※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に提出する勤務証明書、折り曲げず大きい封筒で送ることになりました。電子送付も検討中。皆さんはどうしていますか?

保育園に提出する勤務証明のことなんですけど
今回絶対に折り曲げないで下さいとのことで
いつも三つ折りにして封筒に入れて本社に送ってるのですが
保育園に確認したら、三つ折りもちょっと…という事で
大きめの封筒で送ることにしました。

前回は本社の印鑑を押せる人がテレワークが多かったので
余裕もって送らなかった私がいけないのですが
メールで市の勤務証明を添付して送付してもらいました。
凄い楽だったし、保育園のママ達に話したら
え!いつもそうしてるよ!?その方が手間も省けるし
効率いいでしょ!今時郵送…って言われたんですけど
本社からは郵送で送って、返信用封筒も入れてって初めに言われて😂

なんか大きい封筒だと余計折り曲がりそうだし
会社の決まりだし、みんなそうしてるって言われたら仕方ないんですが、凄いモヤモヤしました😂

100円弱の切手ですが、たくさんいればそれなりに
金額になるのもわかりますけど
店舗に月に3回本社への送付の日があるんですけど
それと一緒に送ってはいけないし、
こちらのわがままとはわかっていても笑

皆さんは郵送ですか?
それとも電子でやり取りですか?

コメント

deleted user

webでフォーマットを落とせるところ郵送する意味がないのでいつも添付してます。会社側としても紙ベースだと手書きしなきゃいけないし間違えたら修正だし、いいことないですよね。返信の切手代は会社負担です。

むしろ保育園側の絶対折り曲げないで!というのが謎ですね🤔笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前メールで添付して送ったらめっちゃ楽でした😂
    できるなら郵送の時間とか手間とか考えたら絶対郵送よりいいと思うんですが…😂

    今まで折り曲げてたのがなんでダメになったのか謎です笑

    • 6月9日
reitomo

経理をやっているのが会長の奥さんと子どもでアナログな人たちなので郵送です。
郵送費は会社が切手貼った封筒くれるので会社持ちになってます。
メールとかで済むならその方が楽だなーとは思います。
それはそれとして、勤務証明書折っちゃダメってきいたことないですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社が切手代払いたくないのかな?とか思っちゃいました😂
    メールで済んだときは凄い楽で、私もですが、本社の事務の方もそっちの方が楽じゃないかと思いました😂
    必要な情報メールできますし…
    わざわざお手紙付きでこうして下さいって書くのも面倒で😢

    今までは折って何も言われなかったんですけど…
    今度は園長先生に確認してみようと思います!

    • 6月9日