※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

精神的に辛く、仕事もやめたい状況で、家族の会社で働いています。兄や旦那との関係が悩みで、ストレスで体調も崩しています。優しい言葉が欲しいと相談しています。

精神的に辛く、仕事もやめたい、家に居場所もなく感じます。
現在、家族の会社で働かせてもらっている状況です。そんなことでと思われるかもしれませんが、本当にいっぱいいっぱいです。
兄からの強い口調、普段なら腹立つなーと思うくらいで、悪かった場合はすみません。違うと思ったらそれは違うと思うんだけど。と返せるのですが、妊娠してからというもの一言一言が胸に刺さり、1人になると泣いてしまうほど情緒不安定です。
メッセージにも、デスク周りにも書き置きを残しておいていても、忘れ、期限ギリギリになって、理不尽にお前が何度も何度も繰り返し言わないからだと責め立てられます。進捗状況をメッセージで聞かれたので答え、スルーされたものに関しても後日再度聞かれた時に、伝えました。と言っても、は?意味わからない。と言われます。
そんなことの繰り返しの毎日で日々自分のメンタルが削られているように感じます。
旦那に話しても的外れな対応、もはや最近では話すら聞いておらず、ストレスから体中に蕁麻疹が出てしまい皮膚科に行くと伝えると、結果を教えてと言われ、話したのですが、帰宅時には内容を全く忘れておりました。結果を教えてと言った意味は?何も言われなきゃ悲しい気持ちにもならなかったなぁと。こんなことだけですごく悲しい気持ちになり、涙が出そうになります。
私がつわりでいくら吐いていても動画を見て、戻ってきた私に大丈夫〜?と動画を見ながら聞き、泣いていても何泣いてるのー?と言われ、泣きすぎて過呼吸気味になり、話せないでいるとそっぽ向いて寝てしまいます。
私は母親が亡くなっており、父親しか実の親は頼ることができないのですが、仕事をやめたいと話してももったいない。やめるな。の一点張り。話すんじゃなかったと後悔しています。
ただ辞めたいの言葉に突っかかるのではなく、どんな状況なのか少し想像し、思いやってほしい、思いやりの言葉が欲しいと思ってしまいます。わがままですが、実家に帰るのも嫌になりました。このまま家にいるのももう苦しいです。母親に会いたくて仕方ありません。

お願いします。わがままで情緒不安定で、人生を舐めきっているのもわかっていますが、だれか優しい言葉をかけてくれませんか。。。すみません。

コメント

まぁみぃ

わがままですか?

私はわがままと思いませんでしたけど💦💦

優しい言葉をかけてほしいとおっしゃるからかけてるわけではありません

本当に理不尽だと思いますし
旦那さんも無いなぁと思います。
まあ男ってこうだよねとも言えますが。

ご妊娠中なのでメンタルが不安定なこともありますが
ご妊娠中でなくてもかなりストレスですし、メンタルやられることだと思います😣

動画見てるスマホ叩き割ってやりたいですね😕

• ちっち

ちっち

妊娠してからイライラで思わず男ってって言葉を言わないようにずっと気をつけていました。が、やっぱり何もわからないのか、男だからと思わざるを得ないというか、、。

味方がいるようで嬉しいです。ありがとうございます😭😭

• 6月8日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

ここまで妊娠中の女性(しかも自分の身内)に寄り添いが無いと
    これは男女差なのかな?と思ってしまいますよね。
    メッセージが証拠なので「ほら送ってるじゃ無い?」と言ったところで知らないと言い切るのでしょうか?

誰かが注意してくれないと厳しいですよね。

何言ってるんですか当たり前に味方ですよ☺️

• 6月8日
ままり

こんばんは。
妊娠初期、気持ちも体調も不安定で辛いですよね…🥲
私も辛くて、周りに迷惑かけまくってなんで生きてるんだろう?とか、周りの人(家族、友人だれでも…)からの何気ない悪気ない言葉に傷ついたり、突っかかったり、号泣したり…非常にめんどくさい感じになってました…😅
ご家族と働いていらっしゃるということは、社員同士の距離感が家族とだと難しそうに感じます🤔言いにくいこともあったり、逆に言い過ぎちゃったり…そんなイメージです…🥺
旦那に話が通じないのは同じくです😂全然分かってくれません〜〜話したこと回答が斜め上で「え?は??…それ??」てことを指摘されたり…(言いたかったことじゃないこと)
父親も同じくで…同性じゃないと話が食い違うこと、ありますよね。辛い気持ちをただ、ただ受け止めて欲しい感じ、わかります😭
母子手帳はもらいに行かれましたか?そこにも載っているかもしれませんが、自治体の保健センターや子育て支援センターに保健師さんや保育士さんがいてくれます。妊産婦さんの味方で、目線で、辛いことや困っていることを聞いてくれたり、受け止めてくれたり、一緒に考えてくれたりします。私は夫が転勤族で、実家から遠く離れていたので、大変お世話になりました😭“母親に会いたくて仕方ありません”と質問文読んで、当時を思い出して胸がキュッとしました🥲私もよくその気持ちで、泣きたくなってました。不安なことがあると、保健師さんのところで号泣しながら話してスッキリして帰りました😅
もちろんママリのようなネットでもいいですし、対面で話せる自治体の窓口もあるので、不安を吐き出すだけでも落ち着いたり気持ちを整理できたりするものなので、利用してみてください😊

• ちっち

ちっち

もう毎日死にたくなるくらい情緒不安定です。😂
    そうなんですよね、、。家族と働くのは良くなかったんだなぁと感じています笑 妊婦健診など融通はきかせてくれてるんですけどね、、、。

保健師さんに相談するくらいのことなのか自分の悩みは小さいことなんじゃないかと、なかなか誰かに話を聞いてもらう機会を設けることを視野には入れないようにしていました。ですが、そんなに親切に接していただけるなら心が軽くなりそうなので一度行ってみます😭

とても助かりましたし、嬉しかったです。
    回答ありがとうございます😭

• 6月8日