※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子が手づかみで食べたがり、手が汚れると拭いて欲しがります。拭いてあげていいのか悩んでいます。成長の過程でしょうか?

1歳10カ月の息子の食事についてです。
スプーンとフォークは上手ではないですが一応使えますが、手づかみで食べたがります。これくらいの月齢だとこんなもんですか?
手で食べたがるくせに少しでも手が汚れると、すぐ「拭いてー」神経質煮手が汚れるのをすごく嫌がります。汚れるのが嫌だったらスプーンとフォーク使えばいいのに…と促すも拒否です。
汚れた手を自分で拭けるようにおしぼりも置いてますが、自分でやるように促すと、泣いて拭いて欲しいと甘えてきます…😓
要求する度に拭いてあげていいのでしょうか?

1歳前半の時は1人で手づかみ食べさせていて、どんなに手が汚れようが口周りが汚れようが私も本人も全く気にしなかったのですが…最近めっちゃ神経質でちょっと面倒くさいです。成長の過程ですかね?💦

コメント

ゆいとん

読んでいてなんとなく思ったんですが、イヤイヤ期に足を踏み入れた成長かなーと思います。
汚れが気になるのも成長ですし、お母さんの気を引きたくなる年頃ですかね。構ってあげるの大変なんですが、今頑張ってお世話しておいたら、2歳くらいには自分で拭き拭きして、2歳半には拭けてなくても『自分で拭けた!』と満足そうになると思います。構ってちゃんをこじらせると小学生になっても大変そうな子いますので😅
なんの根拠もない、個人の感想ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期で成長の過程なんですね💦
    なるほど〜構ってちゃんこじらせたら大変かもですね😭今は本人の要求を受け入れてあげようと思います。ありがとうございます🙌

• 6月8日

うちの子2歳になりましたがまだ半分くらいは手づかみです😂!
ママリさんのお子さまと同じく、少しでもご飯粒がつくと「ついた!ふいて!」と言われ、拭かないと次を食べ出さないのでいちいち拭いてます笑
その度拭いてあげるのが正解なのかどうかはごめんなさい、分かりませんが、、今はまだ2歳なったばかりだし、イヤイヤが酷く拭いてあげないとご飯食べてくれないので今はいっか〜😂と言われる通りにしてます😂
それでも2歳前よりはスプーンフォークで食べてくれることが増えましたし、上手になりましたよ💓
スプーンフォークで食べたら「わー!スプーンで上手に食べられてかっこいいね!」と褒めたり、あとはおままごとでスプーンフォークを使って遊んだり、お砂場遊びのスコップでもスプーンが上手になった気がします!

いちいち全部やってあげなきゃいけないの面倒ですし、この子ずっと手づかみだけど大丈夫、、?!と心配になることもあると思いますが、だんだん上手に使えるようになるはずです!!
お互い頑張りましょうっ✌🏻💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふいて!は、神経質なのかと思っていましたが、どうやら成長の過程っぽいですね😂
    言われる通りにしてあげようと思います🙌

ほんと、ずっと手づかみで大丈夫なの?って思ってました😱少しずつ成長して2歳になったら今より少しは上達していますよね、きっと…😂
    ありがとうございます。頑張ろう!と思えました🙏💓

• 6月8日