※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お仕事

育休は出産月の翌年3月末までで、4月から必ず仕事に復帰が必要ですか?

【育休について】
無知ですみません。例えば5月に出産して、次の年の4月に0歳で保育園に入園できた場合、育休は3月末までで、4月から必ず仕事に復帰しないといけない感じでしょうか。

コメント

ママ

自治体によって異なると思いますが1ヶ月以内に復帰することが条件というところがほとんどだと思うので、4月入園で1ヶ月慣らし保育→5月に復帰という流れが多いと思います💡

• にゃんこ

にゃんこ

自治体によって異なるんですね💡教えてくださってありがとうございます(*^^*)

• 6月8日
そうくんママ

育休は、まるまる1年は取れるので5月まで取れます。

復帰時期は自治体によりますね😊
うちの自治体は、4月入園なら
5月30日までに復職が条件でしたよ。
地域によっては4月中とかあるみたいです。

私は1歳半まで延長しましたが、
→11月頭産まれ
4月入園で、5月頭に育休切れて復帰しました。
なので、丸々1ヶ月は育休もらいながら慣らし保育をしましたよ😊

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます😊
    早速役所に問い合わせてみたところ、4月中までに復職でした。そうくんママさんの自治体がうらやましいです✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ならし保育とかもあるので4月中に復帰のところもあれば翌月5月復帰のところもあります。
市区町村で違うので、聞いてみてください!保育園の冊子とかもらいに行くと詳しく書いてありますよ!

• にゃんこ

にゃんこ

色々と教えてくださりありがとうございます✨
    早速問い合わせてみたいと思います(*^^*)

• 6月8日
つきこ🌛

皆さんおっしゃる通り、自治体によって違うと思います^ ^

今年まさに次女が5月生まれで4月に入園しました。
私の住んでいる自治体は4月中に復帰が必須で、◯日以上(自治体バレそうなので伏せさせてください🙇‍♀️)働くという条件があります😊

一度役所の保育課などに聞いてみると詳しく教えてもらえると思いますよ♪

• にゃんこ

にゃんこ

具体的に教えてくださってありがとうございます✨お陰さまで保育課の方にお話を伺うことができました😊

• 6月10日
  • つきこ🌛

つきこ🌛

いえいえ✨✨
    保活ゆるりと頑張ってくださいね☺️✨✨

• 6月10日