※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
住まい

マイホームのローンの件でご相談ですそれぞれご家庭の事情や生活スタイ…

マイホームのローンの件でご相談です
それぞれご家庭の事情や生活スタイルで違ってくるかと思いますが、客観的なご意見や同じよう感じの方がいらっしゃればコメントいただければ助かります
(細かく入力したら長くなってしまいました💦)

・アラフォー夫婦
 子供は2人予定
・車必須の地域で普通車2台所有
・共に正社員(私はもう少しで産育休取得、時短で復帰予定)
・主人 年収700万前後(過去に800万程の年も有、今後昇給の見込も有)
 私 昨年は約300万(フルになれば500万ほどになりますが、子供が9歳まで時短が取れるので取得予定)
・現時点でのHM提示の見積り
 4,900万(土地込、外構別。こどもみらい支援金で100万受領予定、万が一戻りがなくてもHMが負担してくれる約束)
・ローンの仮審査は済み
 主人のみのローン予定
・頭金は入れる予定で金額に悩んでおり、4000万〜4300万をローンにする予定(外構費、家具家電は現金で購入予定)
・現金の貯蓄はかき集めて1000万(子供の貯金や学資保険は別)
 他に満期になっている積立の保険や定期預金あり
・お互い55歳で役職定年になり、私は状況によって退職予定(希望すれば再雇用可)
 旦那は現時点では本人も再雇用をお願いするつもりでいますが、お給料は変わります
・ローンは月 10万の返済、ボーナス時期は+10万
・今のところ計画は、30年ローンで組んで20年後に一括返済(計算上は満期の保険とお互いの退職金で賄える予定、但しこれからの時代、退職金をあてにするのも‥と思いますし、私の方が多くもらえる見込みなので私が定年まで働くという条件なのも懸念してます)を計画してますが、ちょうど娘たちが大学生の頃なので教育資金も1番かかる時期かと思うので、計画通りに行かない可能性もあるなとは思ってます
・双方実家からの援助なし

HMからは土地も仮押さえの状況なので、来週にも契約してほしいと言われてますが
夫婦共々、決断できずに先延ばしにしてもらっています‥
ちなみに、土地は旦那がかなり気に入ってる場所でHMも有名メーカー、以前に仮の仮契約みたいなのをしているので6月の値上げ前の金額提示(本当かどうかはわかりませんが💦)ローンはHMの提携先なので金利の優遇あり、間取りもほぼ私の要望通りの自由設計でトータル的にみても(金額以外は💧)希望通りですが、ここに来て義父の借金が発覚(子供達には迷惑はかけないとは言ってますが、義母は病気なので‥どうなるかわからないというのが本音です)やあと お互い約15年しかまともに働けないと考えると不安になり、ますます二の足を踏んでます‥

コメント

のん

旦那800で3700万ローン。
ボーナスや児童手当は全額貯蓄に回せています。ただ毎月の貯蓄は美容室行ったりお出掛けが重なるとできない月があります。

ローンは30年ではなく35年にして住宅ローン減税しっかりもらうほうがいいと思いますよ☺️

• まめ大福

まめ大福

コメントありがとうございます
    今のところ、うちも児童手当と私のボーナスは全額貯金に回せているのでこのまま継続はしたいなと思ってます
    ローンは少しでも金利が少ない方がいいなかと思い、30年にしても月々払えそうなので30年で考えてましたが35年の方がしっかり減税が受けられるんですね!
    参考になりました☺️

• 6月9日
  • のん

のん

今のところというのは、現段階で。ですよね❔戸建てに引っ越してからの予想ではなくて☺️

家賃10万とローン10万だと戸建ての方がどうしても固定費が上がります。さらに固定資産税もあるので、10+α上乗せ分が出てきます。
    赤ちゃんが産まれたらまたオムツ代が増えてしまったり2人目だとベビーフードに頼りがちになったりするので、生活費も増えるのでその分の予算が今余裕ある状態じゃなければ貯蓄額が今より減る可能性高いですよ🌟

うちは月98000ですがボーナス払いはないです。
    35年にしてボーナス払いはなし、旦那40代なので団信手厚くして生命&医療保険変わりにもなるようにしてますよ☺️800万なら税金かなり払ってないですか?源泉徴収票の一番端に税額が記載あるかと。
    減税はしっかりMAXに近い形で受けないと損ですよ☺️

• 6月9日
  • まめ大福

まめ大福

減税のところはHMの担当の方からも共同の名義にした方がいいのでは?とは言われています
    そうなんです💦
    今は旦那の収入だけでほぼ生活している状況(私のお小遣い、子供の習い事や服などは私ですが)で、今のところ新築後もこの感じで行く予定ですが、実際はわかりませんもんね😓
    計算上はうまくいけるような気がしても不安は拭えません💦
    何より私の時短勤務が貯蓄に大きく影響している状況(ボーナスは私の方が多かったのに今はほぼ半減なので‥)ですが、通勤が遠いのと、親が共働きで小さい頃は早く帰ってきてほしいと思っていたので時短は続けたいとは思っておりそこも悩むところです‥

• 6月10日
 ママリ

諸費用、外構費を考えると頭金600万も現在の貯蓄から出せないと思います。
定年までの時間を考えるともう少しゆとりあるローンにしたいですね😅

• まめ大福

まめ大福

説明不足でした💦
    諸経費は見積りに入ってます
    入っていなのは外構費だけです
    外構も旦那の知り合いに頼む予定なので安くやってくれるとは言われていますが‥
    満期の保険なども1000万くらいありますがそのままにしておけば増えるのでできれば解約はしたくないとは思ってます‥旦那ももっと若ければここまで迷わないとは言っており、私たちの老後の資金もそうですが、子供たちの結婚や出産ではお祝いもしっかりしてあげたいと思っているので、やはり厳しいところありますよね‥参考にさせていただきます
    コメントありがとうございました!

• 6月9日

4000万ならありですね!5000万近くになるなら辞めときます💦

• まめ大福

まめ大福

やはり頭金を多めに入れた方がいいですよね💦
    定期預金や保険の解約も再度検討してみます

• 6月10日
うに🍣

仮に、20年後計画通りいかかなくて30年ローン払い続けるとして、37歳と仮定した場合払済み67歳、55歳退職なので、12年は収入と収支のバランスが変わる。12年間、年150万くらいのローンを払い続けられるかですよね、、、
できそうっちゃできそうなような、
私の両親が60歳手前ですが、うちの両親はきついだろうなー。。。

• まめ大福

まめ大福

やはり返済期間がネックですよね‥💦
    お互い大学卒業後から厚生年金、私は微々たるものですが旦那は多めの個人年金には入ってますが、そもそも年金はアテにできないし、、私たちもローンは完済できても老後の生活が不安だと思ってます💦きっといきなり生活の質を落とすのも難しいと思うので‥

• 6月10日