※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

【母乳を飲む量が減ってきた】お疲れ様です。生後4ヶ月間近の娘がいます…

【母乳を飲む量が減ってきた】
お疲れ様です。
生後4ヶ月間近の娘がいます。産後ケアで定期的に助産院に行っており、哺乳量を量っているのですが、最近遊び飲みも始まってしまったせいか、哺乳量が減ってきています。
今までは100〜120程度を飲んでいたのが、70〜90程度になりました。マッサージしてもらったところ、母乳の出は問題ないとのこと。
哺乳瓶拒否対策のため、1週間に1回ミルクをあげていますが、その時は120ペロリと飲み干しています。
体重増加も緩やかになる時期だし、増えているから問題ないよ!と言われましたが不安です。
最近眠い以外で泣くことが減り、あげるタイミングわからないので日中は6回あげられるよう意識しています。
夜間は1回〜2回です。1回のときは3時ごろあげてそのあと7時に起こしてスキンケアなどしていても泣かないので、1回で足りているのかな…でも80×7回じゃ足りなさすぎるよな…と悩んでいます。

コメント