※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずか
ココロ・悩み

学童の迎えで、娘の友達が嫌がらせをしている可能性がある。学童の先生に相談するか、様子を見るか迷っている。

小1、軽度自閉症の娘が1人います。
支援級メインの時々普通級に行ってます。
長文になります。

今日、学童の迎えのときのことです。
同じ保育園だったAちゃんとBちゃんとさCちゃん活発な女の子で、Aちゃんは家が近所)が娘が出てくる前に、娘の靴を玄関に出してくれたり、ハンカチを渡してくれた。
Aちゃんのハンカチの渡し方がわざと床に落としました→その渡し方やめてと言いましたが理解してない。
Bちゃんは娘の靴に左右履き間違えないように絵合わせシールを貼ってあるのを見て「おこちゃまと」言ってました。
Cちゃんからの手紙には娘は、うどんよりキモいとかいてあった。

Aちゃんは、娘のことを嫌いと私に言ってきました(このとき娘はいなかったので、娘は聞いてません)。
このとき、学童の先生もいないし、ほかに迎えに来た親はいなかったので、誰もこのことはみてません。
近所なので、今までに何回か遊んではいたのですが、遊んでいる様子を見て、Aちゃんは娘のことを見下してる感じはありました。なので、正直私はAちゃんと遊ばせるのは避けたいです。
でも遊ぼうと言ってくるのはAちゃんです。
でも、娘はAちゃんと遊ぶのは好きみたいで、叩かれたり嫌なことを言われたりはないと言ってます。

学童の先生に言って、AちゃんやCちゃんが娘にキツイこと言ってないかとか見てもらったほうがいいのか、もうしばらく様子見てたほうがいいのか迷ってます。
学童は、友達と娘の間を付きっきりではないので、見てと言っても難しいでしょうか。

コメント

子ども達の関係を大事にするのであれば
そのまま様子みるかなーっと思います😢
現状、娘さんも嫌なことをされてない。
Aちゃんと遊ぶのが好きって事であれば(^^)!

親が入ればAちゃん達は去っていくような気がします😭
ただ、先生には相談してても良いかもしれませんね^_^!
こんな事があってるので
大変だとは思いますが様子だけでも
見ていてくれませんか?って頼みます😲

• ゆずか

ゆずか

夜遅くに、ありがとうございます🙏
    学童迎えのときに、先生に伝えてみます!

• 6月9日