※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
子育て・グッズ

1歳半検診で歯医者に行くべきか悩んでいます。歯が16本も生えており、歯磨きも順調。フッ素の塗布も考え中。皆さんはどうしますか?

歯医者について


1歳5ヶ月(今月末で1歳半)の娘がいます。
歯がはえるのが早いようで
すでに16本の歯がはえています。

お陰で硬いものも繊維質な野菜も
全部しっかり噛み切って食べてくれます😂

歯磨きも拒否なくいつもしっかり口をあけて
磨かせてくれます!!(朝夕2回)


1歳検診の時にはえかけのがもう少しはえてきたら
(そのときははえかけ含め8本)
歯医者に1回行ってもいいかもと言われていたのですが
妊娠したこともあり、娘に申し訳ないですが
ずるずるとここまできてしまいました…
(いつのまにか歯が8本も増えてる…🙄)


7月頭に1歳半検診があり、そこで歯を診てもらえて
フッ素の塗布等もあるみたいなので
もうそれでもいいかな〜という気持ちと
かかりつけを作る意味でも今のうちに1度
行っておくべきなのかと悩んでいます。

皆さんならどうしますか🤔??

コメント

ママリ

3ヶ月おきにするのをすすめられました!
7月頭にあるならわたしはしないです🦷

  • せん

    せん

    コメントありがとうございます😊

    重い腰が梅雨で余計に重くなったので7月頭に行く事にしようと思います😂!!

    • 6月9日
うーな

我が家は2歳の誕生日のタイミングで口の中をケガしたので結果その頃から今のかかりつけに行き始めました🙋‍♀️
歯医者さんにその後聞いたのですが、やはり1歳半から2歳ぐらいの、歯科検診をきっかけに来る人多いみたいです!フッ素塗布は一回だけじゃ終わらないですしね😅あと、コロナの関係でうちのとこは娘はフッ素してもらえませんでした。
下2人は男の子なので、やはりそれまでにケガするか何かでお世話になる気がしますが、特に問題がなくてもある程度生えてきたら一回連れて行くと思います!ハミガキ指導とかやってもらえるの、地味にありがたいので…もっと早くに連れてけば良かった…娘よ、ごめん…って感じです笑

  • うーな

    うーな

    ちなみに、多分同じぐらいのタイミングで下の子達妊娠して入院しちゃったので、どのみち上の娘は2歳まで連れてけなかったとは思います…!

    • 6月8日
  • せん

    せん

    コメントありがとうございます♪
    確かに歯科検診はキッカケになりやすいですよね🤔🤔
    7月の検診行ってから歯医者は考える事にします!笑

    私が歯医者嫌いなので娘は嫌いにならないようにフォローしなければ〜😭😭

    • 6月9日