※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳は1日6〜7回で、20時就寝から朝6〜7時起床まで1〜3回。6ヶ月頃から夜間起こして授乳。夜泣き対策でお腹が空いているのか分からずすぐ授乳。授乳後はすぐ寝る。同じ月齢の子どもの授乳回数が気になる。

7〜8ヶ月、夜間授乳何回ですか?

完母です。我が家は20時就寝の朝6〜7時起床で、その間に1〜3回授乳があります。
そのうち一回は22時ごろ私が寝るときに起こしてあげる感じで、あとはぐずって起きたりしたらあげます。間隔は3〜4時間です。
ちなみに1日の合計は6〜7回です。

生後6ヶ月頃に夜ずっと寝るので授乳しないでいたら体重が増えず、助産師さんの指導で夜間起こして1〜2回あげるようにしてから今に至ります。

夜泣き対策ではすぐにおっぱいをあげない!とよく言われますが、ただの夜泣きなのかお腹が空いてるのか分からずすぐにおっぱいあげてしまいます。
そして授乳後はほとんどすぐ寝てくれます。やっぱりお腹が空いてたってことなんでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんは夜間何回授乳してるのか気になって質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

夜一回起きるので、とりあえず一回吸わせてます😀
離乳食よく食べるので、もうそれもやめようかな〜と悩んでるところです🤔
おっぱい飲んだらすぐ寝直すので吸わせてるだけですね💦

離乳食の食べ具合では減らしてもいいじゃないでしょうか?😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食よく食べてくれるの羨ましいです💦うちは多分他の子より進みが遅くて量も少なめだと思うので😥
    飲めばすぐ寝てくれるので、それに甘えて飲ませちゃってるのもあります。
    もう少し食べてくれるようになったら徐々に減らしてみようかなと思います…!
    回答ありがとうございました!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも夜中2回は授乳してます。吸ったらすぐ寝てくれますが、多いと3回です。
いいか悪いかわかりませんが、離乳食が3回食になって生活リズム整ってきたら夜間授乳も気にしていこうかな、、くらいで今はあまり気にしないようにしてます!→でもほんとは私も気になってたので、、わかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね!
    うちは離乳食は進みが遅いというか、あまり食べてくれない方なのでまだまだおっぱいなのかな〜と思って飲ませちゃってます。「離乳」食と言うくらいなのでそれの進み具合で減らせばいいんですかね💦悩みますね😥
    回答ありがとうございました!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

夜間2.3回起きるので私も授乳してます。未だに1日に合計10回授乳する日もあります。とにかくおっぱいまんで、断乳できるか心配ですが、私も眠いのと楽なのでついつい。
ほぼワンオペなので、離乳食もあまり進めてなくて、まだ2回食もできる日しかあげれてません。離乳食をしっかり食べた日は授乳回数も減る気がするので、やはり離乳食を頑張っていかないといけないなぁと思っています。がんばりましょう😫✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!飲むと寝てくれるのでこちらとしては楽ですよね💦
    ワンオペお疲れ様です😭うちも今月からやっと2回食で遅れてるなと感じています。やはり離乳食がカギですかね…お互い無理せずがんばりましょうね🥲

• 6月16日