※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春生まれ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子の股関節に不安があります。関節の音がしたり、片方の足が上がっているように見えることが気になります。整形外科で診察してもらえるでしょうか。

先天性股関節脱臼について

生後1ヶ月の息子がいます。
先週チャイルドシートに乗せる時、足がちゃんと入っておらずもう1度持ち上げて入れ直せばよかったのですが、
足を持って移動させたところポキッと関節の音がしました。
股関節脱臼してないか心配で溜まりません。
調べて足のシワの数などは大丈夫、M字にも開くのですが、寝ている時に片方の足が上がっているように思います。股関節脱臼していたらここまで開かないでしょうか?
整形外科に行こうかと考えているのですが、生後1ヶ月からでも診察して頂けるのでしょうか、、、
心配で溜まらず色々調べてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら不安なので念のため受診します!🥺💦

  • 春生まれ

    春生まれ

    恥ずかしながらまだ息子の保険証が来ておらず、来てから受診しようと思ってたのですがやはり早めがいいですよね😭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険証がなくても受信できるか電話で問い合わせてみても良いかもしれません!👀

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

ここで質問するより病院に電話で聞いてみるのが1番早いです!

先日、息子を整形外科に受診したら、様子見てても何も変わらないから早く来るように!と言われました。

不安なら早めに動きましょう!!

  • 春生まれ

    春生まれ

    まだ保険証が来てなくて来てからにしようと思ってたのですが、、それでも受診できるか聞いてみて病院に行きたいと思います!

    • 6月8日
ママリ

なんでも心配になりますよね💦
とりあえず、小児科でいいような気はします🤔
それか、病院がわかるようなら小児もみれる整形外科とか🤔
小児科の先生は赤ちゃんの股関節のことはみれるとおもうし、もし怪しければ大きな病院とか紹介とかになるかもです🤔
私も整形も小児もある病院につとめていますが、赤ちゃんのレントゲンとかは小児からしかオーダーきたことないです!

  • 春生まれ

    春生まれ

    ありがとうございます😭😭
    もうすぐ予防接種で小児科に行くのですが、やっぱり受診は早い方がいいですよね?😭

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    ママがものすごく気になってしょうがないなら、早めがいいと思いますが、調べてみてたぶん大丈夫だと思うけどちょっと心配だな💦とかだったら、私は予防接種とまとめちゃうかもです💦

    • 6月8日
  • 春生まれ

    春生まれ

    ありがとうございます!
    保険証があと数日で届く予定なので、あと数日様子見てやっぱり気になるようなら小児科を受診したいと思います😭!!!

    • 6月8日
♡

妹が股関節脱臼でした!親の話だとうんちがいつも片側に寄ってて気づいたらしいです💡
うちは身内にいるので心配で1ヶ月検診の時診てもらいました!
1ヶ月検診はもう過ぎてしまいましたか?

  • 春生まれ

    春生まれ

    過ぎちゃいました😭😭
    来週2ヶ月になります!!!

    • 6月8日
みゆ(32)

保険証が届かず、医療を受けました。
結果5万円の実費でした。

しかし、かかった医療費は保健組合に請求できます!
受給券の分も保健組合から返金された後に、市役所で請求できます!

結果2割負担で済むのですが、手続きがちょっと面倒なのと返金までに時間がかかります😅

不安なら病院へ行った方がいいだろうし、大丈夫そうなら保険証届いてからでいいと思います(^^)

  • 春生まれ

    春生まれ

    ありがとうございます!!!
    痛そうにはしておらず、今のところオムツの時の足の開きも問題ないので保険証が届くのを待ちたいと思います🥲

    • 6月8日