※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が療育に行くのが嫌で泣くけど、すぐ楽しそうになる。他の子は泣かないので悩んでいます。泣く理由やアドバイスをお願いします。

3歳の男の子を療育に通わせています。
毎週月曜、木曜、子供のみ預ける形です。

最初の頃はるんるんで朝も機嫌よく行っていましたが、ここ最近『先生友達のとこに行こうか』というと
決まって嫌だと泣きそうになります💦

そんな感じなので朝離れる際も泣くのですが、数分ほど経てばけろっと楽しそうにしてるらしく、何も困ったようなことはないらしいです。

療育に行くのが嫌なのを我慢してるのか、
でも子供のためなので行かせるべきですよね、、

他のお子さんはそうそう朝泣いているのはみなくて
なんだか、なんでそんなにうちの子だけ泣くのかなと
モヤモヤ悩んでいます、、

ちなみに迎えに行くと毎回ものすごい笑顔でこちらに来てくれます、ただ単に私や主人と離れるのが寂しいから泣くのでしょうか、、

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

TT

長男が療育と幼稚園を併用通園しております👦

長男は今だもってそうです(笑) 
朝はイヤイヤ半泣きで行き、帰りは楽しかった~朝のことなんて知らん顔で帰ってきます(笑)
大人の[今日仕事行きたくなーい]って感じと同じなんだと思います🙂
年少~年中さんの頃は会話のキャッチボールも出来なかったので、大変困りましたが、行けば楽しそうにしているそうなので安心してました!

息子さんは何が課題か分かりませんが、うちの長男は視覚優位でしたので写真のようにカレンダーを作って、見通しをたてさせてました! 慣れて少し時間が分かるようになれば、10時朝の会→活動→お昼ご飯→お昼寝→おやつ→お家の絵カードも作り、伝えたました!

あとは我が家は月曜日、火曜日と本人も混乱しないように、また連続で通わせると忘れず身に付きやすいとの事で連続で通わせています!

• TT

TT

あとはあまり言葉で納得させようとしなくても良いかもしれません!
    [そっかそっか~]だけでも🙂
    声かけするな、
    [今日は何して遊ぶかな~?][好きな○○で遊べるかもよ~][先生もお友達もまだかな~って待ってるよ]など、期待させるハッピーな声かけが良いと言われました🎵

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊😭

長男くんも、そうなんですね!

療育の先生にも視覚で目で工夫してみてと、毎月もらう活動の写真や、教室の写メをとり
    行く前に見せてみたら?とアドバイスもらい

早速明日通うので、先程見せてみたら『もういい』と泣きそうになりながら言って他の部屋に置きに行きました…😭

連続で通わせていらっしゃるのですね😊
    うちは施設が月木と決まっているのでそれは難しいかもです😫

わたし
    言葉でついつい言ってました
    よくないんですね…

ハッピーな声かけ!
    明日朝頑張ってみます!!
    ご丁寧にありがとうございました🥹

• 6月9日
  • TT

TT

初めての場所や人が苦手、明かりや匂いや音などが苦手もあるかもしれません🙂
    長男はかなりの偏食なので、食事の時間は立ち歩いたり、具合悪くなってました🙃💦

カレンダーです🙇
    下に日付と明日行く施設(療育か幼稚園)かおやすみの写真を展示してます!
    目に届く位置ですので、私から[明日は○月○日幼稚園の日です]と声をかけると[行かなーい😢]とプチパニックになってしまうので、最近は自分から気づいて、少し葛藤してもらってます(笑)

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレンダー、ありがとうございます!
    手作りすごいですね❗️
    参考にさせてください🙇‍♀️🌸

• 6月9日