※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館での経験が悩みの種。家での時間も大切。娘のために行くべきか悩んでいる。

みなさんは児童館よく行きますか?

先日始めて児童館へ遊びに行きました。
少し前に児童館の前を通りかかった際に声を掛けてもらってベビー体操などがあるので行ってみたのですが、かなり人が多くてビックリ😅
2.3人しかいないと言われて行ったのですが8人ぐらいいてしかもママさんみんな年上で…私もアラサーなのでそんなに若くはないのですが30代後半が多く浮いている気がしました…
また娘も人が多い&場所見知りで終始泣いていましたし、まだ寝返りしか出来ないので遊ぶことも少なく行く意味あるのかなぁーと思いました💦
そして行った日の夜は刺激が強かったのか寝言泣きが激しいです🤣

家で遊ぶことも苦ではないですし、離乳食も始めてかなり時間には追われてる感じです。
昼寝は抱っこ寝で拘束されているので起きた時間に買い物や家事をしています。

周りからは刺激になるから保育園行ってないなら児童館へ行くべきと言われて焦ってます😅

娘のためにも行くべきでしょうか?

コメント

まだ支援センターがいいとは思います😅
児童館だと上の子がいたら行ったら楽しめると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いが分かってないのですが、多分支援センター兼だったと思います🤔
    0歳児は0歳児のお部屋があるのですがみんなおすわり出来てて😅

• 6月7日
まま

無理していかなくていいと思います。
あとベビー体操などは集団で先生みたいに人が教えてくれてる場合人が集まるので、そういうイベントがない時間帯があれば人は少ないと思います。

コロナのこともあって一歳近くなっから行きました。
娘さんも刺激が強くて泣いてしまうなら疲れるだろうしまだ行かなくてもいいかなと。
近くのスーパーとかよく行く場所に慣れたらでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日いた保育士さんに聞いたらなぜか0歳児スペースにみんな集まってきた😅と言われました笑
    1階は1歳以降の子が遊べる広いスペースがあるんですけどね🤔

そうですよね…スーパーも少し遠いので時間が有り余った時に行こうと思います!

• 6月7日
ママリ

我が家はお座り定着、ハイハイだけしていた8ヶ月頃がデビューでした。
泣いたり夜泣きが多かったのはママさんお疲れ様でした😭
でも、悪いことではなくていい刺激になったかと思います。

ただ、ママが楽しめたり楽できる場所だと思っているので、必要性感じていないならまだ行かなくていいと思います。
そのうち伝い歩きし始める頃は危なっかしくて家にはいられない💦と必要に迫られて遊びに行きました。また、歩いてる子を見て自分もお姉さんみたいな顔して立ったり歩いたりしようと頑張っていたので、成長に繋がったなと感じています😂

年齢層については、たまたまということもあると思います。
また、体操がある日は人数集まりますが、イベントない日はガラガラだったりするので、もし心折れてなければ別日に覗いてみるのもありですよ!🤣

周りの意見は気にせず、自分が楽しめそうな時に行けばいいと思います。寝転がってる赤ちゃん連れはスタッフさんや周りのママさんが声かけてくれて、大人とおしゃべりしたい時もオススメです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおすわりできた方がいいですよね!周りの子みんなおすわりしてて😅
    通りかかったときに5ヶ月大歓迎!!みたいな感じだったので行ったらみんなおすわりするしずり這いやハイハイしてるし😳

私も良い刺激だと思うのですが、中々に激しい寝言泣きに疲れてしまい💦

体操やってる時は5組ほどで、まぁ多いなーぐらいだったのですがその後から後からたくさんきて私も娘も圧倒されてしまいました笑

家が狭いのでもう少し動き回るようになってから行ってみようかなぁと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

寝転がってるだけのお子さんとママさんは、暇じゃないかなーと見てて心配になってお節介で声かけたりしちゃいます😂
    子供が動くからお互い接触あって、お子さん何歳ですかーとか会話が始まるんですが、寝転がっているだけの子見てるのも、家なら良くても外だとそわそわするし、しんどいですよね💦(私は、という意見ですが😭)

激しい寝言泣きが辛かったのであれば、今はまだママと2人で公園や近所の散歩で十分だと思いますよー!
    これから梅雨で雨だったり真夏エアコン求めて行く分にはオススメです笑

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…💦
    みんな動いてお話してるけどうちの子寝返りしかしないから特にやること無く🤣保育士さんが話しかけてくれても他の子がきてお話するからまだ早かったかなぁ〜と😅

お散歩は雨の日以外毎日出てるのでまだそれで補おうと思います!

夏はエアコン付きますかね〜?この間暑い日に行ったらめっちゃ暑くて肌着の子もいました😂

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の娘がいます!
4ヶ月からちょこちょこ行ってます!
児童館は娘のためと言うより自分のために行ってます😂
仕事してないのでつながりがほしくて😢

イベントの日は人数が多くて大変なので行かないです!
なにもない日に行けば1人~2人とかなので職員さんや他のママとゆっくり過ごせてリフレッシュできます🎵

あと地域によるのかもですが、支援センターの方が赤ちゃん向けかなと思います!

時間に追われてるなら全然行かなくていいと思いますよ!
気が向いたときや、育児相談したい時、余裕があって誰かと話したい~っていう時に行ければ十分かと思います!
私も忙しいときに無理していくとどっと疲れてその後の家事育児がめちゃしんどいので行かないです!

まだママとの愛着形成をする時期ですし、まわりの友達との関わりを持つのはまだまだ先で全然大丈夫だと思います😃💕
ママがニコニコできてなるべく無理ない生活をするのが一番大事だと思いますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!私は長く接客業やっていたせいがこの静かな暮らしが心地よく😅

体操は2日に1回やってるんですよ。
    あと無知で申し訳ないのですが、支援センターかも知れません😅

家で娘と1体1で関われるのが凄く幸せなのでもう少し大きくなったら行ってみようかなぁと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

まだ娘さんのためにって理由なら行かなくて大丈夫です!^ ^
その月齢だとママが他の方と話したりリフレッシュ目的が主だと思うので!

我が子はコロナもあり児童館はやってなかったので1歳すぎて歩くようになってからのデビューでしたが、それからはほぼ毎日、児童館や支援センター通ってます^ ^公園の日もありますが!

私は支援センターへ通って良かったと思ってます!
娘も人見知りや場所見知りもなく、初めましての先生やお友達ともすぐ仲良くなれますし、どこへ行っても楽しめます^ ^あとは、周りのお友達の影響でお喋りや遊び方など学ぶことが多く、たくさん成長させてもらってて✨
幼稚園プレで大勢の子どもの中へ入って行っても初日から行動的でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなメリットもあるのですね!やっぱりコミニュケーション力って子供の時から大切ですよね🤔✨

転勤族なのでママ友が絶対欲しい!というわけでもないのでゆるりと行こうと思います😊

• 6月8日