※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子どもが、食事をほとんど食べず、お菓子だけ食べたがる状況。お菓子を食べるときは吐いてしまうが、ご飯は吐かない。どう対処すればいいでしょうか。

おやつは食べるけどご飯は食べない2歳

2歳10ヶ月の子どもがいます!
最近、急になのですが朝ごはん、お昼ごはん、夕ごはんは半分くらいでいらないと言い、全然食べてないからあと少し食べな〜というとオエッとします。

それは可哀想なのであと少し食べな〜は言わなくしたのですが
ごはん食べ終わりから30分もしないくらい、酷いときには直後にお菓子を食べたいと言います😩

ごはん食べてないんだから駄目だよ、お腹空いてるならごはん食べな
と言うのですが、ごはんは食べません。

その後も、お菓子食べたいと言うたびにごはん食べな!とおかずやおにぎりを食べさせていますが、必ずオエッとします。

お菓子はオエッとせずに食べるんです。

どうしたらいいでしょうか😩

単純にお菓子が食べたいだけだとは思いますが、正直シンプルに腹立ちます🙄笑

コメント

a

量にもよりますが1日3食食べていて、半分も食べてるなら無理に食べさせなくて平気じゃないかなと思います〜、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も無理に食べなくていいよとは思うのですが、お菓子ばかりになるしどうしたものが…と悩んでいます😮‍💨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちのこも今3歳半年ぐらいですけど同じぐらいの時そんな感じでした!
母に相談したらそのぐらいの子だと一回食欲なるなるよねって言われて米の量かなり減らしました💧
幼稚園入ったらまた食欲戻りました!
むしろえ、もうお腹すいたの?ってこと多くて困ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そういう時期なんですね🤔そして食欲も戻るんですね♡
    ごはん食べないのにお菓子ー!っていうときはどうされていましたか?
    ごはん食べなくてもお菓子もらえるからいいやーってならないか心配しています🥲

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べない時はあげません!
    お腹すいてないならお菓子も食べれないよね?って言います(笑)

• 6月9日
ママリ

まずはお菓子ばっかり食べてると病気になるよって、説明します。

あとは、満腹中枢ができる頃なのでこの時期に食べる量が減りますよ‼️
うちの次男も最近減りました☺️

お菓子は単に味を欲してるんだと思うので、私なら一度お菓子類はご飯を残さず食べられるようになってから。って全くあげなくします。
(お出かけの時とかは特別感出しつつあげます)
一度に盛る量をまず減らして、完食させるのを目標にするといいかなと思います。

coco*☻

うちの娘も最近、オエってすることが増えました!同じです!
ご飯もういらないってゆうから、食べさせてあげようか〜ってご飯口に入れたらオエって吐き出します💦
最初は量が多かったのかな?と思ってちょっとずつで良いからもうちょっと食べてね〜って入れたら食べるようになりました☺️
それでもパパが食べさせるとよくオエってしてます。
多分食べたくないからわざとしてます。
普段ふりかけご飯で食べてるんですが、海苔が好きなので、途中から海苔乗せよっか?って海苔と一緒なら食べてくれるのでそうするようにしてます。
わざとオエってされて吐き出されるのでめちゃくちゃムカつきますが(笑)怒っても逆効果になりそうなので一応優しくはしてます。
食べさせるのめんどくさい時はもういいか〜と思って途中でご馳走様の時もあります!ご飯ちゃんと食べないとおやつもジュースもアイスも食べられないよって伝えてるので、そこは約束させてます。
本人も理解してるので、今日はもうご飯いらないからアイスもいらない。。。とか言ってきます!

ほんとにご飯食べない日はおやつあげるの無しにした方が良いかもしれません。もう子供も賢いので。ご飯の後のおやつを楽しみにしてるのかもしれないです🤣✨