※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここねこ
子育て・グッズ

上の子が下の子と上手く遊べず、お互い泣いてしまう問題についてアドバイスを求めています。上の子は下の子が遊び方を理解していないことにイライラし、毎日同じ問題が続いています。どうやって上手く伝えればいいか悩んでいます。

上の子と下の子を遊ばせる時のことなのですが、上の子が下の子と上手く遊べないことで怒ります。
上の子も下の子も最終的には泣き出してしまうので困ってます。
何かアドバイスお願いします🥺

いつも下の子は1人で自由に遊ぶんですが、上の子が別の部屋(下の子の誤飲を防ぐために作った遊び部屋)から出てきて下の子と遊び始めます。
最初は優しくこうやるんだよ〜と遊んでくれるんですが、下の子が違うことをすると、違う!そうじゃない!なんでわからないの!なんで1人で遊ぶの!って怒り出します。
その都度赤ちゃんだからまだ分からないよ?って言うと、そっか〜わかったと。
しかし、だんだんと雲行きが怪しくなり泣き出して怒り、もう嫌だ!と最終的に部屋を出ていってしまうの繰り返しです。

私も何て伝えればいいのか考えますが、結局毎日同じようになってしまい、正直少しずつイライラしてきてしまって、じゃあ別々で遊ぼうねって引き離そうとしても、嫌だ!一緒に遊びたい!と。

もうどう言えば分かってくれるのか……( ་ ⍸ ་ )

ちなみに上の子が怒るポイントとしては、下の子が貸してって言ってくれない、してほしい動作をしてくれない、邪魔をするなどです。
赤ちゃんだからまだ喋れないし、遊び方も分からないからね?って上の子に言っても3歳だとまだ理解出来ないですか?
上の子が幼稚園から帰ってきて、お風呂までのこの時間が辛いです……😵‍💫

コメント

うちは放置してます。
最初は結構何でわからないの!?とか言いながら怒ってましたが、そのうち、上の子が下の子に合わせて遊ぶことを覚えました。
下の子が話せなくても理解しようと努力してます。

イライラするけど、都度「○○ちゃん(下の子)はまだわからないんだから!」と言っていたら、そのうち「○○ちゃんはわからないからしかたないな~」って言うようになりました😅
参考になれば。

• ねここねこ

ねここねこ

やっぱりその都度言うしかないですよね🥹
    ちょっとずつ理解してくれることを期待して、頑張ります☺️
    ありがとうございました😊

• 6月9日

娘のお友達姉妹が本当にそのまんまそうでした!!!!!!
小さい頃から仲良くしてて
一緒に遊んでる時もその喧嘩がなん度も行われるので衝撃でした、、、

うちの子たちは割と穏やかで
上の子がすごい穏やかな子なので、下の子に対して何かを強要するってことがなかったのですが

姉妹だとそうなるのかな?
うちは姉弟だから。。。

お友達の姉妹は今、上の子が小2下の子が5歳だけど、今でもおんなじ喧嘩をしてます😅

長年それを見てきてうちの子と何が違うんだろう、と相手のママさんと話したことがあったんですけど

決定的な違いは
上の子が「私がお姉ちゃん!」て気持ちがものすごく強いことなのかな?というところにたどり着きました。

上の子そうじゃないですか??

• ねここねこ

ねここねこ

手を出さない分、言葉の喧嘩?が当たり前になっていて…😅
    たしかにお姉ちゃんが先でしょ!とかは言いますね😵‍💫
    ちょっと頑固なところもあるので……🥺
    姉妹ならではなんですかね😓
    コメントありがとうございました😊

• 6月9日

退会ユーザー

気が強いんだと思います。。。

• 6月9日