※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

4才男の子が毎日パンツに失敗している。失敗に気づいているかは不明。叱りすぎてプレッシャーになっている可能性。プールが近づき、解決策を模索中。

4才男の子のうんちの失敗が続いています。

年中さんになってからほぼ毎日パンツに失敗しています。
それ以前は一年以上ほぼ排便自立してトイレでしてました。

年少の1月くらいから月に1、2回失敗するようになり、
4月年中になってからはほぼ毎日です。

園のある平日のみで、土日はほぼ失敗ありません。

たっぷり出ていることもあれば、
コロコロが付いていたり、少しだけついていたり、
色々です。

失敗していることに気づいているかは分かりません。

ダメダメと叱りすぎてプレッシャーになってしまっているのか、
もっとおおらかな気持ちでいてあげたほうがいいのでしょうか。

月末から園でプールがはじまりますが、このままだとみんなと同じ大プールには入れないと言われていてます。

主人は実際一回くらい入れないほうが痛い目にあっていいんじゃない、と言いますが、私としてはコロナで2年ぶりのプール、楽しみにしているのでそれまでになんとか解決してあげたい気持ちで焦ってしまいます💦

同じような経験のある方、アドバイスや助言などいただきたいです。

コメント

もしかして息子さんは便秘体質ではないですか?
違ったらすみませんが、便秘が悪化して漏れてる可能性があります

ふじのがや

土日は失敗しないってことは園のトイレに原因ありそうですね。。
年少はトイトレ 中の子も多いので洋式を気軽に使えますが、
年中になると便座に入るのは基本女の子みたいな流れがあるので男の子が入ると明らかにうんちの方だからと入りづらいとか…