※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳息子の落ち着きがなく、心身共に疲弊しています。療育センターに相談しようと思っていますが、診断が難しいかもしれず、個性か年齢かわからないです。アドバイスをお願いします。

3歳息子についてです。

ここ最近、
道路で先に走ってどんどん行ってしまう
電車の中でうろうろ
落ち着きがない
嫌なこと、興味のないことから逃げようと泣く
できないと泣く
話を聞かない
いたずらしてやめてと言ってもヘラヘラ聞かない
自分の興味のある方を見て走るのでよくぶつかる、こける
人の顔を叩いてみたりする

とにかく落ち着きがなく、心身共に疲弊しています。
療育センターにも相談しようと思っているのですが
何ヶ月か待つこと、
この年齢でははっきりと診断されないんじゃないかなとも思います。
個性なのか、3歳男の子だからなのか
よくわからないです。
発達障害 ADHDなんじゃ?と思ってしまう自分も嫌になります。

なにかアドバイスをくださいませんか。

コメント

まーみー

男の子って難しいですよね😅
だいたい周りの方と話してても、男の子はADHDや多動では?と一度は疑ったと聞きます。
もちろん、我が家もそうです。
ただ、今書かれているだけだと普通の男の子って感じがします。
これに集団行動ができないとか、先生の指示が通らないなどの状態だと少し訓練が必要にはなってくると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭。
    少しスッと心が楽になりました。
    まだ保育園にしっかりとは通ってないので集団行動はまだわかっていません。

みなさんそうなんですね。下の子もいると上の子のそういった行動がすごく目について。周りの同じぐらいの子は手を繋いで道路歩いてるのに( ; ; )とか考えて悩んでました。

せとのさんのお子さんは少しうちの息子より大きいですが落ち着いてくるものですか?いつ楽になるのだろうと考えちゃいます

• 6月8日
  • まーみー

まーみー

落ち着いてくるというのは、まだまだ先かな…と思います😅
    一応外に飛び出さないとか注意されたら、守ってますし、車が来たら避けるようにはしてます。
    ただ、それも何回か怖い思いをしてからやっとするようになったので💦
    今だに前見ずに走って、電柱に頭ぶつけたりします😇

でも、幼稚園に通い始めてからは周りの子がやってるからしなきゃと思うらしく、だいぶ落ち着いたと思います🤔

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹まだ道のりは長いのですね。笑
    人にぶつかったりとほんとに目が離せなくて。外に出るのが億劫になるくらいです。

集団生活で少し成長してくれたらいいなあ。

せとのさんありがとうございます💗

• 6月9日