※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

浦和美園付近の幼稚園を探しています。リズム幼稚園、岩槻ひまわり幼稚園、浦和明の星幼稚園、こばとの里こども園について情報が欲しいです。送迎は自転車か送迎バスで、車は運転できません。

さいたま市の浦和美園付近の幼稚園探してます!

来年度、保育園から幼稚園に転園を考えています。
浦和美園駅付近に住んでおり、働いているので預かり保育があるところがいいです。
リズム幼稚園、岩槻ひまわり幼稚園、浦和明の星幼稚園、こばとの里こども園は名前は知ってるのですが全く情報がなく困っています😢

幼稚園通ってた!こんなところだよ!とかあれば教えていただきたいです😭
又、他にもこんな園があるとかの情報も嬉しいです。

ちなみに送迎は自転車か送迎バスになります。
車は運転できません😣

コメント

428🍀

明の星に通ってます🙋‍♀️
バスもあり、預かりは1日500円、長期休みは時間によって1000円〜1500円です!
先生も優しくていいところですよ☺️
キリスト系なのでマリア様へのお祈りとかありますが😂
2歳だと今年プレですかね?
プレ通っとくとママさん達から色んな情報教えてもらえました🙌
直近だと7月になかよし教室があるので気軽に参加してみると園内の雰囲気もわかると思います☺️
聞きたいことありましたら答えます〜✨

• ゆな

ゆな

返信ありがとうございます!✨
    明の星気になってました!😆
    先生が優しいのは1番の魅力ですね✨
    ただ、車の運転出来ないので、浦和美園から自転車で毎日送れるかな‥と考えてたところです。
    何点か質問させてください😣✨
    本当はバス通園が良いのですが、バスの時間は周る場所によって時間が決まっていますか?
    夏休みの長期休みはお盆も預けられますか?
    預かり保育はどれぐらいの人が利用されているのか、働いて幼稚園に預けてる人はどれぐらいいるのでしょうか?
    あと、朝は早くて何時ぐらいから預けられるのか知りたいです(><)
    沢山でごめんなさい😭

今年プレの年です♪
    仲良し教室?に参加すると絶対入園しないといけないとか約束があるのかも知りたいです✨

• 6月9日
  • 428🍀

428🍀

私も車運転出来ません😆
    バス通園ですが、時間が決められています。
    1便2便3便ってあり、1便が1番早い時間、3便が1番遅い時間にバスがくるんですが、これが公平になるようにって理由で3年間で全ての便になるようになってるんです😅
    住んでる地域によって時間に多少の誤差があるんですが、我が家の場合は
    年少の時に1便→7時50分
    年中の今は3便→9時40分
    に、バス停にバスがくる感じです🚌
    送り迎えだと、8時半〜9時に登園、14時にお迎えで、預かり保育は18時までにお迎えだったと思います!
    普段はバスでもアプリでその日のバス有無、休みなどの連絡が出来るようになってるので、朝はバスで行って帰りはお迎えに行くなども出来ます。

• 6月9日
  • 428🍀

428🍀

お盆は預かり保育無しになってます💦
    3月か4月に1年間の年表が貰えて、事前に預かり保育の有無や行事がわかるようになってます☺️
    利用の子はそこまで大人数ってわけではないですが、少なくもないです!
    日によるでしょうが、年少〜年長までで1クラス分はいる気がします🤔
    働いてるママさんは去年のクラスも今年のクラスでも知ってるだけで3.4人ずつくらいいるので、結構いるのかもしれません☺️
    朝はバスだとバス停によって、自分で連れて行くなら登園が8時半からです🙋‍♀️

なかよし教室は児童館のお遊びの延長みたいな感じなので、全然入園しなきゃいけない!みたいな空気もないです♪
    プレに入園してても願書出さなきゃ入園出来ないので、必ず入園しなきゃいけないってこともないですし、実際プレで同じクラスだった子の1人はプレを1学期で辞めて、他の幼稚園を選んだ子もいました☺️

• 6月9日
428🍀

ちなみに、預かりと習い事は必ずお迎えに行かなきゃいけないので、帰りはバス使えなくなります🙋‍♀️
私は自転車で園まで15分〜20分の距離なのですが、慣れれば全然いけちゃいます😂

• ゆな

ゆな

やはりお盆はないのですね💦
    でも早い段階で預かりの有無があるのは助かります!

預かりを利用する人も少なくないようで安心しました😮‍💨
    児童館のお遊びみたいな感じなんですね!
    それなら気楽に参加できそうです☺️

自転車で20分って近くない距離ですが2人もお子さんいらして凄いですね👏✨

年少さんはあまり体操とか英語とかはないのでしょうか?
    楽器とかにも触れさせたかったのですが、運動会で鼓笛をするとかわかりましたら教えて欲しいです😣💦✨

• 6月9日
  • 428🍀

428🍀

体操と英語は習い事の方じゃなくて、クラスですと、年少さんも体操は基本毎週ありますが、英語は年中からです☺️

運動会はコロナの影響で去年は分散運動会で、年少は年少だけで行ったので他の学年はわからないんですが、年少は楽器はなかったです!
    去年の年少は歌ったり、自分で作った被り物や衣装を着て踊ったり、かけっこしてました!
    一昨年とダンスの演目は変わってたらしいので、もしかしたら毎年やること違うのかもしれません🤔

楽器ってほどでもないですが、年少の時の参観日でタンバリン、すず、カスタネットなどを使ってるのは見たことあります🙋‍♀️

• 6月9日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね😌✨
    コロナでも行事ができるように工夫していて良いですね✨

気になっていた幼稚園の雰囲気やいろんなことを教えてくださって本当に助かりました😭✨
    ありがとうございます😢✨
    候補に入れて検討したいと思います☺️✨

• 6月9日

バスで他によく見るのは
東岩槻幼稚園
大門幼稚園
しらさぎ幼稚園
バイリンガル
北越谷幼稚園
東川口幼稚園
とかです!

この辺りで人気なのはもうずっと
しらさぎ、大門、リズム(最近吹き返してきた)
かなと思います!!
いいところが見つかるといいですね!

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます🥺✨✨
    知らない幼稚園の名前まで教えてもらいすごく助かりました!✨
    しらさぎ、すごく人気なイメージです!
    もし、評判というか雰囲気とか知っている園がありましたら教えてほしいです!😭✨
    1番近いのがたぶんリズムで、ご存じでしたら特に知りたいです!

• 6月15日

退会ユーザー

しらさぎさんもいいと思いますよ✨ただあまり預かりはしてくれないのと、長期休みもがっつりあるので働きたいママさんにはちょっと不便かなと思います💦
    あと制服も体操着も可愛いですよね🤩

大門もやっぱこの辺では名門というか昔からある『良き幼稚園』というだけあって色々ちょうどよくしっかりされてるなと思います😂ただマンモスなのでそれが合うかどうかもありそうです😂
    コロナ禍で学級閉鎖はかなり起きています(大門に限らず)

リズムさんは、私も第一候補で体験に何度か行きましたが、能天気なうちの子には合わないかなと思い他の園にしました。とても教育熱心ですね、先生も!宿題もありますし!でも卒園までにかなりのことが習得できるのはいいですよねー!!

どれもあくまで私個人が外から見て思ったことなのでご参考までに😂

• 6月15日
  • ゆな

ゆな

しらさぎやはり預かりあまりやってないですよね💦
    ネットで見る限るその様なことが記載されていたので、気になるけど行けないかなーと思っているところです😣

大門の情報はなかったので知れて良かったです!
    昔からある園なのですね😌
    マンモスはその子に合うかによりますよね😮‍💨

リズム、やはり宿題があるんですね!
    そんな様なことを口コミに書いてあったので、働きながら出来るかなーと思いながらも、距離的にはすごく助かる園です!
    体験に行って子どもに合う合わないを見て決めた方が良さそうですね☺️

本当に情報がなかったのですごく助かりました😭✨✨
    早速気になるところから体験&見学してみたいと思います☺️

• 6月15日

退会ユーザー

おしごとされるなら、この辺では今気前よく預かりしてくれるのはリズムさんだけみたいです😂
    こばとさんはこども園で保育機能もあるのに、長期休暇の預かりは狭き門になっちゃったみたいですコロナによって🥺

幼稚園って入っちゃえば色んな園の様子も友達から聞けるけど、入る前って全然生きた情報入ってこないですよね💦

幼稚園選び頑張ってくださいね!

• 6月15日
  • ゆな

ゆな

こばとさんそうなんですねー💦💦
    見学行く前にその情報が聞けて良かったです🥺

今は一時的に短時間なんですが、少ししたらフルタイムに戻ると思うので、リズムは長期休みも預かってもらえるのは凄く助かりますね😌✨

ホントそうですよね!😣
    なので貴重な情報ありがとうございました🥺✨
    幼稚園選び頑張ります!!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

岩槻ひまわり幼稚園に通わせています。
認定こども園ということもあり、働いている方は多く、預かり保育も気軽に預けやすいです。長期休みも給食付きで預かりがあります。
預かり保育後も希望者は美園駅まで送ってくれます。
ただし、遊び中心ののびのび園なので、そこが気にならなければ…という感じになるかと思います。
うちは、年長転園で他に空きがなかったこともあり通わせていますが、本人は楽しそうなので、まぁいいかな…と😅
参考になればと思いコメントさせていただきました!

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます🥺✨
    岩槻ひまわり幼稚園は美園駅で見ていて、美園駅に保育園もあるしバスが出るなら預けやすいなーと思って気になっていたところです!☺️
    預かり保育も長期休み中にあるのはとても助かります✨✨

ひまわり幼稚園は遊び中心の園なのですね!
    英語、体操、楽器とか全くない感じでしょうか?
    初めてのママリさんの話を聞いて、現在保育園に入っているので遊び中心で活動が変わらないなら転園する程でもないかなーとも思いました🤔

ママ友が居なくて、ひまわり幼稚園の中の様子まで知らなかったのでコメント頂けてとても助かりました😭✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語や体操、スイミングは希望者だけ課外活動としてありますが、保育時間内にはないので、幼稚園で色々な活動をするのが目的であれば、ひまわりは向かないかなー?という印象です😊
    上に小学生もいるので、いろんな園出身の子と接しますが、リズムさんは色々な活動もしているだけあって、小学校入学時はリズム出身の子はしっかりしている印象があります😊ただ、預かり保育に関して、入園後最初1ヶ月くらいは働いていても預かりは難しいと聞いたことがあるので、そこは確認してみた方がいいかと思います。今はどうなのかなー?🤔
    働いてらっしゃると、幼稚園だと預かりの事情が気になるところですよね💦

幼稚園選び頑張ってくださいねー!😊

• 6月24日
  • ゆな

ゆな

課外活動で出来るんですね!
    確かに話を聞いていると、ひまわりは希望とは少し違うかもしれません😌

リズムの情報助かります!😭✨
    最初の1ヶ月は預かり難しいとは知らなかったですー😣💦
    確認が必要ですね!
    色んな情報本当にありがとうございました🥺
    幼稚園選び頑張ります!!😊✨

• 6月24日