※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く問題について悩んでいます。どのように対応すべきか、特に友達に手を出した場合について心配しています。

上の子が下の子を叩く時、どう対応するのが正しいんでしょう😢
2歳と9ヶ月の姉妹です。
下の子が動くようになってから、遊びの邪魔をされて押したり叩いてしまうことが増えました…
「おもちゃ取られて嫌だったね」
「でも叩いたら痛い痛いだよ、ママ悲しいな」
などなるべく上の子に寄り添うように都度声をかけていましたが、その時はわかったと言っても時間が経つとまた同じことをしています😥
今まで滅多になかったのですが、先日支援センターでとおもちゃの取り合いになってお友達のことも押してしまいました😭
妹ならともかく、お友達にも手を出すのは厳しく叱るべきですよね💦
それぞれどう対応するべきか悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

叩く以外に上の子の気持ちを表現する方法をどうしたら良いか教えてますか?

叩かないでほしい、押さないでほしい、は上の子の気持ちを表現するための対処法ではありませんよね。

『おもちゃ取られて嫌だったんだよね。そしたらやめてって言えば良いよ。』とか叩く、押す以外にどうやって自分の気持ちを表現したら良いのかをその都度教えてますか?

叱るのももちろん大事です。
ですが子供が叩いたり、押したりするのは自分の気持ちがあり、それをうまく表現できないもしくは表現する術がそれしかないからです。
いくら叱ったところで、その都度子供が反省したところで対処法を教えてあげなければ、子供が対処法を得なければおさまりませんよ

• 🐰

🐰

それは伝えてますね😓
    娘も「だめ!やめて!」とか言ってますけど、赤ちゃんに言葉は通じないからどうにもならなくないですか?
    あんちゃんさんのお子さんはそんなことないですか?
    もちろんただ叱ろうとは思ってません…
    長女にも不満があるだろうし、次女が産まれてから色々我慢させてしまって申し訳ない気持ちもあり本当に悩んでいるので、責められているようで悲しい気持ちになりました。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しい気持ちにさせてしまったのであればそこはすみません。

赤ちゃんに言葉が通じないからどうにもならないとは思っていません。
    うちの子はそんなことありませんよ。
    赤ちゃんでも通じてます。

ダメ!やめて!と言って下の子に通じていないならば『通じないね。じゃぁどうしたらやめてくれるかな?どうしたら離れてくれるかな?』
    と上の子と一緒に考えてます。

『このおもちゃ(他のおもちゃ)貸してあげたらやめてくれるかな?それとも今〇〇(上の子)が使ってるおもちゃを10秒触らせてあげたらやめてくれるかな?』など一緒に考えて必要ならば手伝ってます。

• 6月9日
  • 🐰

🐰

なるほど、、
    色々考えて声かけてもうちの子達は2人で大泣きしてます😓
    性格もあるんですかね。
    あんさんの育て方がとても良いのかもしれませんね。
    私は自分で子育て向いてないと思うので…
    根気よくやってみます。
    ありがとうございます。

• 6月9日
ぬぬ

前の書き込みですが同じ状況なので書き込みさせてください。
現在はお子さんはいかがですか?💦

いつも子育てお疲れ様です😢

うちは上の子が今月で2歳8ヵ月、下の子が7ヵ月なのですが、上の子が機嫌が悪くなると下の子を叩いたりおもちゃで叩こうとしたり、押したり頭突きしたりします…

あんさんの仰ってる「上の子の気持ちを受け入れて他の提案をする」というのは、すごく理想的だと思いますが、実際はそんなにうまくいかないですよね💦

お子さんがまだ3歳になっていないならイヤイヤ期とかもありますよね?

うちの上の子はそれもあったりで何をしてもイヤイヤな時があり、手が出てしまうので、こっちも必死になってしまってきつく叱ってしまうことがすごく多いです…

なるべくなら自分も怒りたくないし、子供にも叩くことはいけないことだとわかってほしいものの、まだ2歳なのでわかるようでわからないこともあるみたいで……悩みながら過ごしてます😢

そうかと思うとすごく機嫌が良い時は下の子の面倒を見てくれる時もたまにあり、その時はすごく褒めるし嬉しい気持ちも伝えたりしてますが、やっぱり機嫌が悪い時は本人も抑えが色々と効かないようで……💦

やっぱりひたすら声をかけていくしかないとは思うんですが…

• 🐰

🐰

お返事遅くなりました( ; ; )
    ぬぬさんも同じ状況なのですね😭
    いただいたコメント全てが共感です…

うちもだいぶ落ち着いてきたもののイヤイヤ期はまだあります。。最近は「自分で!」がすごいです🥲
    それにうちの上の子は完璧主義なところがあり、何かに集中してるのを邪魔されたりすると怒って泣いて手がつけられなくなります😱
    仰る通りあんさんのような対応は理想ですが、時間の余裕も心の余裕もないですよね💦

でもこの質問をした時からまだ1ヶ月ほどですが、以前より手が出る回数は減ったかな?と思います。
    それは長女が成長したのもあると思いますし、次女に赤ちゃん→人間らしさが出てきたこともあると思います🥺
    声かけは継続しつつ、いつかは落ち着くと信じてあまり悩みすぎなくてもいいのかもしれません…
    具体的な回答ができずすみません😣

• 7月10日
  • ぬぬ

ぬぬ

返信ありがとうございます☺️

少し落ち着かれてきたんですね。
    やっぱり少しずつ子供たちも成長しているんですね😭💛

防げる時ならいいのですがちょっと目を離すとポカポカ叩いている時があって自分もイライラしちゃうし子供もイライラしちゃうしで、心の余裕が本当にないなぁと毎日反省してます😭

でもやっぱり諦めずにちゃんと声かけしていけばそのうち子供もわかってくれますよね…!
    そのうち落ち着く時が来ると長い目でみるようにします✨

イヤイヤ期もあるしお子さん2人見るの大変だと思いますが、お互い子育て頑張りましょう✨🥹
    ありがとうございました✨

• 7月10日