※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が熱を出した場合、コロナ検査が必要かどうか不安に感じています。周囲にコロナの症状がなく、熱も下がった後に登園させたが、幼稚園や医療機関での対応について不安があります。

このご時世、子供が熱を出して小児科に行ったら必ずコロナの検査されますか??
先日鼻水が出始めたので幼稚園も休ませて様子を見ていたら2日後に熱が38.5℃だったので土曜日に小児科に行くと「鼻風邪だと思うけど、土日で熱が下がらなければまた来てコロナ検査しよう」と言われました。
無事に熱も下がり、下熱してから2日間様子を見て幼稚園に登園させました。
幼稚園でも「熱出て病院行きましたか?」って聞かれたので、そのままお話しましたが、何となく幼稚園の先生も「大丈夫かしら、、、」みたいな反応だった気がして😣

このご時世熱が出たらコロナ検査させてから登園させなきゃ駄目ですかね??😖因みに上の子も、夫婦も、幼稚園でもコロナの人はいませんし、熱やコロナ症状もないです。
皆さんはどうでしょうか????🙇

コメント

ほむら

小児科の先生の考えや幼稚園の先生の考えにもよると思うので、一概には言えないですが、うちのかかりつけ医では、コロナの人が周りにいる、幼稚園などで流行っているなどの情報がなければ、特にPCRを勧めることはないです。
幼児はよく熱は出しますし。
普通の発熱と同じで、発熱が何日も続いたり、呼吸状態が悪くなったりしたら、また受診してもらって(そこでPCRが必要か判断)何もなく、解熱したらもう幼稚園行っていいよって感じです。

幼稚園ではコロナ以降、咳が出ているかどうかはかなり厳しく見られるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥹良かったー😖何だか幼稚園の先生がPCRしてないの?!?みたいな雰囲気だったので、私が検査させてないのが悪いかと思い少し凹んでました😅笑 気温差があるから咳も出ちゃいますよね😣うちも咳がおさまってから登園させました😅👍ありがとうございます😄

• 6月8日
  • ほむら

ほむら

コロナの話が医者から出たけど、しなかった、と取られてしまったのかな😖?
    土日で熱が下がればPCRは必要無い、というニュアンスが伝わらなかったのかもですね。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクをしているし、顔の表情も見えないので不安になりました😅息子も休みが続いてお家が好きなので、休みたーい🥺って行き渋りしてたのでお迎えの時間までドキドキです😂
    でも、PCRのお話が聞けて自信をもって幼稚園に行けます🤣ほんとありがとうございます🙏

• 6月8日
★

下の子がよく熱出して小児科に行きますが、コロナの検査されたことは一度もないです🤔

昨日初めて「コロナの検査する?」と言われましたが、PCR検査すると吸入できなくなると言われたので吸入したくて小児科行ったので断わりました😂

濃厚接触者で熱や体調不良があった場合のみ、PCR検査する認識ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳うちの子も風邪をひくと少し喘息気味になるので聞いておいて良かったです🙏
    確かに濃厚接触者だったり、クラスにコロナの子がいたら検査したいですよね🥹安心しました😆ありがとうございます🤗

• 6月8日