※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
子育て・グッズ

二人目育児でストレス。新生児の泣き方不安。アドバイスください。

二人目からの育児ってとうやればいいんでしょう😭
新生児泣いて抱っこしてるときにあれやって~あそぼ~!って言われるとストレスになります😭(しょうがないことですがまだ慣れてなくて😭)
新生児はどれくらい泣かせておいても平気とかも忘れてしまいました😭
二人目育児なにかアドバイスくださるとうれしいです😭

コメント

おすぴ

上の子がいる時はずっと抱っこ紐に入っています😅
うちはあんまり泣かない子なのか、おままごとの相手に息子も参加させたり、寝かし付けの絵本も一緒に見て「あぅーあぅー」って言ってます。
でも、2人目にしておしゃぶりを導入しました❗️最初の頃は2人同時の寝かし付けに苦戦したので助かりました!!

• ありまま

ありまま

コメントありがとうございます!
    抱っこひも!なるほどです👀
    大体1回に何時間くらいずっと抱っこひもにいれてますか?

おしゃぶりやっぱり2人目はお母さんのためにもあったほうがいいみたいですね💦 おしゃぶり買います💪

• 6月9日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

2人目…1ヶ月からネントレしました🥺
そのおかげでかなり余裕持って上の子と接することができます😊
最初は辛かったですが本当にしてよかったです🤣

ネントレどうですか?👶💗

• ありまま

ありまま

ネントレどのようなことをしていましたか?😭

• 6月9日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

上の子いるから昼間も昼寝できないし抱っこで寝かせるの辛すぎてしました🤣💦

ネントレって言ってもたいしたものじゃないんですが
    抱っこで絶対寝かせないってことと

あまりに泣いてたらトントンぐらいはしますが必ず入眠するさいトントンもやめて自分の力で寝る!ってところも徹底しました👶

今はベッドに置いて自分で寝るって感じです😊
    そのおかげで上の子優先できたり
    二人の時間持てるので良かったと思ってます🤍

おしゃぶりも考えて一応購入したんですがうちは
    ぺっ!と吐き出してダメでした🤣💦

• 6月9日
  • ありまま

ありまま

すごいです😢
    ネントレの効果でてますね!!
    上の子のときにやったことあるのですが平気で2時間とか泣いてたので自分の心がもたなくてできませんでした😔

• 6月9日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

そうでしたか😭
    お役にたてずすみません😢

• 6月9日
だらり

全部上の子に確認してました。
赤ちゃん泣いてるから抱っこしてきていい?
お腹すいてるみたいだからおっぱいあげてもいい?
おしっこしたみたいだからおむつ替えてあげていい?
みていてくれる?
待っててくれる?
みたいな…

産まれてすぐは上の子と1週間は離れていたので、ごめんねの気持ちと赤ちゃん返りでホント、上の子ファーストしてました😅

• ありまま

ありまま

わたしもそのようなこと聞くことはあるのですがだめ!って言われたときの対応どうしていましたか?💦

• 6月9日
  • だらり

だらり

下の子泣かせたまま、上の子の要件を済ませてました。
    赤ちゃんずっと泣いてるから、今度は赤ちゃんの事してあげていい?
    ってさりげなく順番こに持っていきました😅

• 6月9日
  • だらり

だらり

また、上の子もお手伝い大好きな歳にもなっていたので、赤ちゃんのオムツ取ってくれる?とか簡単なお手伝いしてもらいました。

あと、生まれる前から赤ちゃんに興味持っていたので、帰ってきてからは赤ちゃんが新鮮だったようで…しばらくはそんなに大変じゃなかったです。

…眠かったけれど。

• 6月9日
  • ありまま

ありまま

なるほどです!すぐ試せそうなアドバイス嬉しいです、早速今日からやってみます!😭ありがとうございます!

• 6月9日
  • だらり

だらり

イライラした時は深呼吸して、上の子にも、私自身にも、
    やさしいきもち思い出してって言い聞かせてました😂

• 6月9日
  • ありまま

ありまま

すぐイライラしがちなのでそうします😭

• 6月9日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます。
私も1か月半の息子がおり、5歳の娘がいます。
ようやく2人育児に慣れてきたところです。

2人目が産まれる前は「上の子を優先しよう」と思ってましたが案外思うようにいかず
結局は下の子につきっきりになってしまい娘がヤキモチを妬く、私がイライラする…みたいなことがほぼ毎日でした。
5歳でも少し赤ちゃん返りしたこともあって、下の子が寝てる時は存分に甘えさせました。(今でも続けてますが)
最近やっと要領掴めてきて、なんとなく生活も軌道に乗ってきたので余裕が出てきたような気がします。

下の子が泣いたら抱っこ紐をしながら家事をしたり、大声で泣いていてもある程度放置していたり。
週末には娘が好きそうなところに遊びに連れて行ったりもします。

• ありまま

ありまま

初め思うように行かないですよね…いまのわたしの状況です😔

里帰りしてるのですがばあばっこで新生児が寝てる間にあそぼうと声かけるのですがママとあそびたくない!と言われ泣かれます。たぶん焼きもちからくるものだとはおもいますが…

慣れるまでまだ時間がかかりそうですがやれることをやってみます!ありがとうございますm(__)m

• 6月9日
とまと

出産おめでとうございます☺️

私も2人目出産後に煮詰まり保育園の先生に相談したことがありました。上の子に下の子のお世話のお手伝いをしてもらうといいとアドバイスをもらい実践してました😊
オムツかえるから新しいオムツとってくれる?とかオムツかえたらオムツ捨ててきてもらって、「ありがとうー!ママ助かったよー!」大袈裟に褒めるようにしてました。お兄ちゃんってワードは使わずに赤ちゃんにも「○○がオムツ持ってきてくれたよ、嬉しいね。」などと声を掛けるようにもしました。あとはミルク一緒にあげたりもしました。上の子も赤ちゃんが泣いてると「ママ!赤ちゃん泣いてる!」と教えてくれるようになりましたよ☺️

今、三人目がまだ新生児ですが同様に上2人に出来る範囲のお手伝いをしてもらってます👶