※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

添い乳で乳首が痛くなってきて困っています。乳頭保護器とおしゃぶり、どちらを選ぶか迷っています。アドバイスをお願いします。

添い乳で乳首が痛いです、、、

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。
新生児の間、母乳寄りの混合でいっていたのですが
1ヶ月健診で体重も増えてるし、完母にするよう言われたのでなるべく完母で頑張ってます🤟

産まれて間もない頃から添い乳をしたらすんなり眠ってくれていたので寝つきが悪いときは添い乳をしていました😮‍💨
ですがここ最近、添い乳をして寝たかなと思って乳首を抜くと気付かれて泣かれます🥲なのでまた乳首を咥えさすのですが、これはもうおしゃぶり感覚なのでは?と思っています。寝付く時に咥えさせすぎて乳首が痛くなってきました😭(通常の授乳時はそんなに痛くないし、毎回ピュアレーン塗ってます)
しかも眠りについてきたら吸う力が弱くなって乳首が口から抜けてきて浅吸いになって余計痛みます😰

寝ない時の添い乳用に乳頭保護器を購入するか、おしゃぶりを購入するか迷っています。
でも完母とまではいかなくても母乳メインでいきたいと思っているので乳頭保護器とおしゃぶりの使用を迷っている自分もいます。(それらを使用したら乳頭混乱を起こす可能性があったり母乳量が減るとの意見を見ました)

アドバイス頂けたらありがたいです🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

私も添い乳してますが、乳首痛くなるほどはやってません。
それと、吸わせすぎて吐乳したりしませんか?
私はそれで窒息など心配もあり、おっぱいでも寝ないときはユラユラ抱っこして寝かせたりしてました。
抱っこ布団、よかったですよ!
いまは横抱きのユラユラを嫌がるようになってしまったので、縦抱きでユラユラしてねかせてます。

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます。
    添い乳の時は吐乳はないですね🤔
    添い乳で寝なかったら諦めて抱っこユラユラの方が良いんですかね😭
    抱っこ布団調べてみます👍

• 6月8日
🐥🌟

添い乳したら自分まで寝てしまって窒息させそうだったし口離してるのに私が起きなくて布団が母乳まみれなんて事もあったので添い乳は何回かして辞めました💦
寝ない時は抱っこしてトントンしてました!少し時間がかかりましたがちゃんと寝付いてから布団に寝かせたら大丈夫だと思います(* ॑꒳ ॑*)

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!

窒息させないかは怖いですよね💦
    おしゃぶりとかに頼るより抱っこトントンのが良いですかね😭😭

• 6月8日
  • 🐥🌟

🐥🌟

抱き癖が付くからダメとかは最近はあまり言われないみたいだし気にせず抱っこしても大丈夫だと思います!

おしゃぶりで寝てくれるならその方が楽ですがうちの子はおしゃぶりしてくれなかったので抱っこに限りました🥹🥹

• 6月15日
ちぃ

1人目がそんな感じでした💦
添い乳、抱っこでゆらゆらしてましたが……卒乳するまで永遠とそれになりましたよ😱

おしゃぶり感覚というか、赤ちゃんって寝つく時と寝ている時の状態が変わると起きちゃうみたいです。(どこかの本情報ですが、忘れましたー)

添い乳にしろ、抱っこにしろ……ちょっと賢くなった半年ごろにそれがないと寝れないし、離れると号泣ってパターン。幸い私の乳首は丈夫だったみたいなので、腹巻きして出しっぱなしで寝ていましたが…みーちゃんさん痛みがあるなら大変ですもんね。

その反省をいかし、2人目は授乳したらおくるみして置いてセルフネンネ出来るように頑張ってます。

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます😊

そうなんですよ〜添い乳しないと寝ないとかになったら大変だしなぁと思ったり💦抱っこしないと眠らないのもこちらの体力的に不安だし🫤
    乳頭保護器つけて寝かしつけるために添い乳しようかと思ったりもしたけどそれも考えものですね😰

授乳しておくるみ巻いてもうそのまま様子見る感じですか👀?やっぱトントンとかはしてあげる感じですか?

• 6月8日
  • ちぃ

ちぃ

10キロ超えてきて、夜中に抱っこでユラユラはキツかったですよ💦
    ハイハイするようになると、勝手に服捲って飲みにきますから、それまでどうにか過ごすのもありかもしれませんけど……

上記のことを1人目の時やって、本当辛かったです。(特にママの体調不良の時)

基本的には授乳、ゲップ、おくるみでおしまいにしてます。
    ぐずる時は足裏マッサージ(おくるみの隙間に手を入れて)とかトントンとか眉間を撫でるなどします。でも、上の子寝かしつけている間にセルフネンネしてくれることがほとんどかな?
    2人目これにして本当楽です(笑)

• 6月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

10キロ超えの抱っこユラユラは地獄ですね😫

眉毛撫でても効果あるんですね😳
    セルフネンネ最高ですね😭💕参考にします❣️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月半の息子がいます。完母で頑張っています🥺
添い乳はしてませんが頻回授乳で乳首がひび割れて痛いです😭

産院のすすめで乳頭保護器使ってますよ!!乳頭混乱や量が減るといった心配をされてますがうちは今のところ問題なく順調です☺️
おしゃぶりは歯並びが悪くなるからあまりおすすめしないと言われましたよ。
保護器使うと直に吸われてるわけじゃないので痛みはマシです✌️
ご参考までに🌟

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます😊

乳首ひび割れますよね😫
    寝不足とひび割れの痛みで夜中とかに泣かれるとイラッとしてしまいます💦

乳頭保護器はどこの使ってますか😳?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンを使ってます!!1000円までで売ってますよ☺️

• 6月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます♡
    参考にさせていただきます👍

• 6月8日