※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。これは私が求めすぎなのでしょうか?😭自分では分か…

旦那と喧嘩しました。
これは私が求めすぎなのでしょうか?😭
自分では分からないため客観的な意見が欲しいです。

最近夫の帰りが少し遅く、私と息子は先にご飯を食べてお風呂に入っています。
今日はちょうどお風呂に入ってる時に夫が帰ってきました。
いつもそういう場合は夫が自分でキッチンのフライパンや冷蔵庫からおかずを装って食べています。
今日はお風呂から出たらソファに寝転がっていたのでもう食べ終わったものだと思って、今日あった息子の出来事を話していました。
私は5月から職場復帰したばかりで、今息子はイヤイヤ期真っ最中で、特に今日は疲れてたのか保育園から帰宅後ずっとギャン泣きでご飯も拒否られて大変だった事と、さらに朝から保育園で先生からお迎え時間について色々言われ私がしんどかった事を話していました。
ですが夫は一通り聞き適当に相槌を打った後「お腹すいた」の一言でした。まだご飯を食べていなかったみたいです。

私としてはこれだけ大変だった事を伝えているのだから自分の事は自分でやれよ、という事と、気遣う一言でいいから欲しかったという思いからイラっときて、
「自分の事は自分でやって!ていうかこの話聞いてどうしてそんな風に言えるの?」と言ってしまいました。

夫は私の発言にキレて、お腹すいた=ご飯何?という事だったらしく、自分でやるつもりだったのになんでその一言でそんな風に言われないといけないのかと。それと、大変だったのは俺が帰ってくる前の話であって今は帰ってきたんだから状況が違う。等言ってました。
もうそんな言われ方するなら俺の事は全て自分でやればいんだろ?!と。

上の状況でお腹すいたと一言言われたら、早くご飯の準備しろという事だと捉えませんか?
勝手に自分の余裕ないからって勘違いしただけだろと言われました。

確かに余裕がなく言い方が間違ったかもしれません。でも、しんどい時に寄り添って欲しかっただけなのに、夫とは分かり合えないと感じてしまいました。

すみません、まとまりがないですが
客観的に見てどう思うか意見が欲しいです

お互いに自分は悪いと思ってないので
仲直りの仕方もわかりません..

コメント

私もお腹すいたの一言しかなかったら同じようにキレて自分でやれ!と言いますよ!
間違ってないです。
でももしそのまま仲直りもせず空気悪いのも嫌なので、あの一言だと用意しろってしか聞こえなかったからあんな言い方た。ごめん。頷くだけでも良いから私の話もう少し聞いて欲しい。と伝えますかね🤔

• ka♪

ka♪

言いますよね!イラッとしたし悲しかったです、、
    そういう伝え方良いですね!
    今はまだ謝る気分になれませんが、、🥲

• 6月8日
はなぽー

どうみても旦那さんがオコチャマというか思いやりなんて微塵もないなーって感じました🤣
仲直り?無理にしなくていいんじゃないでしょうか💦
男ってよりそってくれませんよね。お前は3大欲求しか無いのか!ってつっこんでやりたいですね😭
kaさんはよく頑張りましたハナマルあげたいくらいです!!

• ka♪

ka♪

そうですよね?!夫婦ってしんどい時に寄り添うものじゃないの?と悲しくなり1人で泣いてしまいました..
    男ってほんとに共感してくれない生き物ですよね笑
    そう言っていただきありがとうございます🥲

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様ですー!
復帰したての頃ってほんとにしんどいですよね😭😭
主さんの感覚は普通だと思います!けど、旦那さんがカチンとくる気持ちもわからんでもないです。一旦冷静になって、さっきは言いすぎた、でも寄り添ってくれるような一言が欲しかったなと伝えてみてはどうでしょう☺️

• ka♪

ka♪

そうなんです、特に今日は色々と重なってしんどかったので夫に聞いて欲しかったんですが、余計にしんどさが増しました😂
    いいすぎたと伝えられるメンタルになったら伝えようと思います!

• 6月8日
りの

おなかすいたと言われたらわたしもご飯作らなきゃて考えになりますね😅先にごはんなに?て聞いてくれたらよかったのにておもいます。
わたしもよく育児に疲れて泣きながら旦那に話したりします共感して欲しいのに八つ当たりするなと言われました😭

• ka♪

ka♪

やっぱりそうなりますよね😭
    普段から言葉足らずな所があるからもう少し伝えて欲しい事は伝えてるんですが、もうそこは諦めるしかないのかな。
    八つ当たりするなは悲しいですよね😢育児のことは1番旦那ぬわかって欲しいし聞いて欲しいと思いますよね!!

• 6月8日

=ご飯何? なら
ご飯何?って言えよ!!!笑
そういう意味じゃないとか
めんどくさ~と思っちゃいますね😒

その時の正しい言い方は
ご飯作ってくれてありがとうね、まだ食べてないし
今から自分で用意するよ
いや!ダメだ!君は動かないで!そんな大変な事があったんだから休まないとだめだよ。
ところで次の俺の休みの日、息子見てるから
行きたいとこ行ってきたら?
なんなら家で休む?公園でも行こかなぁ。
たまには息抜きもいるでしょ?
あっボーナス入るからほしいもので買おうか
ほんと、いつもありがとね。
うわぁ!!今日のご飯最高じゃん!
え…オレの嫁天才かよ…

ですね。
「お腹すいた」は??🙂🙂ですよ。

• ka♪

ka♪

その回答最高です😂すごい理想です。笑
    ちょっと冗談めいた感じでもいいから気遣って欲しいし、もっと丁寧に扱って欲しいと言う女心捉えてます!笑
    これが言える男はモテますね😂👌

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

いつもはそこまでイラッとしないことも今日たまたましたのかなとか、勘違いさせるように言う方も悪いし、お互い様なのかなと。
私は主さんの気持ちすごく分かりますが。

でもまあ色々食い違ってたんだなーとは分かるので、
勘違いしてごめんね。でもこういう風に言ってくれるとわかりやすいからそう言ってくれると嬉しいな。
とか言ってササッと終わらせますw

• ka♪

ka♪

確かに余裕がある時なら気にならなかったと思います。余裕がない事を伝えた上での反応にイラッとしたし悲しくなりました。
    気持ちわかってもらいありがとうございます🥲
    ごめんねと言える寛容さ見習いたいです。
    どうしても頑固になってしまいます、、

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

確かに用意してってことなのかなと思っちゃいますね😲
ただ相手に思い遣りを求めるなら
まず自分が相手を思い遣る事からかなと思います
ご飯食べた?の一言でも言ってから自分の愚痴を話すのも大事かなと思いました!
しんどいと余裕無くなりますよね!
うちの子もイヤイヤ期で参ってます😂

• ka♪

ka♪

自分が相手を先に思いやる、まさにその通りですね。
    自分に余裕がなくそれが出来なくなってしまってる時、いつも喧嘩になってしまいます。
    イヤイヤ期大変ですよね🥲全国のママさん、皆ほんと凄いなって思います。お互い頑張りましょう!!

• 6月8日
あー

いつも自分で装ったり結構自分の事は自分でしてくれる旦那さんだからちょっとした一言だけでイラっときてしまったんですかね🥲
大変な毎日ですよね、それはめっちゃ分かりますが
旦那さんも仕事頑張って帰って来て一応相槌して聞いて
ひと段落したかなー?
お腹すいたと言っただけでイライラ返されたら喧嘩になりますよね😓

きっちり装ってくれる奥さんもいるのに他の家庭とは比較せずに自分でやるつもりだったって言う返答はまだおさえてるのでは?

うちの旦那なら装うのが当たり前だし
子育て大変なのはみんな一緒だろってきられます🥲
そうゆう弱音嫌いなんで、そうゆう時共感してくれない人なんで。

女はダラダラ愚痴りながらスッキリして明日から頑張ろうって会話ですが
男はこうしてみたら?とか解決に向けての会話以外は面倒と感じてしまう脳の作りらしいですよ😅👊

私は旦那には弱音吐かないです。
旦那曰く子供の愚痴多いらしいですが😅💦

• ka♪

ka♪

確かに、できる事は自分でやってくれているのでそうだと思います🥲
    話聞いてひと段落したからお腹すいたと言っただけって旦那にも言われました!!

弱音吐かないの凄いです。
    どうやって発散していますか?パンクしてしまわないですか?
    あーさんも毎日本当に頑張られてて尊敬します。お疲れ様です!!

• 6月8日
  • あー

あー

逆に恵まれてますよー😊

旅行行ったりお高めな外食だったり
    たときまに母や友人に話したりとかですかねーー?
    基本あんまり発散できてませんが毎日何とか生きてます😆

結婚して12年弱。私は慣れましたよ😊
    長男の時は辛かったですがそこで鍛えられて
    逞しくなりすぎてるかもしれないです。
    あまり参考にならなかったらすみません💦

• 6月9日

言い方はお互い様な気もします😅

わたしなら、もう疲れて疲れてしんどい日は先にLINEとかで 今日はもう疲れた〜🤮とか送っちゃいます!そしたら向こうもこっちが疲れてるって、わかって気遣ってくれるので!笑 ご飯自分でやるよー!とか先寝てていいよー!とか。
でも、もちろん旦那も疲れてると思うので帰ってきたら旦那の話を先に聞いてあげてから、じぶんの話します!笑 

その言い方されたら、ご飯やってって言われたと思うから違う言い方してくれれば〜って伝えて終わりにします!

• ka♪

ka♪

ラインで先に言っとくの良いですね!👏
    これからそうしようかな🥺

違う言い方してくれれば〜みたいな事言ったんですが、じゃあ全部何から何までいちいち伝えなかんのか?!とキレられました、、
    一度喧嘩すると全てに反論されるのでもうどうすればいいかわかりません

• 6月8日
ままり

お仕事に育児にお疲れ様です🙇

読んでいてうちの旦那にそっくりだなと思ったのでコメントしました😖

子供のことは母親の役目ってどこかで思ってしまっているから興味が持てない、感謝の気持ちを持てないんだろうと思います。
たった一言でも大変だったね。とかいつもありがとう。とか言ってくれればそれだけで全然違うのに😔

私はお腹空いた=ご飯の催促と捉えます☹️

• ka♪

ka♪

旦那そっくりなんですね!!
    喧嘩すると疲れますよね。全てに反論してきませんか、、?

ほんとにそれオブそれなんです!!
    育児に関して当事者意識が低いと言うか、むしろ自分は沢山やってる方だと思っててこちらが意見言うとキレられます。
    感謝の気持ち、ほんとそうなんです。もう嘘でも良いから言えよって思っちゃいます😂

• 6月8日
Ri♡

私も同じように捉えます(`ーωー´)
人の話きいてる?てなります(笑)

• ka♪

ka♪

なりますよね?ん?この状況でそれ言う?!ってなりました。笑

• 6月8日
  • Ri♡

Ri♡

私そんな感じで
    え?嘘やん?聞いてへん此奴。
    って呆れて笑っちゃうかもしんないです🤣💓

私は自分が大変だった事とか
    頑張った事とか話しても
    届かず落ちていくもんだ!
    と思いながら旦那に話します。
    話して、共感されたらラッキー🍀
    プラスお疲れ様とか
    有難うって言ってくれたら
    超ラッキー🍀くらいに思います!

最初から何も期待しない
    ってとこが重要です!(笑)

• 6月8日
  • ka♪

ka♪

ほんと期待したらダメですね🙅‍♀️
    喧嘩するたびにそれは思うんですけど、忘れた頃にまた期待しちゃってガッカリして😞の繰り返しです😂😂

• 6月9日
  • Ri♡

Ri♡

期待してしまうから
    イラッてしたり悲しかったり
    しちゃいますもんね…。

私も子供の話ししてるときとか
    どこか他人事みたいになる
    旦那には嫌気さします(笑)
    繰り返しの日々ですよねホント( ; _ ; )

• 6月9日
りんりん

共感できるのが前提として、私も似たようなケンカをしたことがあるので夫から言われたことをご参考までに。

「愚痴とか暗い話は共有すると相手も暗い気持ちになるから自分は話さないようにしてる。俺は自分自身で気分良くさせるようにしているし、一緒にいるなら楽しい気分でいたくない?今日あった楽しかったこと、良かったことを共有したくない?」

と。まぁ一理あるし、理想的だし、当時、私も愚痴愚痴話して夫に甘えがあったかなと少し反省はしました。
が、女はネガティブなことだって共有したいし聞いて欲しいだけなんだよー!と反発したくもあり😂友達と話す機会も減っていますもんね。

さて、客観的に見て、主さまのケンカもその場にいた訳ではないのでハッキリとは言えないですが、旦那さんもソファに崩れるくらい疲れている中で少しでも聞いてあげようという気持ちではいてくれたのでは?とも思いました。
どんな態度で聞いていたかはわかりませんが😅

主さんはマシンガントークにはなっていなかったですか?
友達でそういう子がいて、話し出したら止まらなくてこちらが話しかける隙もないくらい止まらないんです。笑
反面教師にはなりましたけど、聞いてる方は確かに疲れるよなーと。
その上で聞き終わって、お腹すいた。になっちゃったのかなぁと🥲🥲

私も夫とケンカして上記を言われてから、なるべく自分の中で気分転換するように変えていますし、ネガティブ情報を話すのは半分くらいにしています。そういう思いやりも大事かなと思いまして。。

にしても、違う星から来たと言われる男女が、同じ屋根の下毎日上手くやっていくって本当に大変なことですよね。。
出来ることなら同性の親友と子育てしたら何百倍楽なことかと思います笑

• ka♪

ka♪

旦那さまの考え、ごもっともですね!確かに私も愚痴を話すとすっきりするので旦那に甘えてしまってた部分もあったと思います。
    そうなんです、平日は友達ともなかなか話せないし、育児のことは自分の子供である旦那に共有したいし、2人の子なんだからそれが当たり前!と思ってしまいます。

ご意見くださった通り、旦那も疲れてますよね。
    リトルミイさんがやられてるように、自分の中で気分転換すると言った事も思いやりですね。確かに自分も旦那を思い遣れてなかったなと、そこは反省です、、

わー!同性との子育て、めちゃくちゃ共感出来るし楽しそう!!👏👏👏
    男と女って本当に難しいですね。喧嘩するたびに痛感してますが、話し合っても一生分かり合えない気がしてます😭

• 6月8日