※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の出来事から人目を気にしすぎる性格になりました。この性格を改善する方法はありますか?

人より目立つことが極度に苦手です。
小さい頃は目立ちたがり屋でした。(多分本当は今でも目立ちたがりなんだと思います。)
ですが、その性格が災いして、みんなより目立ったことで小学校時代に言われのない出来事で教師から責められました。友達もその教師と同じような目線で自分を見ていることをひしひしと感じ、それ以来、人と違う事をして目立つことが大嫌いです。
常に周りと足並みを揃えていないと不安になります。
この性格はどうしたら治るのでしょうか?

コメント

ゆの

私も目立つの苦手です😭
もう個性だなって受け入れてます💦

deleted user

私も小さい頃は目立ちたがり屋で前に立って発表したりするのが好きなタイプでした。
これまたママリさんと同じで、小学校時代色々人間関係に揉まれて目立つことに恐怖を覚えました。
深層的には前に出たいタイプだけど恐怖体験がそれを上回ってます。ついでに自己肯定感も低めです。
堂々と生きている人をみるとすごいなぁと思います。