※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が反抗的で可愛くないと感じています。効果的な接し方がわからず、毎日つらい思いをしています。どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

我が子が可愛くありません‥。
3歳、もうすぐ4歳になる息子は本当に天の邪鬼で素直じゃないです。何言っても反発するし反抗的で可愛くないことばかり言います。
口を開けば憎たらしいことばかり言うし、毎日そんなんなので余裕がなくて受け入れてあげたり共感する言葉をかけてあげるとかもできません。

本当に可愛いと思えなくなってしまいました。
なんでこんな素直じゃないの。
普通って何だろうと思いながら、うちの子は普通じゃないって思ってしまいます。
子供に効果的な方法や声かけとかテレビや本で見ますがそんなのほとんど効いたことがありません。
毎日怒ってばかりで大泣きしてる息子。
唾はいたり勝手に家から出たり大声だしたり暴力暴言当たり前。
接し方も声のかけ方も投げやりだし嫌な顔をしてしまう。

赤ちゃんの頃から癇癪がひどかったから万年反抗期みたいな感じです。
どうしたらいいんだろう。わからない。
我が子なのに接し方がわからない。

毎日つらいです。

コメント

ままり

寝顔を見ながらとか寝ている時に怒りすぎてしまったなぁとか静かにしていると可愛いんだなぁと感じることは無いですか?

子どもはもうすぐ4歳、でもママだってママになってからやっと4年が経つところですよ!
まだまだこれからの方が長いし、これからの方がたくさんぶつかり合う時があると思います。まだまだ仕方ないと思います!
生まれたばかりで何も話せないし何も出来ない頃と今は違いますし…💦

私はそう思うようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝顔をみると毎日怒りすぎた、可愛そうなこと言ったな、この子を不幸な子にしてしまってると思ってしまいます。
    甘えたりしてくるときとかそんな時はあぁかわいいなと思いますがすぐ天の邪鬼に戻ってしまいます。

この子をうまく育てれる自信がなくて‥。
    生まれた時のことを考えると本当にいろんなことできるようになったなと思います。成長したんだなと。

今も朝からグズって勝手に家から飛び出して連れ戻して怒って離れた部屋でお互い泣いてます。
    頭がぐちゃぐちゃでこれからが不安でつぶれそうです。

ごめんなさい、吐き出せる人がいなくてこんなこと書いてしまって涙が止まりません。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

こうしなきゃって理想の子育てをご自分で作り上げてしまっているのかも知れません。

子どもは周りの迷惑なんて考えずうるさいし、泣きわめいて当たり散らすのが一般的です。自己中心的だしわがままで口も悪い。手も足も出るけど、そのくせ実は甘えたがっているのに素直じゃない。
でもそれって、割と普通のことなんですよ。
そう切り替えられたら、余裕が出来たら少しずつ変わっていけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれません。ワガママな子というフィルターを自分でかけて、それが苦痛になってるのかもしれません。
    子供の普通をうまく受け入れれず、対応が下手なのは自分なのに子供のせいにしてるのかもしれません。
    そう考えると子供に対しての自分の対応にはっとしました。

子供が幼稚園にいったとき少し落ち着けるのでその時に考え方とか接し方とか改めて見つめ直してみます。
    普通のこと、そう聞けてすこし安心しました。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、相性もあります。
    実は自分に似ている部分が合わない、ぶつかり合っている。もしくは自分とは真逆だから合わない所があるなど。
    親子と言えども異なる人間なんです。

アドバイスさせていただくなら、そんな子どもの全てを受け入れようなんてことは、考えないことです。
    ムカつく、無理だわ、そんな所もあって良いんです。
    触らぬ神に祟りなしって言葉がありますが、別の部屋に行ったりイヤホンで耳を塞いでみたり、そんなこともあって良いんですよ。
    わざわざツライ時にぶつかりにいく必要はないです。
    気分も体調も関係しています。

まずはご自分が楽しめることを持てると良いと思います。
    上手に切り替えながら、向き合い過ぎない子育てをお勧めします。

• 6月9日
ぱくぱく

うちの1歳半の子もかなり暴力的で最近悩んでいます、、、。
ついさっきも私の顔をぎっちり握り 爪痕ができひりひりしています😭

怒るとすぐ癇癪を起こして 体当たりしたり叩いてきたり…

まだ1歳半なのにこれで…将来が怖すぎる😭
自分の頭を壁にぶつけたりするから 病気?と思ってしまったり。

手出されて痛いことされ続けると 可愛さも半減します。
もう近寄らないでって思っちゃいます😭

早く落ち着かないかな、

お互いご苦労様です😭