※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は保育園が嫌で、甘えん坊で賢いが我慢している。先生の対応に疑問があり、過保護でダメな親バカと感じている。どうしたら良いか悩んでいる。

保育園の必要性は解ります
社会性や友達との遊びなどなど解ります
息子は保育園の先生いわく優等生らしいです
でも毎日毎日保育園嫌だと言います
とにかく私と離れるのが嫌だと言います
すごく甘えん坊なんです
でも賢いから泣きわめいたり自分表現をできず、とにかく保育園では我慢我慢やり過ごしているみたいです
休ませたりもしてます、でも先生の対応に疑問があって辛いです
最初は丁寧に話を聞いてくれてたのに、だんだんお見送りで早く帰って下さいって感じで追い出されます。しっかり見送りたいのに…。先生の気持ちも解るんです早くバイバイしてあげてって気持ち解ります。はぁ( ´Д`)=3私が過保護で私がダメって言われてるような気持ちになります
厳しくできない私はダメですかねー
保育園行くたびに過保護な親バカと思われてそうで気が重いです
私はどうしたら良いのか、行って欲しい気持ちと心配だから行かないで欲しい気持ちとグチャグチャしてます
私みたいな人いますか??
長くてすみません(-_-;)

コメント

ママリ

そこまでの思いをして、保育園に預けなくてはならない理由があるんですか?
働かなきゃならないなら仕方ないですし、そうでないのであれば幼稚園などの選択肢もあると思うのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎すぎて幼稚園がありません😔私は体調が悪く頼る人もいないので仕方なく保育園に入れてます。
    仰っしゃる通り、そこまでして保育園に預けなくてはいけないのかと自分に自答してます

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ただ保育園は就労が理由で預けている方が多いと思うので、最初のお見送りはパッと離れた方が良いと思います。これはどこの保育園に行っても言われることです。たしかに最初は可哀想に思えてしまいますが、賢い子ならすぐ切り替えられると思いますよ。お子さん信じましょう!

先生の対応に疑問があるなら、転園を考えるか、率直に話してみるのはどうでしょう。もやもやしたまま預け続けるのも辛いですよね💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    お子を信じて自分が明るく送ります!話を聞いてくれてありがとうございましたm(_ _)m

• 6月9日
はじめてのママリ

お母さんのその気持ちが子供にも伝わっているんだと思いますよ。
子供は気持ちの切り替えが苦手なので大人の親がバイバイする時くらいは不安が伝わらないよう笑顔でサササっと行く方がいいです!
先生に引き継ぐ時に、じゃーね!また後でね〜!ヒャッホーイ!くらいの気持ちで行くくらいがベストですよ🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ヒャッホーイ!の気持ちを持って送ります
    すぐネガティブになってダメダメですね😔
    元気に明るくを頑張ります!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

お母さんのそういう気持ちって伝わると思うので、明るくカラッとささっと立ち去る方が良いのかなぁとは思います。
厳しくするのとは違うと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!カラッとの気持ちすぐ忘れてしまうんですよね😔

• 6月9日
ママ🔰

先生も息子さんにかかりきりだと、他の子を見れなくなるので登園したら早くサヨナラして欲しいのが本音だと思います。

働いたり病気で家庭保育が出来ない子が保育園行くので心配だから行かないでほしい、対応に疑問もあり。など思われているのであれば退園した方がお互いいいと思います。

私は朝、仕事の時間に遅れるわけには行かないので、泣いててもなだめる時間はないです。
(結局門でたらケロっとして遊んでました)
泣けば留まってくれるとお子さんは思ってるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

厳しくしなくていいように思います😊
そして、お見送りは明るくサッっとがいいですよ!
追い出されているわけではなく、お子さんのために保育園の先生も促しているのだと思います✨
結局それが、ママリさんのためにもなりますし☺️

過保護だとか親バカだとは思われてないと思います。

でもお子さんの気持ちになったらどうですか??

今から頑張らなきゃいけない時にいつまでもママがいたら余計にしんどくないですか??

だからこそ、先生方は
挨拶したら早めに戻って下さーいってしてるのでは??

あと、最近はコロナのこともあって
見送り後は速やかにかえることがどの園でも実行されてると思います!!