※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のアレルギーチェックは体まで必要ですか?嘔吐がない場合でも、体のチェックは重要ですか?

皆さん離乳食のアレルギーチェックって
体までチェックされてますか?
お恥ずかしい話、今まで体までチェックしてないです…
嘔吐がなければそれでいいやって思ってたんですが
やった方が良いのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつ替えの時にお腹や胸を軽く確認する程度でした^^;
それも卵の時しかやっていません…

おり

私も今まで、アレルギーが出るとしたら重いものも、微量で試して徐々に増やしてという進め方をしたので、アレルギーの検査はしていません。
蕎麦はさすがに上げる前に検査しようと思って、茹でた湯気でアレルギーになることがあるらしいので娘が生まれてから一度も家で作ったこともないくらい避けていますが🤔

発疹やかゆみ、嘔吐などなければ大抵の食材はオッケーって進めていました😅

あんこ

上の子が卵アレルギーだったんですけど、嘔吐は無くて身体に蕁麻疹が出たのが気づいたきっかけでした!
着替えをさせるときに蕁麻疹が出てて、んー?と思って受診して検査したら卵アレルギーで当時はレベル4~5とかなり重度でした🥺!

かと言って私も食べさせた後に身体をわざわざチェックしてたわけではないですけど、
嘔吐だけがアレルギー反応では無いので、着替えたりオムツ替える時見とくと安心かなと思います!🙌

りぃ(26)

口周りが出てないかなーぐらいでした😅

食べ終わり後全身脱がしてまで見なくてはいいと思うズボラ母です🫣

はじめてのママリ🔰

個別で返信できずすみません。
みなさん軽くでも見てるのですね!
うちは私と旦那、あとは私の両親兄弟、旦那の両親兄弟誰もアレルギーがいないのであんまり気にしてきませんでした。
オムツ替える時もいままで何も気にしてませんでしたがこれからはちゃんと見ようと思います!!