※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の娘のことです。娘は我が強い、自分が1番がいい、気に入らないとす…

年中の娘のことです。
娘は我が強い、自分が1番がいい、気に入らないとすぐ怒ったりというような性格です。母親の私から見てもちろん優しいところもありますが、、

年中に上がってから同じクラスになった特定の女の子のお友達に意地悪するようになりました。
先生やその子のママから聞くのは〇〇ちゃんはだめ〜と一緒に遊ぶのを嫌がったり〇〇ちゃんかわいくないと本人に言ったりなどがあります。
個人面談の時に先生からはその子にだけそういう態度だというのを聞きました。

年少の頃はそういう話を聞いたことがなくて(知らないだけかもしれませんが、、)なのでショックでした。
私はとにかくなによりも思いやりがあって人に優しくできる子になってほしいと思っていたのでなんでそんなこと言うの?とちょこちょこ聞いてしまいます。
もちろん人から聞いたことだし娘もなにか言い分があるのかなあと思って責めるようには言わないように気をつけています。
娘に〇〇ちゃんのこと苦手なの?聞いたところうーんあんまり好きじゃないといいました。
なんでなのかはわかりませんが、、

私は
この子と遊びたい!このことは遊びたくない!っていうのはみんなあると思うしそう思っちゃうのはしょうがないけどわざわざ嫌いとかかわいくないとか自分が言われて嫌なことは言っちゃダメだと思うよ。遊びたくないなら〇〇ちゃんはだめー!とかじゃなくて今これしてるからまたあとででもいい?とか言い方を変えるだけで全然ちがうよ。
と4歳にはまだ難しいのかなあと思いながら治してほしいという気持ちが強くて長々と説明してしまいました、、。

その相手の子とはバス停も同じで毎日会うのでママにも申し訳ない気持ちでいっぱいです、、

どうしてそうなっちゃうのか、どうしたら治るのか、どういう対応をしたらいいのか、もうわからなくて結構参ってしまっています、、。

コメント