※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
産婦人科・小児科

小児科の方針や薬について質問したいです。どのような方針で、どんな薬を処方されますか?

湿疹、あせもの薬について、、、、
かかりつけの小児科では、湿疹やあせもに対して、クロペタゾン(だったかな?(笑)🤔)弱いステロイドが入った軟膏をすぐ処方され
『早めに治さないと治りが悪くなる、赤みがあるところやざらざらしている皮膚に保湿しても治らない、早めにたたくことが大切』と先生は言います。

この方針に対して我が家は『?』で、じゃあ、ステロイドが無かった時代のこどもたちはどうやって湿疹やあせもを治していたの?🤔無くても自然治癒力がこどもにはあるはずだから、悪化してからようやく薬じゃダメなの?🤔

と疑問です。


みなさんのかかりつけ小児科は、どのような方針ですか?
そしてどのような薬(軟膏)を処方されますか?
教えてください😊

コメント

ミク

うちもステロイドでさっさと治す病院です!

  • ころころ

    ころころ

    ステロイドだからそりゃー治るよなと思いませんか?🤔💡劇薬ですもん!

    ミクさんは特に抵抗ないですか?

    • 6月9日
  • ミク

    ミク

    劇薬💧
    使い方さえ間違わなければいい薬だと思ってます!

    • 6月9日
  • ころころ

    ころころ

    なるほど💡
    コメントありがとうございました😊

    • 6月9日