※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子が日曜夜に発熱し、木曜の昼現在でも38℃台で解熱せず。コロナや他の検査は問題なし。同じ経験の方、解熱までの経過や受診先について教えてください。

5歳の子が日曜夜に発熱し、
木曜の昼現在でも38℃台で解熱しません。

コロナには4月に罹っており、一応抗原検査もしましたが陰性。
このタイミングで再びかかることはないだろうと医師からも言われています。
他にはアデノウイルス陰性、血液検査も問題なしでした。

症状としては、37〜38℃台の発熱、咳が出ています。

同じように幼児で同じような症状で
なかなか熱が下がらなかった経験がある方
原因?などはわかりましたか??
また、どれくらいで解熱したのかも教えて欲しいです。

これまで生まれてから発熱自体あまりしたことがなく、
高熱が出たのもコロナが初めてでした。
なので、とても心配で…💦💦

今の小児科に受診したままでいいのか、
もう少し大きめな病院に連れて行ったほうがいいのか
悩んでいるので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃ

近くの小児科でいいと思いますがセカンドオピニオンした方がいいと思います!
小児は3日熱が下がらなかったら血液検査等します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一応、3日熱が下がらなかった時点で血液検査をして、特に数値に問題なかったんですよね…
    他に検査した方がいい項目とかってあるんですかね?💦💦

• 6月9日
  • ちゃ

ちゃ

もう5日も続いてると再検査が必要だったりもしますし、、。
    食事や水分は摂れてるんですか?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

一応発熱したのが日曜夜だったので、昨日血液検査を受けて特に問題なしだったんです…
    食事水分は問題なく摂れていて、本人も遊びたくてたまらない、もう寝れない!って感じなんですけど熱だけどうしても下がらないんです…

• 6月9日
てんてんどんどん

気管支炎又は肺炎の可能性もありますよね🤔

次男も熱が5日下がらずに血液検査したら細菌が原因でした。(熱と腕が腫れていて)
お子様は熱と咳で血液検査異常無しなら肺炎の可能性もありますが、医者は特に言っていませんでしたか?

• ママリ

ママリ

気管支炎、肺炎…なるほど…
    咳はたまに出るくらいでそこまで酷くないので疑われなかったんですかね、特に医師には言われていません。
    昨日の血液検査の結果も、白血球や血小板などの数値は問題なく、、
    気管支炎や肺炎の診断は普通の小児科クリニックでできるものなんでしょうか?肺炎ならレントゲンとか必要なのかなと思うのですが…

• 6月9日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

我が家はまだ肺炎の経験が無いので小児科だと紹介状で大きな病院で検査だと思います💦
    次男はかかりつけ医で血液検査して異常無しと言われていましたが、その後腕の腫れ→夜間救急→総合病院で検査入院しました😓(この時は川崎病の疑いです)

明日も熱が下がらなければ紹介状を出して貰うか、大きな病院にそのまま行けるなら行って聞いてみて下さい😭

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど…教えていただきありがとうございます!
    明日熱が下がらなかったら、かかりつけ医に肺炎の可能性も聞いてみて、できれば紹介状を貰って大きな病院に行ってみようと思います。

• 6月9日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    検査したのが今日や昨日なら明日で良いと思いますが、月曜日とかなら今日の午後でも良い思います。

病名分からない熱が続くと心配ですよね🥲
    次男の時に生きた心地しませんでした…
    過剰になって聞いて下さいね!熱が5日もなんて何かしら潜んでるので🥲

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ほんとに不安すぎてネット検索ばかりで、更に不安になっての繰り返しで💦💦
    先月3人目を出産したばかりで自分が病院に着いて行けてなくて、直接医師とも話せてないというのもあるんですが、このままこの小児科でいいのか??ってすごく不安になってしまって😭
    RSウイルスとかだと3人目の子も移ったら重症化してしまうみたいですし💦💦
    過剰になって聞いてくださいね、と言っていただき少し気が楽になりました😣
    また何かあればすぐママリでも相談したいと思います🙇‍♀️

• 6月9日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

新生児がいるなら尚更不安ですね😭
    長男が2月に多分RSに感染して3日は高熱でした。(保育園で大流行)赤ちゃんに感染させないかヒヤヒヤしましたが、鼻水だけでした。

他のお子様に何も症状がないなら風邪よりも他の原因もあると思っています。
    かかりつけ医が信用出来なければ、ご主人に夜間救急に連れて行って貰い、その後は大きな病院にってのも有りです!

なりふり構わず誰になんて思われようとしつこく聞いてあらゆる病名を潰していき、確定診断して貰いましょう‼︎‼︎

また何かあればどんどん聞いて不安を一つずつ解決しましょう😊
    明日熱下がっている事を願っています🍀

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦💦
    ほんと赤ちゃん居ると上の子の体調不良はヒヤヒヤしますよね😭
    RSウイルスとわかっていたら尚のことだと思います。。

先ほど夫とも相談し、かかりつけ医が本日休みなのもあり、このまま解熱しなければ今日の夜、夜間救急受診してみようかと思います。
    ほんとに相談に乗っていただきありがとうございました!!!

• 6月9日