※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年4月から保育園に子供を入れて働きたい専業主婦が、保活と就活の手順やタイミングについてアドバイスを求めています。

来年度の4月枠で子供たちを保育園に入れて働きたいと考えています。今は専業主婦で10月に来年度の申請があります。
同じように専業主婦から保活された方、どのような手順で申請までして就職したか詳しく教えていただきたいです。
いつ頃就活して求職活動申告書の記載などどうしてたのか知りたいです。4月までは働かないけどとりあえず面接などは受けて保活中なのを伝え働かない旨を話すのか?、10月に就活してもまず4月まで待ってくれる会社はないと思うので、どう就活と保活を進めていけば良いのかまったく想像できません。よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

maru

4月に入園の結果が出るのがだいたい2月〜なのでその結果が出てから就活したらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    結果が出てからで大丈夫なんですね🥺
    申請時にはまだ就活していなくて良いということでしょうか?
    去年娘を出産する時上の子を出産枠で保育園に入れようとした時がちょうど10月で、市の方に4月の新年度枠でも入園希望でしたら別に申請書書いて一緒に求職活動申告書出してくださいって言われたので、10月の申請時にどこかへ就活してないと申請できないのかと思ってました😔💦

    • 6月8日
りり

去年専業主婦で保育園を求職中で4月入園のに申請し、無事通ったので4月に慣らし保育が終わってからパートで就活を始めました。

私が住んでいるところでは、求職中で通った場合は入園してから3ヶ月以内に仕事を始めなきゃいけないです。
朝保育園に預けてからこれくらいの距離、時間だったら職場まで行けるなあ、、とイメージ作りもしておきたかったのと通い始めよく熱等出るって聞いてたのでそれが落ち着いてから...という理由で就活を始めるのが遅くなってしまいましたが、なんとかその3ヶ月以内で勤務開始が決まった現在です。

まわりの方で、保育園が4月からなので勤務スタートが4月でもokかどうかを応募時に問い合わせてた方がいらっしゃいました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    4月から始められたんですね!預けた後だと職場の範囲や時間イメージしやすいですよね😌
    新年度枠で申請書出される時は求職活動申告書は書かない感じでしょうか?
    去年娘を出産する時上の子を出産枠で保育園へ入れようとした時がちょうど10月で、市の方に4月の新年度枠でも入園希望でしたら別にまた申請書書いて一緒に求職活動申告書出してくださいと言われたので、就活していないと申請出来ないのかと思って、どういう手順でやるのかちんぷんかんぷんでした😔

    • 6月8日
りり

新年度枠で申請した際、求職活動〜書きました!
うる覚えで申し訳ないのですが...ハローワークで求職活動してます!という感じにしたと思います(^^)

書類も沢山でややこしいですよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり書きますよね😂!
    なるほど!教えていただきありがとうございます😭
    ほんとに書類たくさんだし、子供連れて行ったので聞きたいこともゆっくり聞けず、担当してくれた方もイマイチ不親切で不安でした😭
    教えていただきありがとうございます!

    • 6月9日