※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フォカッ茶
子育て・グッズ

3歳の娘が「うるさい」と言う悩み。幼稚園から影響か。イライラし、解決策を模索中。

子どもが「うるさい」とよく言うようになり、悩んでいます。

3歳の娘の相談です。4月から縦割りクラスの幼稚園に通い出しました。
早生まれで、体格も小さく、発音もまだまだ拙いですが
幼稚園でたくさんの刺激をもらうからか、言葉や表現力、様々な成長が見られるようになってきた矢先。。。

私に対して笑顔で「うるさい😁」と言うのです。
初めは同じクラスのお兄さんたちの影響を受けてるなと思い
あまり反応せずに飽きるまで言わせておこうと思いました。
それでも、少し注意したり夫婦で話し込んでいる時など
「うるさい😁うるしゃーーーい!」と遊び感覚でいっています。

夫婦間や娘に対してなど、日頃から私たちは「うるさい」を使っていないので、園からの影響が1番だと思うのですが
どうすれば言わなくなりますか?

最近は「うるさい」と言われる度に「うるさいじゃなく、静かにしてねって言ってみようね」など、言い換えを伝えたりしますが
正直娘に対してイライラします。
大きな声でうるさく言っていないのに「うるさい」」とばかり言われると「あんたがうるさい‼️」と心の中で大声を出しています😭
爆発する前に、解決策を考えなくては…と頭を悩ませています。

コメント

フミたん

うちの子もよくうるさいよって言うようになりました😅

• フォカッ茶

フォカッ茶

なぜか覚え欲しくないことばかり、覚えて言いますよね😅

• 6月8日
  • フミたん

フミたん

ほとんどYouTubeで覚えた言葉喋ってます笑笑

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子幼稚園にもまだ行ってないのにうるさい、よく言います😅
私が歌を歌うとうるさい、気に入らないことがあるとうるさい。
私はそこまで気にしてないですが、、楽しんで言ってる節もあるので、あまり反応しないようにしてます。

• フォカッ茶

フォカッ茶

大人の言う、うるさいとは少し使い方が違う感じがしませんか?

本当にうるさいと思っているときもあるかもしれませんが
    楽しんでる可能性もあるなら
    あまり反応せずに、飽きるのを待つ方が良さそうですよね😅

• 6月8日

解決策なくて申し訳ないのですが、
うちの息子もよく言います😭
特に夫婦で話していたり、大人だけで話していると、「うるさーい!」と言って間に入ってきます…
「大人だけで話してないで僕を見て!」って感じなのかなぁ?と思ってましたが…💦
夫と話してる時はいいけど、私が他の人と話してる時も「うるさい」と言うので結構困ってます😭

• フォカッ茶

フォカッ茶

素直に甘えられず見て欲しいアピールの場合もありますよね😅

「うるさいと言われると悲しいよ」と
    伝えますが、なかなか伝わらないです😭

他の人と話している時に言われるのは困りますね😅
    子どもの気持ちをくみ取って寄り添ってあげられたら…とは思いますが
    なかなかうまく行きませんね

• 6月8日