😅

上野台はマンモス校だけど、先生はちゃんと名前を覚えてくれるって聞きましたけど、グレーの子には厳しいとも聞きました💦もう?もうすぐ?園舎建て替えと制服がかわりすよね😃

雨尾はちょっと前にお弁当から給食にかわったから人気が出てきたと聞きました🤔それまでは定員割れしてると。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます✨
    平洲だとその2択が多いんですね🌸
    めぐみはのびのび遊ぶ系の教育方針と聞いておりまして、上野台が良さそうな気がしてきました😃

ただうちの子は3月生まれで発達も遅めなので、なるべく先生に気にかけてもらえたら嬉しいな…と図々しくも思ってたので、マンモス校となると少々心配点も🤣

沢山の情報ありがとうございました💕
    見学など行ってまた情報収集たいと思います⭐️

• 6月10日

上野台幼稚園に通ってます🌸

うちも明佳が第一希望でしたが抽選に外れました。そうなることを見越して例年定員割れの雨尾の願書も貰っておいたのですが、まさかの異例の定員オーバーで入園できず😅
願書提出日に上野台の願書を貰い提出して何とか入園できました。

マンモス幼稚園なので不安もありましたが、毎日楽しそうに通ってまふよ!先生たちもよく見てくれて、何かあれば連絡もらえるので安心して預けられます☺️✨
給食は決して豪華とは言えませんし、どちらかと言うと質素で品数も少ないですが、お弁当作りたくないので用意してもらえるだけありがたいです🙆🏻‍♀️!

うちはバス通園なので他の保護者の方と接する機会がないので学区のことは分かりませんが、園児数が多いので平州学区の子はいると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😊
    やはり明佳は狭き門ですね…😂
    受付は先着順だと園から聞いていたのですが、抽選になることもあるんですね😱
    どこの幼稚園も「願書出せばほとんど皆さん入れますよ〜!」っておっしゃるのですが、ママさん情報曰くそうでも無さそうで困惑してます🥶笑

上野台はマンモス幼稚園と聞いて不安はありましたが、先生たちがよく見てくれるとのことで安心しました🤭✨
    沢山の情報頂きありがとうございます!!

また近々上野台に見学行くので、しっかり情報収集したいと思います🌸

• 6月10日

退会ユーザー

あ!すみません!間違えました!!
    明佳は先着順です!元々抽選になると思うと言われてたのに、結局先着順で……前日の夜から並び、その場にいる人だけで抽選を行いました。明佳は本当に狭き門です………

それと上の方の返信を見させて貰ったんですが、うちの子も3月生まれです。なので同じようにマンモスの心配がありました!!
    運動会や発表会等……他の子に劣らず楽しくしてましたし、今では本当に心配ないです😆

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり前日の夜から並ぶしかないんですね😂
    当日並ぼうものなら既にキャンセル待ちって感じですね…😭厳しい…

同じ3月生まれなんですね🥺
    そのお言葉が聞けて安心して入園を検討出来そうです🌸
    マンモスでも子どもたちへの配慮が行き届いてそうで良かったです♡

• 6月10日
兎咲

今保育園に入園させてますが、
個人的に卒園した上野台に通わせたいと思ってました(す?)
まぁ年齢上がったら転園も良いかなと考えてますが・・・
(息子には保育園の方が合ってそうなきがしてます・・・)

あと葵名和も気になってました。
保育園も併設されてるし行きたかったのですが、
下記に書く理由により今後の候補からは外しました・・・

明佳は、通ってる人に聞くと給食が残念だって聞きました。食にはこだわってないみたいです。

古い話ですが、上野台はバス市内市外まで走るので、私の時は平州の子も普通に何人もいました。
ちなみに今の家の近くに昔住んでいたので、横須賀→上野台で通ってました。

葵名和はバスが富木島位までしか走らないらしく、横須賀区域は無理でした。
(余談ですが保育園はバスすらなかったです)

バスがどこまで来るかも調べた方が良いかもしれません。
(園まで送り迎えされるなら別ですが・・・)

あと、話はズレますが
私軽度の発達障害診断されてます・・・
(昔は発達とか言われてない時代でしたけど・・・)
無事年少から入園し卒園出来ました。
今はグレーの子に厳しいんですかね?
ここの書き込み見て、よく普通に卒園できたな私・・・。
と思いました😅

• 兎咲

兎咲

追記。
    上野台幼稚園は、園で給食手作りです。
    明佳もそうかもしれませんが、買ってきた?!系のが出るって聞きました。
    (明佳今はどうか分かりません。昔の情報でごめんなさい。)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます🥺
    上野台幼稚園をご卒園されているんですね✨
    園内で育ててるお野菜?を使ってるとも聞いたことがあるので、気持ちの問題かもですが外注より安心出来そうです🙆‍♀️
    グレーの子に厳しいってのもマンモス園ならではもありそうですね😭きっとその子の性格によりけりな部分もあるような気がします😊

バスの運行もそうですよね…!確認したところ、どこもバスが走ってくれそうでした😊

沢山の情報を頂きありがとうございます❤️
    また園を直接見たりして色々と調べたいと思います✨

• 6月11日