※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事に興味を示さず、手づかみ食べも苦手で遊んでしまう様子に悩んでいます。他の子供と比べて遅れているように感じています。この時期の行動は普通ですか?どう対処すれば良いでしょうか?

自分でご飯を食べようとしてくれません。
手づかみ食べのためにアンパンマンのスティックパンを
小さく切って出してるのですが、ただ手でコネて
おわります😇
おにぎりもコネてポイッとされます。
これが遊んでるのか食べたくないのか分かりません。
もう1歳2ヶ月です。他の子を見るとちゃんと1人で
つかみ食べをしてる子もいてこの子大丈夫なのかなと
思ってしまいます。
まだスプーンも自分で使えません。
渡しても投げられるか、口にくわえて遊ぶかです。
食事の後片付けも、食べこぼし(食べてない、落として遊んでるカスです😇)がすごくて毎回ちーん(レジャーシートは
敷いていますが😇)

まだこういう時期なのでしょうか?
他の子と比べてしまうのはダメだと分かるのですが
我が子が遅れてる気がして、、、
どうすれば良いのかアドバイス頂けると幸いです。

コメント

コスタ🛳

1歳2ヶ月ならスプーン使えなくてもフォークはどうですか?🤔
大人もフォークでさしてあーんって言いながら食べると、真似したりしませんかね?💦
あとは一緒に食事して食べてるところを見せるとそれ見て食べたりします!

• ママリ

ママリ

フォークも出してるのですが、ブンブン振り回したり口に加えて遊ばれます😇
    やっぱり一緒に食事がいいんですかね🤔
    コスタさんは対面とかで食べてますか?

• 6月9日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

長男は横、次男は斜めの位置に座ってます!
    食事は必ず一緒に食べてます😊

• 6月9日
さつまいも

形状変えてみるのはどうですか?
スティックパンもそのまま切らずに出してみたり、おにぎりも棒状にしてみるとか…🤔
って言っても食べない子はほんっと〜に食べないですよね💦
同じような時期、あまりにも食べないのでSNS見たりすると病んでたのであまり見ないようにしてました😂

• ママリ

ママリ

今度棒状にしてみます!
    SNS、見たくないけど見ちゃうんですよねー😂

• 6月9日
ぴょんママ

うちの子もつかみ食べせず(結局今もせず😭)、スプーンやフォークも持たせようとすると嫌がる感じだったのですが、1歳4ヶ月初日の日にスプーンにご飯乗せて渡したら急に食べるようになりました😳
それまでたまーに渡して拒否られ…を繰り返していて、食べれた前日も拒否されていたのでびっくりです😂
自分で食べれる兆候が全くなかったので💦
もうすぐ1歳5ヶ月で今日初めて1回だけですが自分ですくって食べれるようになりました!私もめちゃくちゃ悩んでママリに投稿したのですが、本人のやる気次第と言われて、本当にその通りでした😂
なのでつかみ食べもしたいならする、したくないならまあいっかと思って大丈夫かと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなのですね😂
    我が家の娘もある日突然食べられるようになる日が来ると良いのですが、、、😭
    スプーン渡してもブンブン口に咥えられて母は挫けそうでした😂笑

• 6月11日