※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

みなさんならこの間取りの西面に窓つけますか?一階リビングの西の壁面に…

みなさんならこの間取りの西面に窓つけますか?

一階リビングの西の壁面にテレビを置くのですが、
テレビを見る時西日が不快かなとその面には窓一つも付けていません。
小さくてもいいから一つ縦滑り窓とか西面に付けた方が
風通しの良い家になりますかね?

それともあえて窓つけなくても大丈夫ですかね💦
風通しは重要視するタイプですが、
日が眩しい家も避けたい気持ちがあります。

コメント

はじめてのママリ

まさに同じような感じで窓つけました。我が家のはFIXで上の方に横長でついてます。

つけた理由は隣(南側)に家が建っているため少しでも日の光を入れるためです。西側の土地は広くて家は建ってないかわりに緑がいい感じに見えてるので目の保養になってて窓つけて正解でした。一応ロールスクリーンつけてもらいました。夕方からは締めることも多いですが窓つけたの間違いだったなとかは思わないです。

設計士さんからは採光の関係でつけなきゃいけないとも言われてたのでつけない選択肢はなかったんですけどね🤣