※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月検診での体重増加について不安があります。皆さんの経験で、1ヶ月検診から2ヶ月検診までの体重増加の目安を教えてください。

今1ヶ月半の息子がいます
生まれた時は2950程で生まれ1ヶ月検診の時は4400、
今日5800ありました。半月で1400増。
ちなみに初産の完母です。

見た目もかなりしっかりしていてとても生後1ヶ月に見えないです(笑)見るからに太ってるという訳ではありません(^^)

増えすぎな気がして、、皆さんのお子さんの
1ヶ月検診終わって2ヶ月検診まではどれくらいでしたでしょうか?🙇🙇

コメント

ゆんゆん

うちは、産まれが3248㌘
1ヶ月検診では4600㌘
2ヶ月の時は6400㌘でした(笑)
うちも、かなりビッグで外では「大きいね」って何回も言われました🎵
極めつけは、6ヶ月の時に抱っこして家の周りを散歩してたら「もう少しで1才?」って言われました(笑)
10ヶ月で歩けるようになり、そこからは徐々に引き締まってきて体重増加も緩やかになりました(*^^*)

紅茶

生まれた時同じくらいでしたのでコメントさせて頂きました\♥/

生まれた時の2966g
1ヶ月検診→4200g


助産師さんからは急に増えすぎだから!と言われてその一週間と数日後にまた体重図りに行きました(笑)


助産師さんによっては
増えすぎって言ったり

このくらい大丈夫よ!って言ったりばらばらでしたので気にしない事にしました(笑)

ゆうみ

ちょうど1ヶ月半です。産まれた時は3160で、1ヶ月検診で4400、一昨日計ったら4900でした!1日46グラム位ずつ増えているので、助産師さんからは問題ないと言われています!

同じく完母です☺

みゃみゃ★

うちはもうすぐ2ヶ月の男の子ですが、
生まれた時2976g
1ヶ月検診4700g
2ヶ月前で6100gあります😅
どんどん横綱みたいになっていってます。

ミルク寄りの混合ですがミルクをすごい飲みます。この前保健師さんにもミルクの量が多いって言われたのでミルク太りかもしれません💦

K

3050gで産まれて、1ヶ月検診では3800gそれから半月後5050gでした。

まだ2ヶ月にもなってませんが…足も急激に大きくなり、ぱんぱん(笑)同じく完母です!

計算すると1日56gずつ増えてるそうです。
30〜50増えるのが理想でまぁ、ちょいと増えすぎかな?と言われました。

おっぱい飲む前と後で測ったら200g飲んでました(笑)

ぽぽ

うちの息子も2980gで産まれて
1ヶ月健診では4720gまで
大きくなりました!
同じく2ヶ月手前で
5400gあります^ ^!!

私も完母なのですが、
1ヶ月健診の時に助産師さんに
完母なので問題ない!
立派立派っと褒めて貰えたくらいです^ ^

段々引き締まって行くみたいなので
安心してます^ ^

抱っこ重いですけど、頑張りましょうね!

deleted user

3428gで産まれ、1ヶ月検診で5300gでした!
完母です。

よく飲み、よく寝ます( *´︶`*)

うちも1ヶ月には見えません(;°;ω;°;)日に日に重くなっているのがわかります。

上の子は1ヶ月の時4㌔弱だったので、下の子の成長ぶりに戸惑ってます(笑)