※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

長男がピアノを辞めたいと言っており、夫は子どもの気持ちを引き出したと感じている。妻は自身の経験から子どもの気持ちを尊重したいと考えている。自分の対応が適切だったか、夫に任せるべきだったか悩んでいる。

長男が2年間している習い事のピアノに最近あまり行きたがらないようになり、どうしたらよいのか悩んでママリでも質問させていただきました。
何か理由があるなら教えてほしい、続けたい気持ちが少しでもあるなら続けたらいいし、どうしたいと思ってる?と聞いていましたが、なかなか答えてくれませんでした。
そしたら昨日「ピアノ辞めたいと思ってる」と長男から言われて、次のレッスンのときに先生と話すことにしました。

それを夫に言ったら
「子どもの辞める気持ちを引き出してしまった」と言われました。
辞めたいときは辞めたいと子どもから言うと思う、俺は続けてほしかった、発表会も見たかった
と言われました。
夫には以前からピアノのことを相談していたのですが完全に他人事でちゃんとわたしの話を聞いてくれませんでした。
夫の気持ちも初めて知りました。

先日、初めてのホールでの発表会の申込み書を渡されていたので、夫はそれを楽しみにしていたようです。

わたしも見たかった気持ちはあるのですが、あまり気持ちが入らない状態で発表会に出るのか、自分が見たいからと言って無理させるのが良いのか、最近ぜんぜん家で練習しなくなったので何が気持ちの変化があったのか、いろいろ考えていました。

わたし自身、小さい頃に習い事をしていて気持ち的に続けたくなくなったことがあります。
そしたら母に「辞めるのは絶対にダメ」「頑張らないといけない」と言われ続けしんどかった記憶があるので、子どもの気持ちを聞きたかっただけなんです。

わたしの対応は間違っていたのでしょうか。
夫に任せた方が子どもにとって良かったのでしょうか。

優しい回答をお願いします…。

コメント

AI

無理にさせる必要ないと思います。
息子さんがはっきり辞めたいと言ってるのですから辞めさせてあげた方がいいです。
その子の人生の時間を潰すのは1番よくないと思います💦

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    無理にさせる必要はないですよね💦
    あんまり楽しくなくなってきたみたいなので、辞めさせる方向で考えてみます!

    • 6月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ママリでもどちらの話も聞きますよね。
いやいや続けた→最後までいやだった
→途中から楽しくなった

と…
うちもピアノをしてますが、習い始めは確かに私の意思もありましたが、習い事の再検討をした際に本人にゆだねました。


小学生になれば友達と放課後遊びやすいし、優先順位がそちらが高いなら無理にしなくても、と私は思っています。
学年が上がれば通う時間も再検討しなきゃいけないですし🤔

息子さんには「目標達成(レベルや時期)するまで辞めない」とかにしたらまたピアノやりたいタイミングで言うんじゃないですかね?

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます。
    習い始めは長男の意思だったので、これからも長男の意思に任せたいとは思っています。

    ちょうど先日レベルテストがあって合格したタイミングだったので、今後どうしたいかを聞きました!

    もうちょっと話をしてみます!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

6歳のお子さんですよね🤔
親の気持ちを汲み取ってなかなか言い出ずにいた優しいお子さんなんだと思います。

男の人は勝手ですからね。
お子さんの習い事の送迎、習い事に対する日々の取り組み、知らないから好き勝手言えるんですよ。
主様は旦那さんに相談していたのに聞き入れもしなかったんですよね。
口を挟むならまずは送迎したり、それが出来なくても子どもの練習に付き合ってこそ口出しが出来るってもんです。

ただ2年も続けたのにもったいないなと言うお気持ちもわかります。
上の方が仰っていますが、我が家でも習い事にはある程度目標を決めています。
まずは子どもがやってみたい!から習い事をスタートさせて、とりあえずその目標まで到達したらその先の続けるor続けないは本人次第、という風にしています。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!

    長男は周りの人の気持ちを優先的に考えてしまう子なので言い出せなかったところはあると思います。

    そうですね…
    相談しても全然聞く気がない感じで、わたしが長男と話したらわたしのせいで長男がやめたいって言ったみたいに言われてちょっと落ち込みました。

    たしかにそうですよね。
    長男も自分からやりたい!と言ったことからスタートして先日レベルテストに合格したので、このタイミングでどうしたいかを聞きました。

    次は発表会になるのですが発表会に出たい気持ちがないみたいなので、そこまで頑張らせるのが良いのか、ここで一度辞めてみるのが良いのか…

    今は本人の気持ちが辞める方向に傾いているので、すぐ辞めるかどうかはまだわかりませんが、長男の気持ちを尊重したいと思います!

    • 6月9日
ママリ

うちも子供が楽しくないや辞めたいと言ったなら辞めさせる予定です!
本人も嫌がっている習い事なら尚更、続けさせる意味がないのかなと思っています🙋

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    長男も楽しくない、やめたいと言っています💦
    ただ今までは口に出したことがなかったんです。
    わたしが様子を見ていてどうしたいか聞いたので、夫からしたら今まで何も言わなかったのにそうやって言葉でどっちかって言われたから「辞める」になった。本人から言わない限りはこっちが誘導するようなことは言わないべきだった。と言われました。

    通う様子を見ていて、このまま続けさせるのが良いのか悩んで長男に気持ちを聞いたことを責めるような言い方されて落ち込んでました💦

    コメントいただき心が軽くなりました!
    ありがとうございました😊

    • 6月9日
moon

辞めたいのはわかるけど、なぜ辞めたいかによるかと思います。
発表会に出たくない理由も。

本人が辞めて後悔しないならいいと思います。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    その辺りのことは書いていませんが、長男としっかり話しています(^^)
    後悔ない選択ができるようにします!

    • 6月9日