※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
住まい

旦那は家族経営の自営業の方で住宅ローン通った方いますか?また、どこの…

旦那は家族経営の自営業の方で
住宅ローン通った方いますか?
また、どこの金融機関ですか??

私は正社員でフルタイムで働いていますが
できれば旦那だけのローンで通したいです。
共働きで月45万ぐらいですが
現在25歳夫婦でお互い社会人5年目で旦那は年収200ちょいくらいです
家族経営なのでボーナスはありません。
ですが固定給なので下がることはなく毎年上がっていくので金銭面は今は低くても後々少しは楽になると思い過ごしてます!🫠
私はボーナス×2回+年度末の改善費でボーナス3回ある感じです。含めて年収は450程度です。

私名義でクレジット・1月に車を買い替えたばっかなので
ペアローンではなく、旦那名義でローンを通したいのですが同じような形いますか?
旦那はクレジットも車のローンもありません💭

今賃貸の一軒家で家族3人+両親・祖母で住んでいて
月9万払っています(折半)

ですが、今後家族が増えた時に今の家じゃ手狭なので、
賃貸より一軒家を購入したいなぁと思い
週末に住宅ローンなどについて話を聞きに行く予定です

年収が低いのは承知ですので、無謀などのコメントはお控えください。

コメント

課金ちゃん

回答になってないかもしれませんが、旦那が同じくらいの年収で自営業、フルタイム正社員の私、結局私名義でローン組んで家買いました💦😵

相談時点で、不動産屋さんも「あー奥様名義じゃないとキツイですね!」って感じだったし、どう考えても旦那の年収では希望の金額のローンは難しかったので、私が車のローン残債を一括支払いした上で、ローン組みました💡

無謀とは言いませんが、条件が整うまでのハードルが高すぎて諦めました😱

• 課金ちゃん

課金ちゃん

ちなみにペアローンなども考えましたが、欲しかった建売物件の金額が、私の収入オンリーで組めるローンギリギリの価格で、旦那の名前足したら逆に借りられる金額減ると言われ、メリットがなく辞めました😭

• 6月8日
  • えい

えい

そうなんですね😓
    何件か不動産屋とは何回かやりとりし旦那の年収なども話、借りれるとは思うど、、とは言われてて、、実際わからないですよね💭

数年待って旦那の手取りが落ち着いたら子育てが落ち着いてから社員として戻りたいのでそれまではパートか時短にしたく今はフルで働いてますが、、やっぱペアローンも考えるべきなのかな、、
    倍の契約手数料もかかるし、、

とりあえず相談してます😂

• 6月8日
  • えい

えい

ちなみに建売で2800万位で考えですがやっぱ無謀ですかね、、

• 6月8日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

年収200で2800は、、、年収の14倍なので、結構ヤバい感じですね😭年収が倍あってやっとではないでしょうか?💦

あくまで目安ですが、年収の6~7倍くらいが適正(生活が苦しくなりすぎないくらい)と言われているので😱

まだお若いのだし、5年頑張って働いて年収上がってからでも遅くないと思います🥺💡

ちなみに私は30の時に35年ローンで買ってます💡
    いつか5年くらいは繰り上げ返済したいと思ってます😂

• 6月8日
  • えい

えい

来年の4月には旦那の手取りが35くらいになって
    そしたら月共働きで60は超えるのでやはり一年待つべきですかね、、

現在両親と9万折半ですが、
    それまでは月8万の賃貸+月極で9万ちょい払って(旦那今より低い)時にもなんとか普通に月10万近くは生活費とは別で余裕はあったのでなんとかなるとか思ってたけどやっぱ無謀ですよね、、

とりあえずローンの説明会で現実見て話聞いてきます😓😓

• 6月8日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

1年でそれだけ月収が変わる予定なら、その後の方が絶対良いと思います✨

というか現段階では、支払い能力というよりもその金額のローンを通すのが大変だと思います💦😵

説明会に行ってみるのは良いですね💡そこで良い方法教えて貰えると良いですよね🥺

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

家族経営でもアルヒから従業員扱いになります☺️
ただ年収200万は、ちょっと厳しそうですね💦

• えい

えい

アルヒ調べたことあるのですが、アルヒでローン通したことありますか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ😊

• 6月9日
  • えい

えい

アルヒは結構有名なのですね!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラット35の取り扱い店としては一番有名だと思います😊
    ただ年収200万で2800万は降りないです。
    フラット35は借り入れの計算がある程度決まっているので💦

• 6月9日
  • えい

えい

やっぱ来年給料上がってからか、ペアローンも考えるべきなのかな、、

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。落ちたら社内では履歴も残るので💦
    手取り35万になれば通ると思いますよ😊

• 6月9日
  • えい

えい

履歴残ると他の金融機関でのローンもさらに通りにくくなるのでしょうか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通りにくくなります💦
    信用情報にも開示した回数が載り、それが多いと通りにくくなる可能性があります。
    落ちるとより不利ですね。

• 6月9日
はなのこ

夫が会社経営で、アルヒでローン組みました。私との収入合算ですが。。

• えい

えい

最悪通らなかったら収入合算も考えていますが、、
    とりあえず旦那で通らなかったら考えます😓

金利は高いですか、?

• 6月9日
  • はなのこ

はなのこ

高いです。フラット35 で最初の5年は0.98でそれ以降は1.23なので💦

• 6月9日
  • えい

えい

変動金利なんですね、、
    数年待てば旦那の給料も上がるので苦しくはないと思いますが、ある程度余裕の有る返し方にしたくて、、

差し支えなければ月どれくらい返しているか教えてもらっても良いですか?
    後どこの不動産から購入しましたか?💭

• 6月9日
  • はなのこ

はなのこ

変動ではなく固定です。
    最初の5年だけフラット35Sの対象規定を満たした物件だと安くなるみたいです。

月21万払ってます、不動産は三井のリハウスでした!

• 6月9日
  • えい

えい

月21万も払ってるのですか、、!?
    凄すぎます、、

• 6月9日
  • えい

えい

ペアローンでも、
    ある程度収入が落ち着いたら、
    旦那だけのローンにすることもできるのですか?

• 6月9日
  • はなのこ

はなのこ

うちは持分6/4で連帯債務なので、自分を債務から外すと贈与税かかる気がします。。

収入的には夫のみで払えるのですが、私もローン控除受けるメリットがあるので当面は2人で払っていく予定です。

• 6月9日
  • えい

えい

ペアローンで組めるのならば私もそうしたいと思います、、

差し支えなければ二人でどれくらい払ってるか教えてもらっても良いですか?

建売ですか?

• 6月9日
  • はなのこ

はなのこ

中古マンションです。
    ローンは7200万ぐらいで組んで、2人で合わせて21万ですよ。

• 6月9日
  • えい

えい

そうなのですね!すごいです💭
    細かいことまでありがとうございます!

• 6月9日
  • えい

えい

すみません、もう一つ聞きたいことあるのですが,
    他の会社でも多分ローンは通るだろうと言われましたが、

フラット35のアルヒも視野に入れておくと不動産から言われたのですが
    完済条件があると言われ、
    ローンが通っても、現在ある、
    車のオートローンや、クレジットカードなのどの負債を全て完済してからじゃないと借りれないということですか?

• 6月14日
  • はなのこ

はなのこ

クレカは一括払いなら大丈夫といわれましたが、車のローンはダメかもですね。うちはなかったですし、車のローンありますか?と聞かれました。

• 6月14日
  • えい

えい

アルヒの事前審査をしたところ特に問題なさそうとのことだったので車のローンがあっても大丈夫そうでした、、💭

• 6月14日