※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

下の子が卵アレルギーで、兄弟の食事について悩んでいます。食卓やおやつで卵を避け、上の子が食べるときはベランダに退避。部屋の掃除も徹底しています。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

下の子に食物アレルギーのある方、
兄弟の食事はどうしていますか😣?

我が家は下の子が卵アレルギー(卵白)です。
そろそろ負荷試験を開始しようか、
という段階で、今は完全除去です。

ウチは極狭オンボロ官舎なので、
主な生活スペースは6畳間でのみで、
ローテーブルとテレビが置いてあります。

ここで食事も遊びもするので、
兄弟を遠ざけておく事ができません😔

上の子が偏食で、主食以外の栄養は
万能な卵様に頼り切っていましたが、
下の子が自由に動き回るようになってからは
口に入れそうで危なくて卵を食卓に出せずにいます。


上の子が好きなおやつにも
卵が使われているものが多く、
食事やおやつで

どうしても卵の入っているものを欲しがるときは、
上の子が食べている間は、
下の子と私はベランダに出ています💦

そして食べ終わったらダッシュで
掃除機をあてて机を拭いて、手を洗わせて
ちゃんと飲み込んだか口の中を確認して、、、
とにかく部屋から卵を排除するのに必死です😢

私達がベランダに出ている間、
姿は見えるとはいえ、上の子は一人で食べているので
それも可哀想で、、、💦

でも仕方ないですもんね💦

食物アレルギーをお持ちのお子さんのお母さん方、
ウチはこんな感じだよ〜とか、
こんな対策があるよ〜とか、

経験談をお聞かせください🙇‍♂️

コメント

みっきー

我が家と同じ状況です!
次女が卵アレルギーで、現在卵白完全除去、そろそろ負荷試験を始める予定です💡

長女はアレルギーなく、むしろ卵は大好きなので今まで通り食卓に出しています!
日中は保育園ですが朝と夜はみんなで食べるので、子どもたちは対角線上に座らせてなるべく距離をとっています。
あとは食事が終わったら下の子を椅子から下ろす前に、床などに卵落ちてないか確認して綺麗にしてるくらいですね💦

上の子には「次女ちゃんは卵食べるとゲーゲーしてしんどくなっちゃうの。だから卵は触らせないようにして、食べ終わったら綺麗に手を洗おうね!」というのを常に言い聞かせてます🤔
大量嘔吐した場面を見ていたからか、ちゃんと理解してくれていて、卵入ってないおやつでも次女が取ろうとしたら「卵アレルギーだから食べちゃダメだよ!」と怒っています😅