※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

保育園の給食で息子が食べるのが遅く、食材を試す時間がないため悩んでいます。食欲はあるが給食では野菜を嫌がり、不安に感じています。皆さんの体験談を聞きたいです。

保育園の給食について
早生まれの息子は今保育園の給食を9〜11ヶ月用のを食べています💦
次のステップに行くには新たに色々な食材を試して全部クリアしてからじゃないといけないようなのでなかなか平日に時間がなく進めません。
同じ月生まれの子はもう次のステップの給食?(カレーなどしっかりめのご飯)を食べていて息子は相変わらず野菜をくたくたに煮たやつとご飯とりんごとかで💦
食欲はある方で家では割とよく食べるのでおかわりしているとはいえ心配です。

先日保育参観があり給食の様子を見させてもらったのですが、息子は1番最後に食べ始め、1番最初に食べ終わってました😅おかわりしていましたが、足りないのか?はたまた眠いのか?わかりませんが泣いてました😅

解決策はとにかく食材を食べさせることなのはわかっていますが、なかなかできないことにモヤモヤしてしまいます😫

皆さんの体験談等あったら教えてください🥹

コメント

ママリ

どんな食材を試さなければならない感じですか☺️?

うちは面倒だったので、離乳食のレトルトの材料チェックして、レトルト食べてどうもなければクリアにしました😂

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    今特に困っているのは豆類と魚、野菜類だとセロリやズッキーニ、フルーツは果汁も含みますラズベリーとかアセロラ、レモンなどです😫💦

    • 6月8日
deleted user

上の方同様レトルトで確認できるものはレトルトで確認しました!あとは缶詰も便利です!
アレルギー品は土曜日なら時間取れますか??土曜日に空いている病院を調べて、なにかあればそこに行けるように朝試してましたよ☺️

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!

    やっぱりベビーフードなどで食べれればそれでいいんですかね🙆‍♀️

    土曜日は午前中が仕事なので午後もやってる小児科が少なくて😣

    • 6月8日
funkyT

小児科でも休日やっているところは無いですか?

うちは近隣の小児科を何件もスケジュールを把握しておき、いざとなったら救急でも!という覚悟で、朝の離乳食のときに新しい食材を試していました。
2回目のアレルギーチェックは、夜の離乳食で試したこともあります。

地道に進めてました。
(複数の新しい食材を混ぜてあげたら、反応が出たとき、原因の食材を探すのに余計に時間がかかると思いましたので。でも、それで主様が良ければそれで全然良いと思います!)

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    周りに土曜日やってるところもありますが、午前中だけだったりします💦
    もし新しい食材を平日朝にやった場合一応保育園に伝えてなにかあったら連絡もらう感じになりますよね💦

    私も一度に新しいのを複数あげるのは怖いし、結局二度手間になりそうなので数日空けてやってみようと思います😣

    • 6月8日
  • funkyT

    funkyT

    土曜日は午前中だけやっている所があるのですね。
    では大体、月ー土曜の朝はアレルギーチェックできるということでしょうか。平日に試せないという事情があるということですね。。。

    うちは、れんらくちょうに朝食と前日の夕食の内容を書く欄があるので、そこには記述しましたが、新しい食材を試したということは特別に連絡したことはありませんでした。

    上の子の幼児食も同時期に作っていたので、食材が手元に豊富で、下の子は、色々とスムーズに試せたと思ってます。
    うちも共働きですが、色々と試行錯誤しながらなんとかチェックリストを終えました。主様も何か良い方法が見つかると良いですね!

    • 6月8日