※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

現在36w3d、2人目妊娠中です。長男は小学1年生で学校の送迎もあります。…

現在36w3d、2人目妊娠中です。長男は小学1年生で学校の送迎もあります。旦那は単身赴任で出産時期は忙しくて仕事を休めません。逆子なので再来週(20日の週)に帝王切開になります。さすがに入院日と手術日は有休を取ってくれますが、私が入院中は息子の学校は休ませて義実家に預ける事になっています。ほんとなら私の実家に頼りたいのですが、妹も同時に妊娠して里帰りしているのでなかなか頼れません。退院後、旦那は私1人で長男をみながら新生児のお世話もすると考えているのですが、帝王切開で傷は痛むはずですし、すぐに車を運転してご飯を作って食べさせて、授乳の寝不足で参るのは正直目に見えてます。実家の家族からは1週間でも2週間でも実家に居て、長男の送迎は父母がするよと言ってくれています。3回帝王切開で出産した母が帝王切開甘く見るなよと怒り気味に話してました。それを旦那に話したら微妙な感じで…ダメとは言われてないのですが、正直お前が休めれば何も問題ないわけで、休めないから頼りたいと言ってるのに、お前が世話するんじゃないだろ、しんどいのは私なんだよとブチ切れたいです。出産育児の大変さをまだ分かってないんだなとひしひしと感じます。ほんと腹立ちます。同じような方居ますか?

コメント

★maman★

うちの旦那も単身赴任中です。

昨年出産した際に計画分娩にしました。

★旦那が確実に帰省する為

★子供たちの対応の為

★産院までが遠い為

など、安心安全に出産できる環境を整える為、計画分娩に決めました。

入院前日に旦那が帰省し、入院当日から退院までの間は旦那が子供たちと一緒に過ごしました。

退院後も1週間位は休めると言っていましたが、いざ退院して帰宅すると「明日には戻るから」と…

全部丸投げして赴任先に戻ると勝手に決めた旦那…

こいつ何言ってんだ…と思いましたが、言う気力も無く…

退院した翌日に旦那は赴任先に戻って行きました。

産後の間もない身体で上の子供たちのお世話と新生児のお世話に家事もしなきゃいけない環境でした。

私の場合は、産後の回復も良好だった為どうにかなりましたが、帝王切開では産後の回復に時間がかかりますよね…

ご実家のご両親も協力してくれると言ってくれているなら、甘えてしまった方が御身体の為だと思います。

正直、男の人にはこちらの大変さが理解できないでしょうし…

ここは、ご主人の微妙な反応は気にせず、強引に実家に帰ってお世話になりましょう!

それがダメなら、忙しくて休めない仕事を投げ出してでも、家に居ろ!と脅しをかけましょう(笑)

• のぞみ

のぞみ

産後の回復が良好だったなら良かったですね!私も良好なら良いのですが、こればかりは手術してみないと分からないので不安しかないです…そして強引に実家に頼ろうかと思います!貴重な意見をありがとうございました😌

• 6月9日