※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

いい母親や妻ってどんなものでしょうか?モラハラで自己肯定感が低く、周りの幸せに焦りを感じる状況です。

いい母親ってなんですか?
いい妻ってなんですか??

モラハラ発言ばかりで自己肯定感ダダ下がりです
周りが幸せそうにみえる。
それみると余計に自分っていったい…って思う。

コメント

おたま

良い母親は子どものために日々頑張ってるお母さんはみんな良い母親です。

子どものお世話してたら自分の時間なんて無いですよね。
365日24時間ずっと母親してますよね。
ずっと、子どもの命守って、育ててます。
それだけで充分、立派で良い母親です。

子どもが「お母さん」って言いながら抱きついて来たり、手を握ったり、「お母さん大好き💕」なんて言ってくれたりしませんか?
子どもにはちゃんとお母さんの頑張りは伝わってますし、必要としていますよ!

良い妻は旦那の理想の押し付けだと思います。
美味しい料理を毎日作るのが良い妻と言う人もいれば、料理より稼ぐ妻の方が良いという人もいます。
逆に良い夫とは?と考えてみても良いかもしれません。

モラハラ発言ばかりだと鬱々としてしまいますよね。
そんな言葉はスルーして、些細な事でも良いので今日出来た事を思い出して自分を褒めてあげてください!

それこそ、モラハラ発言を華麗にスルー出来た自分凄い!

今日の料理上手く出来た!自分偉い!

子どもと一緒に絵本沢山読んだ!偉い!

育児しながらも家事した偉い!

お買い物でセール品買って節約出来た素晴らしい!

ってな具合で褒めてください!
既に毎日頑張っているんですから、それ以上頑張らなくても大丈夫です。
肩の力を抜いて、既に頑張っている自分をどうか褒めてくださいね!
ママリで呟いて褒めて貰うのも良いですよ!笑笑

• ママリ

ママリ

なんだか救われました。
    ありがとうございます

旦那は育児を軽く見てます。
    お前のしてることは誰にでも出来ることだ。と
    それでも子供は「ママ大好き〜」と抱きついてくれて
    旦那に怒鳴られてる時は
    「ママが怖いしてるからやめてよ」と私の前に立って守ってくれます。

旦那はいつもお酒呑んで朝帰り。子供がいなかったらお前なんかとっくに別れてると言ってきたり、話しかけても無視。オムツ替えすらしたことない。
    ふとした時
    あれ、私何してるんだろう…となります。

すいません
    話がごちゃごちゃしちゃって。

• 6月8日
  • おたま

おたま

誰にでも出来るならやってみろ😡と思ってしまいました…笑

お子さんがお母さん大好きと言ったり、守ってくれるのはママリ(23)さんが一生懸命、子育てを頑張ってきた証拠です!
    小さいのにお母さんを守ろうとするなんて…涙出てきちゃいますよ。
    きっとママリ(23)さんもそうやってお子さんを守ってきたから、お子さんも守らなきゃ!ってなってるんだと思います。

私からしたら、子どもが1番可愛いと言われている時期に、旦那は何してるんだろう?ってなりますよ😡
    逆に可哀想だなって思います。

成長が著しいこの時期を見逃して、このまま数年して子供が自我を持つ頃には軽蔑の眼差しで父親を見るんだろうなって思います。

中学生や高校生になって相談されるのは父親じゃなくて母親になりますよ。
    そうなってから嘆いたってもう遅いですからね…

人様の旦那様なのにボロクソ言ってすいません💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

息子は酒飲んでる時の旦那の顔色を伺ってすごく空気を読みます。静かにしてたり近付こうとしなかったり

旦那は子供たちが何ヶ月の時に寝返りして、つかまり立ちしてとか知らないと思います。
    常に酒飲んでほかの女抱いて朝帰ってきて寝ての繰り返しなので。
    ついこの前娘が話してた言葉に旦那が反応したんです。
    ○○って言えるんや!って
    もう随分前から話してる言葉なのに。

子供って意外と親をみてますよね。
    旦那の行動を理解した時
    こんな父親嫌だと恥じますよね。

• 6月8日
  • おたま

おたま

私は実の父がモラハラの亭主関白で…物心ついた時から父がいる時は機嫌を損ねないように凄く気をつけていた記憶があります。
    中学生になる頃には色々な事がわかり、父を軽蔑してました。

ちなみに、私は今は父とは一切喋りません…笑
    喋る価値も無いと思ってます。

きっとお子さんもそうやって離れていくと思います。

母とは何かあった時に相談したり、孫と遊んだりして貰ったりと仲良くしています。
    もし母に介護が必要になったら助けるつもりです。
    父は知りません。

子どもはちゃんと誰が自分に愛情を掛けてくれたのか、大事に育ててきたのか、見てますからね。

ママリ(23)さんの今の頑張りは絶対に伝わってます。
    お母さんを守ろうとする優しい息子さん、めちゃくちゃ良い子です。
    そんな良い子に育ってるんだから、ママリ(23)さんは素敵な良いお母さんです。
    自信持ってくださいね😁✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
回答になっていませんが、うちもモラハラ夫で、同じようなこと言われます。つらいですよね。洗脳されてるかのように、自分ってだめなんだとか、自分はなにもできないんだとか、自己肯定感なんてなくなりますよね。
周りが幸せそうに見えるのも、すごく共感です。公園なんかで見る、優しそうで穏やかそうはパパさんがうらやましいな、って思っちゃいます。モラハラ、本当にしんどいですよね。私は夫の前で、疲れた素振りや、疲れたなんて言ったら、日によってはめちゃくちゃに言われます。さっきも言われたばかりで、布団の中で涙しました。どうしてあげることもできませんが、この場でつぶやいていきましょう!!

• ママリ

ママリ

同じですね…。
    マリマリママリさんも毎日お疲れ様です☺️

私が暖かい家庭で育ったのでそれが当たり前って思ってたんですが、いざ自分が家庭を持った時、すごく自分の親の偉大さが身に染みました。

私も疲れたーと言った時
    何もしてないのに何に疲れるの。など罵倒されます
    主婦ですか?
    家の中にいると自分を認めてくれる人がいなくて
    余計に悲観的になりますよね

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにもしてないって、私も言われます。私は5年間の専業主婦を経て、1ヶ月前からパートに出始めました。でもこの5年間、つらかったです。それはこれからも同じかもしれませんが、ママリ(23)さんと同じく、認めてくれたり、褒めたりしてくれることなんて、当然のようにないですよね。お前は楽だとか、なにもしてないとか。専業主婦でいることは初めは二人で決めたことなはずだったのに、いつの間にか働け働け言うようになっていました。家で見たかったので、罵倒されてもなんとか息子を家で見ていました。パートに行ったとしても態度は変わらないだろうと思ってはいましたが、やはりそうでした。働いたって、文句言うんです。誰かに認められたい!とか、私もすごく思っていました。もはや、洗脳ですよねモラハラって。

• 6月9日