※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
お仕事

仕事と子育てで大変な状況。体調不良でシフト休む際、代わりを探すのは普通?自己管理が甘いと aut 、店長ではなくバイトリーダーが代わりを探す。

4月から下の子も預けて昼と夜とシフト掛け持ちして仕事してます。
例えば10-17と21:30-0:00って感じです。と言っても基本0時半前に勤務終わりそこから家に帰りお風呂入ってお弁当作ってご飯セットして洗い物して寝るのは2時前です。起きるのは7時半ごろ。子供が体調不良でも夜のシフトは今まで穴開けることなく週3.4でています。休もうと思ってもご主人いるから大丈夫でしょ?と言われ断れずはい、出れますといい出てきました。

下の子が土曜日に熱で保育園お迎えコールでお迎えに行き月曜日夕方にやっと熱下がったと思いきや、そこから💩緩くなって鼻水咳。月曜夕方から喉が痛くただ当日だったので夜のシフトに出勤しましたが今朝から微熱と喉痛とたまに咳で8.9.10.11日のシフト休みたいと連絡すると代わりの人をみつけて店長に報告して再度連絡してほしいといわれ、なんとか夜は大学生にかわってもらい昼間は埋まらず店長に連絡するとシフト希望表見てこの人行けるかも?と何人か教えてもらい再度店にかけそれぞれの連絡先教えてもらい交渉して出てもらえることになりました。
これって普通ですか?
シフト休むなら代わり探してって体調不良の人に言うことでしょうか、喋るのも辛いくらい喉が痛かったんです。
もちろんシフト休む自分が悪いです、体調管理できてないのが悪いです。寝不足が続き子供の体調不良が続き免疫も落ちていたんでしょうね。情けないですね。

みなさんもパートの方はこんなもんですか?

この間も朝送って行って検温すると37.5で預かってもらえず当欠の連絡すると電話出た方が保留にする前に聞こえてしまいました、嫌な予感します、これ休み連絡ぽいですと。また体調不良ですよ、きっとって。
子供だってなりたくて体調不良になってるわけじゃないです。
シフト休むのは申し訳ないけどわからないところで言えばいいのにわざと聞こえるように言うなんて。

代わり探してと言ったのは店長ではなくバイトリーダーの人です。
店長は今日と明日お休みで個人の携帯に電話してシフトの相談しました。

コメント

ちーた

普通はそういう人員確保するのが上の仕事ですよね😔
店長なり、シフトを組んでるリーダーなり。
ギリギリでやると決めたのも上の人だし、ギリギリでやる以上だれか体調不良になったら代わりの人を探すのも上の人です。
それがいやなら余裕もって人員を確保すればいい話だし、人間である以上急に休むことなんて普通にあることです。
体調不良、身内の不幸、事故などなどあり得ます。

職場の上の人の管理能力が足りないと思いました。

• さくらママ

さくらママ

店長からはそう言うことは言われたことなくシフト組むリーダーにも言われたことはないのですがもう1人のリーダーに言われました。

• 6月8日